ミカエル | 俺の命はウルトラ・アイ

ミカエル

『ミカエル』

Mikaël

1924年11月17日 デンマーク封切 

平成十五年(2003年)十月三十日 日本上映

令和五年(2023年)十二月二十三日 日本劇場封切

無声 95分 スタンダード 白黒

製作国 ドイツ

 

原作 ヘアマン・バング

脚本 カール・テオドア・ドライヤー

撮影 カール・フロント

   ルドルフ・マテ

舞台美術 フーゴ―・へーリング

プロデューサー エ―リヒ・ポマー

 

出演

 

ベンジャミン・クリステンセン(クロード・ゾレ)

 

ウォルター・スレザック(ユージーン・ミカエル)

 

ノラ・グレゴール(ザ三コフ侯爵夫人)

 

グレーテ・モスハイム(アーデルスキョルド夫人)

アレクサンダー・ムルスキ(アーデルスキョルド)

ロバート・ガリソン(スウィット)

マックス・アウツィンガー

ディディエ・アスラン(モンティーウー)

カール・フロイント(画商ルブラン)

ヴィルヘルミーネ・ザントロック

 

監督 カール・テオドア・ドライヤー

 

鑑賞日時場所

令和六年(2024年)五月十一日 十六時三十分

Cinema KOBE Cinema2

 

 老画家クロード・ゾレは絵画の達人と

して知られていた。美男子ミカエルは画家

志望の青年である。ゾレとミカエルは師弟

であり、養父・養子の関係でもあった。

 

 パーティーで出会ったザ三コフ侯爵夫人

の美貌にゾレは惹かれる。ゾレは彼女の肖

像画に着手した。ザ三コフ侯爵夫人の清らか

な瞳をどのように描くか?巨匠ゾレは悩んだ。

 ところがミカエルは鮮やかにザ三コフ侯爵

夫人の瞳を描いた。

 

 ザ三コフ侯爵夫人とミカエルの間に恋の

炎が燃え上がる。

 

 ゾレは友人から愛弟子ミカエルとザ三コフ

侯爵夫人の深い仲を聞かされ、心に動揺を覚

えるが自己を落ちつかせる。

 

 ザ三コフ侯爵は妻の不貞を知り激怒しミカ

エルに決闘を挑む。真剣に侯爵夫人を愛し、

彼女からも愛されているミカエルは決闘を受

ける。決闘でミカエルは傷つくも命を取り留

める。

 侯爵夫人はますますミカエルへの恋心を燃

やす。

 

 ミカエルは賭博で負けて莫大な借金を負っ

ていた。貸した存在からの取り立てを聞いた

ゾレは、養父として全額払った。

 

 愛する養子と憧れの女性の愛を見届けた

ゾレは病の床に臥す。死後畑の中心に埋葬

して欲しいとゾレは遺言を示した。

 

 ◎男二人 女一人 三角関係◎

 

 

 カール・テオドア・ドライヤー Carl Theodor

Dreyer は1889年2月3日デンマークコペンハーゲン

に誕生した。

 

 スウェーデン在住のデンマーク人であった父は

地主であった。スウェ―デン人の母ヨセフィーナ・

ニルソンは父の家の女中であった。私生児として

生まれたカールは植字工ドライヤー家の養子とな

った。

 

 母ヨセフィーナは別の男性の子供を身籠ったが

結婚を拒絶され、硫黄を接種して中絶する道を選

んで、硫黄の過剰摂取で亡くなったという。

 

 

 ジャーナリスト・演劇評論家・気球飛行研究者

として活動したカールは、映画会社ノーディスク・

フィルムに勤務し映画技術を学ぶ。

 

 1918年監督第一作『裁判長』製作に取り組み、

1919年に完成させた。

 

 『ミカエル』は36歳で発表した監督作品であ

る。

 

 ベンジャミン・クリステンセン Benjamin

 Christensenは1879年11月28日デンマークに誕

生した。

 1959年4月2日、79歳で死去した。

プロデューサー・監督・脚本家・俳優として活躍

した映画人で、カールは映画藝術の偉人として深

い敬意を捧げていたという。尊敬するベンジャミン

を主演に迎え、巨匠画家ゾレの悲しみを探求して

もらう。

 ベンジャミン・クリステンセンの重厚な存在感

は作品全体を支えるものとなっている。煙草の吹

かし方も渋い。

 ゾレにおけるミカエルへの心は父性愛と共に同

性への憧れもある。ザ三コフ侯爵夫人への想いも

抑えがたいものがある。自身は失恋しても、好きな

二人が愛し合うことに、愛への学びがあったと確

かめるゾレの在り方に道を学んだ。

 

 クロード・ゾレのモデルはクロード・モネと言

われている。原作者のヘアマン・バングとモネは

交流があったという。

 ヘアマン・バングはヨアン・フレゼリック・べ

ーセンという役者を夢見る青年と出会い、彼を愛

したと言われてる。『ミカエル』におけるゾレと

ミカエルにはバングとべーセンの関係が投影されて

いるようだ。

 

 ヴァルター・シュレザークは1902年5月3日にオ

ーストリアーハンガリーに誕生した。1983年4月

21日アメリカにおいて自殺で死去した。80歳。

 22歳のミカエル役の美貌は輝いている。

 

 ノラ・グレゴールは1901年2月3日に誕生した。

1949年1月20日、47歳で死去した。IMDb・ウィキ

ペディアフランス語版によると自殺で亡くなったと

いう。

 23歳の侯爵夫人の美しさは光っている。15年後、

ジャン・ルノワール出演・監督作品『ゲームの規則』

で男達に愛されるヒロインクリスティーヌを演じる。

 

 チャールズ・チャップリンの人形が映った。1924

年、デンマークやドイツにおいてもチャーリー人気が

熱かったことが窺える。

 

 カール・テオドア・ドライヤーは若き男女に振ら

れたことを通して、真実の愛を見出した芸術家ゾレ

の魂を深くフィルムに刻み付けた。

 

 ベンジャミン・クリステンセンがカールの期待に

応えて、老画家を重い芸で演じた。

 

 ゾレは病の床に在っても命の喜びを見出したと

確信している。

 

 

 

 

                   合掌