今回は山口県の南東部のあたりにある柳井市について触れていきます。最近の柳井市は、花卉(かき)のカーネーションなどの栽培や果物のミカンやイチゴなどの生産が盛んです♪また、伝統工芸品として、弘前ねぷたを参考に作られた「金魚ちょうちん」があります。!また「やまぐちフラワーランド」という公園があります!季節ごとの花が個々に植えられていて、12~13万本の花を見ることができます!ここには行ったことはあり、花がたくさん並んでいる姿は壮観です♪さらに、お土産として花の苗を買うこともできます!

 

1⃣柳井市の基本情報

・人口   29945人(2022/05/01 推計人口)

・面積   140.05㎢

・人口密度 約217人

 

2⃣人口推移・予測(2020年までは実績。2025年からは予測)

・2000年  37251人

・2005年  35927人 (-3.55%)

・2010年  34730人 (-3.33%)

・2015年  32945人 (-5.14%)

・2020年  30799人 (-6.51%)

・2025年  28918人 (-6.10%)

・2030年  26865人 (-7.10%)

・2035年  24852人 (-7.49%)

・2040年  22884人 (-7.92%)

・2045年  21059人 (-7.98%)

 

◇2000年から2045年までの人口増減率(-43.47%)、、、、、 (´・ω・`)

 

 

3⃣柳井市についての考察・意見

人口に注目すると45年間で約43%ほどの人口減少はそこそこ大きく、年を重ねるごとに人口減少の速度も加速していますね(´・ω・`)。このことから、高齢者の割合が相対的に高くなって、若い人たちの割合が相対的に低くなっていることが考えられます。そのため、安定した仕事を求めるにはどうしても地元を出ないといけないという現象に陥っているのでは?と感じました。また、山口県に散在している10万人台の規模の都市から比較的距離が遠いのも人口減少を加速させている要因だと感じました。短期的には効果が出しにくいですが、少子高齢化社会に対して有効な政策を取ってくれる有能な政治家が出てきてほしいなぁ(´・ω・`)と感じます。。。

 

 

おしまい♪