お金の管理と家計簿 | アラサーOLのお金事情《楽しく・無理なく・幸せに》

アラサーOLのお金事情《楽しく・無理なく・幸せに》

29歳OLのお金について考える日々を赤裸々に。「幸せになるために」お金と向き合います。



こんばんは〜



わたしには口座が3つあります。

①給与・引き落とし口座
②貯金口座(社会人)
③貯金口座(学生)


基本的に使うお金は①なのですが、10月からキャッシュレス生活をしているので、お金を下ろすことはほとんどなくなり、クレジットの支払いがあります。


②は社会人になってから貯金している口座で、③は学生の時までに貯めたお金が入っています。


今は②の口座を1,000万円にすることを目標にしています。





家計簿についてですが、今年は先月からつけ始めています。


過去に紙媒体やアプリで家計簿をつけていて、自分の無駄を把握するのによかったのですが、実家暮らし独り身のわたしはつける必要がないと思いやめておりました。(めんどくさがりなので…)


貯金目標もなかったので、必要最低限の貯金ができていれば、あとは何に使おうと自由にしていたのです。



しかし、先月からは増税があり、彼とも節約を意識し始めたので、デート費を知るために家計簿をまたつけ始めることにしました。



現在は、アプリ(zaim)とデート費に関しては紙媒体でも把握しています。




《11月1日〜10日の結果》




デート費に関してのみ、適当にルーズリーフに書いています。それはまた後日お伝えします。



以前はリラックマの家計簿など買ってモチベーションを上げていましたが、続けばなんでもいいと思います。


継続して、見える化することが大事です。



デート費に関しては、彼と一緒に頑張っていることなので、どんな結果であれ、最後に目に見える形で結果を出すことが大切だと思っています。

目標を達成しなかったとしても、そこから節約するための改善方法を一緒に考えたいと思います。




貯金する目標ができた時、まずは家計簿をつけてみることをお勧めします。無駄な部分が明確になるはずです。



わたし個人の結果としては、今のところ予算どおりに進んでいます!






引き続きがんばります犬あたま





mari