皆様こんばんわ、ゴミ王河童でございます。

当方、還暦・定年間近の老人でございます。

 

本日

2024年モノの切手ゴミリーフ15枚ほど(ちょうどいい枚数)作成しましたので、早速、掲載致します。

 

リーフタイトルは当風呂毎度お馴染み

BlackHole郵趣でございます。

しばしのお寒いお時間

レベルは既に地に墜ち切りましたのでこれ以上墜ちませんが

お楽しみいただけましたら幸いでございます。

                                         

(1)

本日も参加賞からスタート致します。

昭和28年発行の国立公園シリーズ、支笏洞爺の小型シートのみほん字入り

この大きさですと下段のタトウ(カバー)と一緒に陳列できます。

 

次。

 

(2)

前号に続きまして、平成26年発行の、

うさちゃん2円切手、他の駄リーフでございます。

どういう枚数所持しているのか

おおよそ見当いただけるのではないかと存じます。

もう1リーフ、作成致しました。

 

次、似たようなリーフが続きます。

 

(3)

いやもう、こんな感じでございまして、

おさるさんきつねさんなどなど、

リーフ用紙や黒地のマウントがもったいないですので、

ほどほどにしたいと存じます。

 

次。

 

(4)

薬師寺観音菩薩350円切手の駄リーフでございます。

ちょっと、カラマ付きの使用済みが足りませんでしたので、

無理矢理、未使用切手で穴埋めしております。

 

 

もう2リーフ、作成致しました。

 

次、似たようなリーフが2枚続きます。

 

(5)

いやもう、作り物の書留ハガキ、同好の皆様もたくさんお持ちでしょう?

 

もう1枚。

 

(6)

1枚あたり350円ですので、お金がもったいないですよね!?

 

次。

 

(7)

昭和36年(1961年)の花シリーズ、菊切手

の駄リーフでございます。

花シリーズ全般におきまして使用済み単片を複写にする必要はございません。

今回も封筒の選別に悩みましたが、ヨコ型の外信混貼封筒を持ってまいりました。

 

 

次。

 

(8)

ヤフオク!で、

おフランスのマリアンヌ切手の使用済みや封筒を買いましたので、

早速駄リーフにしてみました。

 

いやぁ、切手の額面の種類もハンパないですが、

一額面毎がまた凄いですので、

老後のヒマ潰しには最高でございますよ

 

次。

 

(9)

いきなり古いところで、U小判切手2銭切手2枚貼りの封筒2枚の駄リーフでございます。

どちらも切手を貼らずに差し出されまして、

追徴された金額分の切手を封筒の裏面に貼った使用例でございます。

(当コレクター界ではごくありふれた荷姿のものです。)

 

次。

 

(10)

終戦直後、目打ち(切り離し穴)の無い乃木大将2銭切手を貼ったハガキ、封筒の駄リーフでございます。

castom98さまのブログに展示されております5連貼り封筒をわたくしも欲しいのですが、ちょっと気合が足りず、入手できません。

 

次。

 

(11)

当風呂毎度お馴染みの銀鶴100円切手の駄リーフ、

2024年版を作成してみました。

 

次。

 

(12)

ちょっとこちらは封筒がデカ過ぎまして、

なんとかエル大型の用紙内収まりはしたものの

一切の説明書きを書き込めませんでした。

実はこれがわたくしゴミ王所持の膨大なゴミ群の中で、

一番のお気に入りでございまして、

100円均一箱から拾い上げましたコスパ最高の品物でございます。

(何度も申しますが、

 ココロザシが低いので、安上がりなんでございますよ。)

 

次。

 

(13)

前号につづきまして、

昭和23年(1948年)発行の、三回国体切手の駄リーフでございます。

 

へんな封筒をあれこれ探すよりも、

この初日カバーだけあればいいように思います。

 

次。

 

(14)

平成元年(1989年)発行の横浜博覧会記念・60円切手の駄リーフでございます。

同年3月24日発行、一週間後の4月1日から封書料金が消費税付きの62円に上がりましたので、60円として通用しましたのがわずか一週間、

この期間の実逓消印はこのゴミ王をもってしてもこの4枚だけでございます。

 

次、本日の最後です。

 

(15)

昭和21年の錦帯橋1円50銭切手を貼りました日本郵便切手会作成の切手帳の駄リーフでございます。

同好の皆様もお持ち(もしくは「持っていたけど処分」された)と思います。

 

川瀬巴水の版画が人気ですので、そこそこの入手難でございますが、数はそこそこございますので、その気になれば入手可能でございますね。

 

今年はもう桜の季節は終わってしまいましたが、

非常に秀逸な意匠でございまして、

ゴミを眺めるよりも心が綺麗になるように思います♪

                                        

では本日はこのへんで失礼致します。

ご来訪ありがとうございました。

ではまたさよおおなら。