皆様こんばんわ、ゴミ王河童でございます。

当方、還暦・定年間近の老人でございます。

 

本日

2024年モノの切手ゴミリーフ15枚ほど(ちょうどいい枚数)作成しましたので、早速、掲載致します。

 

リーフタイトルは当風呂毎度お馴染み

BlackHole郵趣でございます。

しばしのお寒いお時間

レベルは既に地に墜ち切りましたのでこれ以上墜ちませんが

お楽しみいただけましたら幸いでございます。

                                         

(1)

本日も参加賞からスタート致します。

国立公園・磐梯朝日の小型シート、みほん字入りでございます。

同好の皆様はとっくにご処分されてしまわれましたでしょうか?

 

次。

 

(2)

前号に続きまして、動植物国宝図案の普通切手としましては本邦最終

’89年シリーズの壺410円切手の駄リーフでございます。

 

外信書留ハガキを貼り付けました。

 

次。

 

(3)

昭和43年(1968年)発行の、貯蓄増強切手の駄リーフでございます。

 

6枚貼り外信封筒3枚貼り外信ハガキ

まぁ簡単に揃いますペアでございますね。

 

次。

 

(4)

ヨコ型螺鈿10円切手貼りの封筒2枚の駄リーフでございます。

 

自然と似たような荷姿になりますよね。

 

次。

 

(5)

ここんとこ、ヤフオク!日本切手カテゴリでは全敗

阪神さまと同じように完封負けが続きますので、

気分転換フランスクラッシックに手を出しました。

ハガキ・封筒が計7枚ほど、使用済単片類が10数枚ほど、

いっぺんに手に入りました。

(ご出品者さま、ありがとうございました。非常に嬉しいです。)

 

※次から、似たようなリーフが6枚続きます。

 

(6)

封筒もハガキもこじんまりと小さくてかわいいんですよね。

 

(7)

年代としては1870~75年の、ほぼ150年前の品物、

日本切手の年代に当てはめますと、

ちょうど竜切手出たての時代のものでございます。

保存状態が非常に良いです。

 

(8)

欧文の筆記体がおしゃれですよね。

 

(9)

こちらは2枚貼り。

 

(10)

うーむ、非常に良い荷姿(見た目)でございます。

 

(11)

なんか、いっぺんに高級コレクターになったんじゃないか!?

勘違い致しますね♪。

 

次。

 

(12)

日本の切手に戻ります。

大正銀婚記念3銭20銭の駄リーフでございます。

特に20銭の使用済みを何枚も集めるのは無理ですので、

これでおしまいでございます。

 

※次、もう1枚続きます。

 

(13)

こちらは記念ハガキでございます。

大連の消印との組み合わせは珍しいそうですね。(オレには価値が判らん・・・。)

 

次。

 

(14)

今回は残念賞敢闘賞は無く、技能賞が2本出ます。

南洋のパラオの消印と乃木大将や東郷元帥切手などの昭和切手との組み合わせ、

ゴシック体のパラオ印ばっかし、なんでございますが、

教科書体のパラオ印との組み合わせが極めて少ないです。

文句なしの技能賞なんでございます。)

 

この教科書体のパラオは、パラオ年賀印に使われている書体と同じでございますね。

 

次、本日の最後です。

 

(15)

こちらも文句なしの技能賞

日本郵船のN型貨物船で使われた欧文船内印の印影でございます。

 

N型貨物船は1934年から41年まで、

戦前のニューヨーク航路に就航した最後の6隻のグループで、

高速ディーゼルエンジンを搭載し、

従来約40日かかっていたところ28日でニューヨークに到達できたそうでございます。

 

6隻が7年間も就航したので、

もっとたくさん印影があってもよさそうなんでございますが、

全く見かけない印影群でございます。

NAGARA-MARU

NOTO-MARU

NAKO-MARU

NOSHIRO-MARU

NARUTO-MARU←これしか見たこと無い!

NOJIMA-MARU

同好の皆様も、全く見たことないでしょう?

                                        

では本日はこのへんで失礼致します。

ご来訪ありがとうございました。

ではまたさよおおなら。