「祈りの幕が下りる時」 原爆ドーム | ヒロシマ平和公園の四季 第2部

ヒロシマ平和公園の四季 第2部

原爆投下により広島の街は「ヒロシマ」に変容しました。その悲劇から70年あまり平和な町に復興しました。しかし、平和公園には「ヒロシマのこころ」が息ずいています。四季の移ろいとともに語り継ぎます。

「祈りの幕が下りる時」は、日本の詩人である与謝野晶子(1878-1935)によって書かれた詩の一節です。この詩は、季節の変化や人生の移り変わりを表現しています。与謝野晶子は、日本の文学史において重要な存在であり、彼女の詩は美しさと感受性に満ちています。与謝野晶子は、明治時代から昭和時代にかけて活躍しました。彼女の詩は感受的で美しく、多くの人々に愛されています。以下は彼女の詩の一部を修正したものです。

祈りの幕が下りる時

私は河に消えたあなたに祈ります

あなたの安らかな眠りを祈ります・・・