今回も少し間が空きました(o_ _)o))

今日は鳥取県境港市について扱います!私は境港市で想起するものにゲゲゲの鬼太郎があります!(水木しげるさんの出身地が確か境港だったような。。。)また、これは全く役に立たない知識ですが、中国地方で一番面積の狭い市で、山陰地方で最も人口密度の高い市町村なんです(笑)。そして、隠岐諸島へのフェリーの運航もあります!私は境港のフェリーを使って隠岐諸島に行ったことがあります♪。前置きはこんなところにしましょうか(笑)。

 

 

1⃣境港市の基本情報

・人口    32108人(2022/06/01 推計人口)

・面積    29.10㎢

・人口密度  約1103人

 

2⃣境港市の人口推移と予測(2020年までは実績。それ以降は予測)

・2000年 36843人

・2005年 36459人(-1.04%)

・2010年 35259人(-3.29%)

・2015年 34174人(-3.08%)

・2020年 32740人(-4.20%)

・2025年 31473人(-3.87%)

・2030年 30015人(-4.63%)

・2035年 28534人(-4.93%)

・2040年 27076人(-5.11%)

・2045年 25655人(-5.25%)

 

◇2000年から2045年までの人口増減率(-30.37%)

 

3⃣境港市についての意見や考察

45年間での人口減少率が約30%はそこそこ大きいなと感じます。ただ、個人的には境港市は松江市と近いので、松江に一定数は流れて行っているのでは?と感じます。そして、少子高齢化の影響もかなりあると感じます。境港市は漁業が盛んですが、第1次産業の漁業は後継者不足でかなり斜陽ぎみなので、他の仕事や仕事の選択肢の多い都市部の京阪神地区の方に流れて行っているのでは?と感じます。ただ、鳥取県では重要な拠点になっている都市だと思うのでこれから頑張っていってほしいです。

 

 

 

 

おわり