2週間後、細胞診の結果が出る日。

奇しくもこの日は大雪。

バスで病院に向かいましたチーン

病院まで行くだけで一苦労…アセアセ


私が予約票出したら、なんかちょっとザワついてて

診察室に看護士さんも入ってくるよう先生が言ってたのが聞こえた。

もうこの時点で悪性と察する私。


案の定、部屋に入ると

👨🏻‍⚕️「結果から言うと、良い結果ではありませんでした(云々)」

後の話してることがあまり入ってこない、え?わたしガン?って、頭がサーってなってなのに体はカーってなって涙がポロポロ。1人で行ってたから一緒に聞いてくれる人もいなくて受け止めるのに時間がかかった。

一通り泣いて私から出た言葉

🐷「わたし、死ぬんですか?」

1番気になるのはそこだった、まだ結婚も妊娠出産も人生の通過儀礼やイベント終えてないのに、、

先生は、甲状腺乳頭癌は、ガンの中でも大人しいガンだからこの病気で死ぬ人はほぼいないと言っていた。少し安心した。けど100パーじゃないんかいってまた怖くなった。看護士さんが慰めてくれて、先生から、手術は自分のクリニックではできないと、地元の県立病院か大学病院か、隈病院の3つから紹介先を決めたいと言われました。 とりあえず今日は決めれないので持ち帰り。ただ、隈病院は甲状腺疾患専門の病院との事。神戸だから遠いのが難点ですが症例数がレベチ、先生も隈病院推しぽかったです。

🐷「くま病院てどんな漢字ですか?」

突然アホな事を聞く私。どうやら調べたかったようですw

隈病院に興味があったので、紹介状を書く準備だけ進めてもらってその間にペットCT検査の予約をしてもらう事に。結構トントン拍子で次の週にペットCTを受けることが決まりました。


そして、雪の中泣きながら歩いて帰路に着きます。

妹に病院に行く事と結果が出ることを話してて、LINE返さずいたら(整理がつかなくて)心配してまたLINEくれて、ガンだったこと話して、少し電話して、ちょっと落ち着きました。こんな日でも皮肉なもので腹は減ります。帰ってパンを貪りました🌭