私は医療従事者のため

ちょっと早めに予防接種が回ってきます。

 

1回目 ファイザー

2回目 ファイザー

そして

今回3回目もファイザーです。

 

 

3回目 経過報告

 

2回目接種が5月だったので

ちょうど8か月経過したところでした。

 

 

職場からの通達で

金曜日に接種してきました。

 

 

 

接種直後  刺した痛みのみ。

        全然元気。

        仕事も普通にこなす。

 

6時間後  腕が痛くなってきた。

        だるいかも~。

 

12時間後 腕が痛いっ!!

        節々が痛い。

        特に弱っている肩と腰がいつにも増して痛い!

 

18時間後 腕痛い、全身痛い、だるい。ちょっと頭痛。

 

24時間後 37.8度 でも今回は解熱剤はいらないかも。

        腕痛い、全身痛い、だるいは変わらず。

        ウトウトお昼寝。

 

30時間後 37度 

        腕の痛みは引いてきたかも。

        全身の痛みもひいてきたかも。

 

36時間後 36.5度、平熱!

        接種した左腕のわきの下のリンパ節が腫れてる。

        痛みはなくなったけど、だるいな~。

 

 

3日後 わきの下の痛みはなくなったけれど

      ゴロゴロ腫れている。

 

 

接種1週間後  あ~、今週だるかったかも。

           針刺したところのアザがまだ残ってる。

 

 

今回の感想

 

今回は体の痛みが辛かったな~。

 

数十年後、おばあちゃんになったら

私はこうなるんだろうな~っていう

節々の痛み(笑)

 

トイレに起きるにも

いた~ぁい!!と騒ぎながら起きる数時間。

 

寝込んでいたのは1日半くらいかな?

 

あと、わきの下の痛み。

私の免疫系が一生懸命働いてくれてるのね。

 

 

私の場合は

2回目 頭痛+発熱

3回目 全身痛+だるさ

 

ってことで前回よりも副反応弱めでした。

でもね、無理は禁物!

やっぱり接種翌日はゆったりできるように

仕事を詰め込まないことをお勧めします。

 

 

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

 

<追記>

 

職場の皆さんの副反応具合ですが・・・

本当に千差万別!

誰一人として同じパターンはありませんでした。

 

1,2回目無症状で今回39度台発熱もいれば

3回とも無症状の人も。

1,2回目よりも強い反応の人もいれば

ラクに感じた人もいる。

1.2回目副反応が強くて寝込んだけれど

今回は無症状の人も。

 

一番ひどい人は解熱鎮痛剤を飲んでも

40度で丸1日苦しんだそうです。

 

それにしても、3回目接種は全くパターンが読めません。

体の中でどんな反応がおきているんでしょうね??

 

でも、やはり解熱鎮痛剤は用意しておいた方がよさそうです。