あまり、気にされてない方が多いと思いますが、色々忙しかったのでちょっとさぼってました(o_ _)o))。

今日は、山口県光(ひかり)市について扱います♪。個人的には「ひかり市」は、理由はよくわからないんですが根拠もなく、なぜかかっこいい名前だなぁと感じます(笑)。光市には山口県内屈指の海水浴場虹ケ浜海岸が広がっていています!あまり海に行くことはないですが、写真で見る限りはかなりきれいな景色の良い海岸だと思います!また、光市は2021年2月ごろに「おっぱい都市宣言」を行っていることがSNS上で広まり色々な意味で賛否両論を起こし、話題になったことで記憶に新しい方もいると思います♪

 

1⃣光市の基本情報

・人口   48915人(2022/05/01 推計人口)

・面積   92.13㎢

・人口密度 約531人

 

 

2⃣光市の人口増減率(*2020年までは実績。2025年からは予測)

・2000年 54680人

・2005年 53971人(-1.30%)

・2010年 53004人(-1.79%)

・2015年 51369人(-3.08%)

・2020年 49798人(-3.06%)

・2025年 46634人(-6.35%)

・2030年 43906人(-5.85%)

・2035年 41055人(-6.49%)

・2040年 38264人(-6.80%)

・2045年 35636人(-6.87%)

 

3⃣光市についての考察や意見

年を追うごとに人口減少率が増加している傾向が読み取ることができます。なので、光市も相対的に高齢者の割合が高まり、若い人の割合が低くなっている状態にあると思います。さらに言うと、死亡数と出生数の差がどんどん広がっていき死亡数>>出生数になっている状態だと推察できます。ただ、近隣で比較的大きい都市の周南市に近いためまだ何かしらの手立ては残っているのでは?と個人的に感じます。それにしても、山口県には市が多いなぁという印象です♪