皆様こんにちわ、ゴミ王河童でございます。

当方、還暦・定年間近の老人でございます。

 

本日

2024年モノの切手ゴミリーフ15枚ほど(ちょうどいい枚数)作成しましたので、早速、掲載致します。

 

リーフタイトルは当風呂毎度お馴染み

BlackHole郵趣でございます。

しばしのお寒いお時間

レベルは既に地に墜ち切りましたのでこれ以上墜ちませんが

お楽しみいただけましたら幸いでございます。

                                         

(1)

本日も参加賞からスタート致します。

昭和24年発行の国立公園シリーズ、吉野熊野の小型シートの使用済み、

発行初日印ではございませんが、注文消しの雰囲気でございます。

先週の某オークションにて入手致しました。

まぁ百発百中ゴミ王のところに来るだろうな

と思っておりましたが、予想的中

ご出品者さま、ありがとうございました。

わたくしの絶命まで後生大事に愛蔵させていただきます

 

次。

 

(2)

平成26年発行の、うさちゃん2円切手の駄リーフでございます。

すみません、うっかりしましてカラマ下付きが2枚足りませんでした!

 

下段のCTO凄まじい枚数ございまして、

もう1リーフ、作成致しました。

 

次、似たようなリーフが続きます。

 

(3)

くどくなりますので今日はこれでおしまいですが、凄い枚数ございます。

おさるさん切手やきつねさん切手も同様なんでございますよ

 

余談でございますが、黒の下地マウント

長年の老舗メーカー・ハウイド社廃業されましたので、

プリンツ社製に切り替えました。

(早速たくさん買ってしまいました!)

 

次。

 

(4)

昭和57年(1982年)発行の、動物園100年記念切手の駄リーフでございます。

封筒は5枚貼り、一瞬5連に見えますが、

「あれ?、この切手は4種4連だよね!?」、

はい、ライオンさんが2枚貼られております。

 

次。

 

(5)

毎度当風呂お馴染みの印字コイル270円切手の駄リーフ、

2024年版も作成致しました。

 

次。

 

(6)

昭和36年(1961年)の花シリーズ、りんどう切手の駄リーフでございます。

花シリーズ全般におきまして使用済み単片を複写にする必要はございません。

封筒の選別に悩みましたが、ヨコ型の外信混貼封筒を持ってまいりました。

 

 

次。

 

(7)

昭和26年(1951年)の観光地百選、昇仙峡8円切手の駄リーフでございます。

観光地百選シリーズの封書額面(8~10円)切手全般におきまして使用済み単片を複写にする必要はございません。

 

発行年発行月の消印も軽々10枚集まります。

 

次。

 

(8)

昭和28年(1953年)の国立公園、伊勢志摩5円切手の駄リーフでございます。

こちらはトビ色機械印付きがそれほどホイホイ集まるわけでもございませんので、

とたんにケチ臭く複写にしております。

 

同好の皆様はご存知のとおり、トビ色機械印は昭和28年10月14日で廃止

同10月2日発行の伊勢志摩切手との遭遇期間12日間しかございませんが、

そこそこ集まってまいります。

 

逆に、黒活初日↓のほうが入手が難しかったりしますよね

 

次、似たようなリーフがもう1枚続きます。

 

(9)

蛇足ですが2枚作成致しました。

 

次。

 

(10)

昨年12月に、6年ぶりに東京の切手市場に行った際に購入しました、

戦前の陽明門10銭切手貼り小包封筒の駄リーフでございます。

 

タテに長いので陳列方法に悩みましたが、

幸いにもエル大型用紙の上下幅に収まりました。

 

次。

 

(11)

先週のヤフオク!で購入しました、

アメリカのコロンブス切手6種セットを早速駄リーフにしてみました。

(ご出品者さま、ありがとうございました!)

 

非常に古い切手で、1890年代の品物、文字が非常に小さいのですが、

それぞれの切手の下段に切手意匠の説明書きがございます。

 

額面順に、

1¢ COLUMBUS IN SIGHT OF LAND
3¢ FLAG SHIP OF COLUMBUS
4¢ FLEET OF COLUMBUS
5¢ COLUMBUS SOLICITING AID OF ISABELLA
8¢ COLUMBUS RESTORED TO FAVOR
10¢ COLUMBUS PRESENTING NATIVES

翻訳ググりますと、順に、

陸地の見えるコロンブス
コロンブスの旗艦
コロンブスの艦隊
コロンブスがイザベラに援助を求める
コロンバスが有利に回復
先住民を紹介するコロンブス

だそうです・・・。

 

次。

 

(12)

わたくしゴミ王大好物の、

アメリカのヨセミテ国立公園切手の駄リーフでございます。

 

次。

 

(13)

日本に戻ってまいりました。

昭和23年(1948年)発行の、三回国体切手の駄リーフでございます。

 

ちょっと、さんこくは使用済み単片類の収集をサボっておりますので、

ちょっと、気合を入れ直そうかと思っております

 

次。

 

(14)

昭和39年(1964年)発行の、

一回目の東京五輪30円切手貼りの封筒・ハガキの駄リーフでございます。

 

ここんとこ、相変わらず自民党さまの裏金疑惑や、

いっぺいちゃんのネコババ賭博金窃盗の話題が盛んで、

すっかり話題にならなくなりましたが、

二回目の東京五輪、

なかったことにしていいんですよね!?

 

次、本日の最後です。

 

(15)

本日は敢闘賞が1枚出ます。

一回目の東京五輪・寄付金付き切手の、

発行年の欧文満月CTOの駄リーフでございます。

 

もっとサクサク、

同寄付金切手の全券種においてCTOなんか簡単に集まるだろー!

とタカをくくっていたのですが、さにあらず!

発行年の、欧文満月のものは、この1枚しか

ゴミ王のところにはございません。

堂々の敢闘賞受賞でございました。)

                                        

では本日はこのへんで失礼致します。

ご来訪ありがとうございました。

ではまたさよおおなら。