息子は小学6年生 !!

 

小学3年生は

コロナ休校→不登校→母子登校

 

小学4年生は

付き添い登校から

毎日遅刻の校門前送迎まで進化!!

 

小学5年生は

1学期フル参加!

もう登校渋りも卒業かと思いきや

 

秋から再び不登校!!

そして3月から再びフル登校!!

 

全身麻酔の手術を経験し

春から6年生!!

 

6年生は12月までフル登校!!

 

そして不登校アゲイン・・・

約2か月の長い冬休みを経て

 

 

 

ちょっとだけ登校した3月

 
 
卒業式総練習の日2~6時間目
 
お楽しみ会の日2~6時間目
 
 
以上2日間だけ登校したまるお。
 
 
 
まるおなりに色々考えて
 
この2日は登校しようと思ったのでしょう。
 
 
 
この2日間
 
学校への送迎をしてくれたのは
 
中学校を卒業したたまえ。
 
 
 
「まるおが学校に行きたいっていったら
 
校門前まで一緒に行ってくれるかな?」
 
 
「うん、いいよ。」
 
 
 
もう、本当にありがたかった。
 
 
 
不登校児の送迎という
 
重荷を手伝ってくれるたまえ。
 
 
 
 
たまえも小学生の頃は
 
給食のししゃもがいやだーっ!!
 
って玄関で突っ伏して泣いていたのに
 
今となっては頼れる存在。
 
 
 
うん、頼れるようになったことが
 
なんか嬉しくて
 
成長を感じて
 
大人になったな~って
 
すごく感動したんだよね。
 
 
 
ありがとう、たまえ。
 
 

卒業式の朝

 
 
ちょっと覚悟はしていました。
 
でもやっぱり布団に籠って出てきませんでした。
 
卒業式でも貝になるまるお。
 
 
 
 
卒業式の練習に数回しか出ておらず
 
先生は流れに乗れてたと言っていたものの
 
違いが分かるHSC男子。
 
 
完璧主義のまるおくん。
 
 
ちゃんと出来ないと思ったのでしょうね。
 
 
 
 
 
正直気持ちは分からなくもない。
 
 
だから
 
 
卒業式をお休みすることにしました。
 
 
 
 
 
まるおは・・・
 
 
きわめて不機嫌!!
 
 
 
 
 
 
まるお
 
 
本当は行きたかったんだと思う。
 
 
練習に参加したくらいだから。
 
 
前日にスーツの試着もしていたから。
 
 
 
 
 
 
怒っている人は困っている人。
 
 
不登校で一番困っているのはまるお。
 
 
 
 
 
 
6年間がんばってきたよね。
 
おつかれさま。
 
卒業式に行かなくても
 
まるおが頑張ってきたことには変わりないよ。
 
 
 
そう籠城しているまるおに伝えて
 
私が向かった先は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校卒業式!!
 
 
 
 
 

息子不在の卒業式へ!

 
 
やっぱり、行かないと
 
後悔する気がしたんだよね。
 
 
 
私、同伴登校が長かったから
 
気分はもはや副担任。
 
 
 
1年生の初日から一緒に学校生活を送った子供たち。
 
一緒に50m走を走った子供たち。
 
休み時間に一緒に腕相撲した子供たち。
 
廊下に座る私を励ましてくれた子どもたち。
 
 
 
 
 
晴れ姿を見たいと思った。
 
 
 
 
保護者席に座るけれど
 
気持ちは来賓のつもり。
 
 
 
最初は、まるおがいない事実を
 
突きつけられて
 
ちょっと泣きそうになったけれど
 
 
 
 
卒業生が入場を見て一気に笑顔になった。
 
みんな大きくなったな。
 
 
 
すごく晴れ晴れした気持ちで
 
卒業式を見ることができた。
 
 
 
6年間の成長ってすごいよね。
 
 
 
 
 
 
まるおもあんなに小さくて可愛かったのに
 
今ではおっさんに片足突っ込むくらいに
 
大きくなった。
 
 
 
心も成長した。
 
 
 
低学年の頃は私がいないとダメだったけれど
 
今は自分で決めて動けるようになった。
 
行く、行かないも自分で判断できる。
 
 
立派に成長しているではないか!!
 
 
 
だから・・・
 
 
 
まるお、卒業おめでとう!!
 
心からおめでとう。
 
12年間生きてくれてありがとう。
 
私を親にしてくれてありがとう!!
 
 
 
 
そんな気持ちにあふれた1日でした。