ご覧いただきありがとうございます(o_ _)o))。今回は山口県岩国市について書こうと思います。隣接自治体が広島県になる山口県の東部に位置する都市です。錦帯橋が印象に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?また、そこそこ前に新しく岩国錦帯橋空港ができたこともご存じのかたもいると思います。また、知っているかたは少ないとは思うのですが、レンコンの栽培が盛んです!

 

【錦帯橋】長さが約200メートルの橋のアーチ状の橋で名勝に指定されています。また、日本さくら名所100選にも選ばれていて春にはきれいな桜を見ることのできる場所らしいです!(行ったことは複数回ありますが春には行ったことがないです(´・ω・`))杭州の西湖にかかる連なった橋をモチーフに1673年に建設されました。またこの橋を渡った側には軽食などが食べられるお店や白蛇ついての資料館、広い公園(吉香公園)があるので十分に観光を楽しめます!

 

【岩国錦帯橋空港】ここは2012年の12月に開港した空港です。確か東京行きが一日に5本、那覇行きが1本あります。市街地からのアクセスが良く利便性の高い空港です。

 

 

 

1⃣岩国市の基本情報

・人口 129081人(2022/03/31 住民基本台帳か推計人口かは不明)

・面積 873.72㎢

 

面積は山口県内の市町村では山口市についで広い、第2位です。

 

2⃣人口推移と予測。(2020年までは実績。2025年からは予測)

・2005年 149702人

・2010年 143857人 (-3.90%)

・2015年 136757人 (-4.93%)

・2025年 121539人 (-5.37%)

・2030年 113579人 (-6.09%)

・2035年 105545人 (-6.55%)

・2040年 97470人  (-7.65%)

・2045年 89637人  (-8.04%)

 

◇2005年から2045年までの増減 (-40.12%)

 

 

3⃣人口についての考察

40年で4割の人口が減るのはそこそこ大きい変化だと思います。人口減について考察をしてみました。【①広島市が約40㌔と比較的近く、そこに吸収され気味だから。②岩国市がそこそこ広いので市街地と離れている地域(山間部など)の急速な高齢化が進行中であるため。③米軍基地の影響で移住に関してのハードルがある。】以上3点だと思います。ただ、②に関しては急速な高齢化を防ぐために、残存している産業を守ることと山間部周辺のインフラをよりよくすることで、難しいことではあるのですが対策が可能だと思います。

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

参考にどうぞ(^▽^)