ゾフィー リリアン マクベス夫人現代版 岸田今日子 | 俺の命はウルトラ・アイ

ゾフィー リリアン マクベス夫人現代版 岸田今日子

『地獄に堕ちた勇者ども』と『刑事コロンボ
 ロンドンの傘』の日本語吹替版を学ぶ。
 
『地獄に堕ちた勇者ども』
The Damned
La caduta Degli
Die Verdammten
 
映画 トーキー 157分 カラー
1969年10月4日 イタリア封切
1970年1月27日 西ドイツ封切
昭和四十五年(1970年)四月十一日 日本封切
 
製作国 イタリア 西ドイツ スイス
製作言語 英語
 
製作 アルフレッド・レヴィ
   エヴェール・アギャッグ
製作総指揮 アルフレッド・レヴィ
      エヴェール・アギャッグ
 
脚本 ルキノ・ヴィスコンティ
   ニコラ・バダルッコ
   エンリコ・メディオーリ
 
音楽 モーリス・ジャール
撮影 アルマンド・ナンヌッツィ
   パスクァリーノ・デ・サンティス
編集 ルッジェーロ・マストロヤンニ
日本配給 ワーナーブラザース
 
出演
 
ダーク・ボガード(フリードリッヒ・ブルックマン)
 
イングリッド・チューリン(ゾフィ―)
 
シャーロット・ランプリング(エリーザベト・タルマン)
ルノー・ヴェルレー(ギュンター)
ウンベルト・オルシー二(ヘルベルト・タルマン)
フロリンダ・ボルガン(オルガ)
ラインハルト・コルデホフ(コンスタンティン)
アルブレヒト・シェーンハウス(ヨアヒム・フォン・エッセンベック)
 
ヘルムート・グリーム(ヴォルフ・フォン・アッシェンバッハ)
 
ヘルムート・バーガー(マルティン)
 
監督 ルキノ・ヴィスコンティ
 
日本語吹替版
1977年6月19日『日曜洋画劇場』
内藤武敏(フリードリッヒ・ブルックマン)
 
岸田今日子(ゾフィ―)
 
鈴木弘子(エリーザベト・タルマン)
神谷明(ギュンター)
津嘉山正種(ヘルベルト・タルマン)
此島愛子(オルガ)
大平透(コンスタンティン)
巖金四郎(ヨアヒム・フォン・エッセンベック)
 
中田浩二(ヴォルフ・フォン・アッシェンバッハ)
 
掘勝之祐(マルティン)
管理人は初放送時は視聴していない。後の
再放送版を視聴
 
オリジナル英語版映画館鑑賞日時場所
平成十一年(1999年)十月二十七日
パラダイスシネマ2
◎ 
 感想文の中では性暴力について言及しま
す。結末に言及します。未見の方・18歳未
満の方は御注意下さい。
 近親相姦の単語を用いざるを得ないので
書きます。
 
 1933年2月ドイツにおいてプロイセン
貴族のヨアヒム・フォン・エッセンベック
は製鉄王として権勢を誇っていた。
 ヨアヒム老人の誕生日に一族の人間達が
集うた。亡き息子には妻ゾフィ―との間に
マルティンと言う美男の息子がいる。
 ヨアヒム老人は1月に政権を起こしたア
ドルフ・ヒトラーに協力しようとしていた。
民主主義者で反ナチスのヘルベルトは邪魔
な存在であった。ヘルベルトの妻エリザベ
ートはヨアヒムの姪である。
 
 ヨアヒム老人の甥で突撃隊隊員コンスタ
ンティンは、ヘルベルトを追放してヨアヒ
ム後継者になりたいという野心に燃えてい
た。
 
 ゾフィ―の恋人で製鉄会社重役フリードリ
ヒ・ブルックマンもエッセンベックの支配権
を獲得したいと野望の牙を研いでいる。
 

 祖父の誕生日にマルティンはマレーネ・ディ

―トリヒを真似て女装し『嘆きの天使』の主題

歌『ローラ』を歌い妖艶に踊った。

 

 この夜に国会議事堂放火事件が起こった。政府

は共産党員の犯行と見做して共産党への粛清を強

化する事を決めた。エッセンベック家での居場所

を奪われたヘルベルトを逮捕するとしてナチス幹

部でヨアヒムの甥アッシェンバッハが手配した親

衛隊の部隊がエッセンベック家に入って来た。そ

の騒ぎに乗じて、フリードリヒはヘルベルトの拳

銃でヨアヒムを撃ち殺した。

 

 アッシェンバッハは、親衛隊と刑事警察にヘル

ベルトをヨアヒム殺害犯として捜査せよと命じる。

 

 ヨアヒム殺害後にエッセンベックの密談が行わ

れた。コンスタンティンはヨアヒムの遺産を相続

する。製鉄会社の筆頭株主となるマルティンを傀

儡にして自身が実権を掌握しようとコンスタンテ

ィンは狙う。ゾフィー、フリードリヒ、アッシェ

ンバッハら未来案を聞かされたマルティンはフリ

ードリヒを次期社長に指名した。母の恋人フリー

ドリヒに対して嫌悪感・憎悪を抱くマルティンで

あったが、最愛の母ゾフィ―の説得には逆らえな

かった。

 

 突撃隊は国防軍への昇格を望み、エッセンベッ

ク家工場で作られる武器を欲していた。コンスタ

ンティはその望みを叶えてやりたいと望む。

 

 アドルフ・ヒトラーは、未来に実施したいと狙

う戦争を念頭に国防軍との連携を重く見る。その

国防軍は既に人員数だけは自分達を遥かに凌ぐ突

撃隊を危険な存在と見ていた。

 親衛隊員アッシェンバッハは国防軍を利そうと

する。だが、コンスタンティンも対抗意識を燃や

す。

 コンスタンティンの息子ギュンターが学ぶ大学

では焚書が行われた。海外逃亡中のヘルベルトか

らギュンターに手紙が送られてきたことを知った

学長の期限が悪くなる。

 馴染みの情婦のアパートにユダヤ人少女と出会

ったマルティンは彼女を誘惑しキスし関係を持っ

た。

 少女は悩み首を吊って自殺した。

 

 流石のマルティンもこの事件には心を痛め少女

を追い詰めてしまったことに悲しみを感じた。

 

 警察に知人がいるエコンスタンティンはマルティ

ンが少女を追い詰め自殺に追い込んだことを知り、

彼とゾフィ―・フリードリヒの力を潰そうと画策す

る。

 

 ゾフィ―はアッシェンバッハに助けを求める。ア

ッシェンバッハはこの機に強敵コンスタンティンを

殺害し突撃隊と殲滅しようと企てる。

 

 1934年6月30日。血の粛清の日。親衛隊は突撃隊

を襲い無残にも全員殺害した。コンスタンティンも

殺される。ナチスドイツの幹部として更なる力を得た

アッシェンバッハの野心の歩みは止まらない。

 父を殺されたギュンターの真っすぐな怒りを見た

アッシェンバッハは自身が黒幕であることをちゃっか

り隠して彼をナチスに引き入れる。逃亡していたヘル

ベルトが帰還した。妻エリザベートと娘を収容所に入

れたフリードリヒ・ゾフィ―の仕打ちにに怒るヘルベ

ルトは二人を厳しく詰る。この出来事の背後にもアッ

シェンバッハが暗躍していた。

 

 マルティンは最愛の母ゾフィ―が野心家で欲深いフ

リードリッヒに家の権力・財力・名声を与えたことを

糾弾し、怒りとこめて抱き着き、肉体関係を持った。

 最愛の息子に身体を奪われ危険な関係に溺れたゾフィ

ーは精神的に深く傷つき、心身共に苦しむ。

 

 黒い親衛隊制服を着たマルティンは母ゾフィ―とその

恋人フリードリヒの結婚式を計画する。娼婦達が集まっ

て場を盛り上げる。ゾフィ―の怪しい化粧には死の匂い

が感じられた。新婦ゾフィ―と新郎フリードリヒは着席

する。

 

 マルティンは静かに二人の前に毒入りカプセルを置い

た。

 

 ◎ゾフィーの化粧◎

 

 

 

 ルキノ・ヴィスコンティ Luchino Visconti

1906年11月2日イタリアミラノに生まれた。イ

タリア映画・世界映画の巨匠である。

 1976年3月17日、ローマにおいて71歳で死去

した。

 

 父はモドローネ公爵ジュセッペ・ヴィスコン

ティ、母は音楽家の娘ルラ・エルバである。

 

 

 1942年ヴィスコンティは監督第1作『郵便

配達は二度ベルを鳴らす』を演出した。


 

 この後、レジスタンス運動に参加して1944

年4月15日秘密警察に逮捕され、銃殺刑を目前

にして、6月4日ローマの解放で釈放された。



 

  「私の生涯で一番興味深い時期は

   レジスタンスの時期だ。レジスタン

   スの活動に多少は貢献した。もっと

   も充実していた時期と考える」

  
 

 ヴィスコンテイは生涯において反ファシ

ズムに身をささげいのちがけで運動をした

時期が最も興味深いと、1973年のインタビ

ューで確かめている。

 

 

 一命を取り留めたルキノは世界の映画史を

煌めかす傑作を次々と発表する。

 

 

 

 ダーク・ボガード Dirk Bogardeは1921年3月

28日イギリスに誕生した。本名はSir Derek Jules 

Gaspard Ulric Niven van den Bogaerdeである。

1999年5月8日、77歳で死去した。

 48歳で野心家フリードリヒの転落崩壊の悲劇を熱

演した。

 

 イングリッド・チューリン Ingrid Thulinは

1926年1月27日スウェーデンに誕生した。2004

年1月7日に77歳で死去した。43歳でゾフィーを

妖艶に演じた。

 クライマックスの新婦の化粧における退廃美は

圧巻である。

 

 

 ヘルムート・グリーム Helmut Griemは1932

年4月6日ドイツに誕生した。2004年11月19日、7

2歳で死去した。37歳で冷酷非情なアッシェンバッ

ハを色気豊かに演じた。悪の華は素晴らしい。

 

 

 ヘルムート・バーガー Helmut Bergerは

1944年5月29日に生まれた。2023年5月18日

に78歳で死去した。

 25歳で演じたマルティンは不滅の美を映画史

に輝かせている。

 

 ルキノ・ヴィスコンティは1969年にリリア

ーナ・マデオからインタビューを受け次のよう

に語った。

 

  長い間、私はドイツに題材をとった物語

  を考えてきた。最初にトーマス・マンの

  『ブッデンブローク家の人々』の映画化

  を、つぎには『マクベス』の現代的翻案

  を考えた。最後に今日においてもリアリ

  ティを持つ証言と記録を、つまり暴力と

  殺人とおぞましい独裁的な権力の意志を

  物語るために、ドイツにナチスが生まれ

  それが台頭した時代を選んだわけだ。

  (ジャンニ・ロンドリーノ著

   大條成昭・加藤久哉・長谷部匠訳

   『ルキノ・ヴィスコンティ』297頁

   1983年8月15日 初版発行 新書館)

   

 

 トーマス・マンの『ブッデンブローク家の人

々』とウィリアム・シェイクスピアの戯曲『マ

クべス』に学んだルキノはフョードル・ドスト

エフスキーの『悪霊』やリヒャルト・ワグナー

の『神々の黄昏』も参観して、ドイツ鉄鋼王一

族の悲劇を重厚に語った。

 

 マクベス夫人→ゾフィー

 

 マクベス→フリードリヒ

 

 

 この流れは鮮やかに描かれる。臆病だが野

心家のフリードリヒは恋人ゾフィーに野望の

炎を熱く燃やされ、義理の父ヨアヒムを殺

し、エッセンベック家の財産と権力を掌握す

る。だが、義理の息子マルティンの逆襲に遭

い、野望物語は崩壊し転落し全てを失う。

 

 フリードリヒの崩壊劇は1930年ドイツ舞台

に翻案された映画版『マクベス』である。

 

 ゾフィーが艶やかな色気でフリードリヒを

惑わし野望を達成するが、息子の愛憎の抱擁

糾弾で精神が錯乱する様もマクベス夫人から

悲劇からの鮮やかな学びがある。

 

 

 

 ヘルムート・バーガーが誕生した1944年

5月19日はルキノ・ヴィスコンティが銃殺刑

を下され死刑囚として捕らえられた時期だった

のだ。

 

 ルキノ・ヴィスコンティ監督と俳優ヘルム

ート・バーガーは男性同性愛の恋人どうしで

あった。

 

 

 ヴィスコンティとバーガーの初コラボ作品『華

やかな魔女たち』を自分はまだ鑑賞していない。

 

 ドイツ三部作の第一作である本作の事実上の

主演に抜擢したことから、ルキノがいかにヘル

ムートを愛していたかが窺える。

 

 恋人だからと言って甘やかし指導は一切行わ

ない。ルキノ監督は完全主義を掲げてヘルムート

の演技を鍛え抜いた。『ローラ』は完璧に歌い踊

れるようになりなさいとルキノはヘルムートに厳

命した。

 特訓の甲斐あって、映画を見たマレーネ・ディ

―トリヒからヘルムート・バーガーに歌唱讃嘆の

手紙が届いた。この手紙をヘルムート・バーガー

は大切に保存したという。

 
  マルティンがマレーネ・ディートリヒを真似て
女装し『ローラ』を歌い華麗に踊る。このシーン
の妖しい色気は凄まじい。
 
 幼女を誘惑するシーンのマルティンの凄みに圧
倒される。
 彼女の首吊り自殺を聞き、深く悲しむマルティン
をヘルムートが深い芸で現した。
 マルティンは母ゾフィーの膝に縋る。彼にとって
母ゾフィーは絶対的な存在である。その母が野心家
のフリードリヒと関係を持っている事にマルティン
は怒っている。
 
 血の粛清を経て、アッシェンバッハの力は強大に
なる。
 
 マルティンがこれまで溜めに溜めた怒りを爆発さ
せ、最愛の母ゾフィーに抱き着き身体を奪うシーン
は本作のクライマックスである。近親相姦に親子の
悲哀と悲愛が燃えている。
 
 このクライマックスは『ハムレット』におけるハ
ムレットが母ガートルードを糾弾するシーンが照応
している。
 
 ガートルードはゾフィーのような悪女ではない。ハ
ムレットは流血を為すが母ガートルードの身体を奪う
ような性暴力は犯さない。そのことは承知している。
わたくしが『ハムレット』と『地獄に堕ちた勇者ども』
の照応を指摘するのは、シチュエーションの共通点に
よるものである。
 
 ゾフィー→ガートルード
 クローディアス→フリードリヒ
 ハムレット→マルティン
 
 
 
 ハムレットがガートルードがクローディアスとの再婚
を悲しんだ。
 
 マルティンはゾフィーがフリードリヒと関係を持ち、
家の実験や財産を恵んだことに悲憤を覚えた。
 
 この悲しみのシチュエーションの共通から両者の呼応
を感じたのだ。
 
 
 ヘルムート・バーガーの悲憤の演技に、戯曲『ハ
ムレット』の息子・母・母の恋人の三角関係を想起
するなと言っても無理だ。
 
 ハムレットは母ガートルードを糾弾し、マルティン
は母ゾフィーの身体を奪う。
 
 ウィリアムとルキノのそれぞれの作劇がある。
 
 大詰でハムレットはガートルードをクローディアスの
毒から守れなかったことを悲しみ、マルティンは母ゾフ
ィーに毒を勧める。
 
 両者の対応は正反対である。
 
 母親が毒に迫られるという大詰のシチュエーションに
照応は読めると自分は申したい。
 
 ルキノ・ヴィスコンティはナチス・ドイツ台頭時代の
流血と退廃と残酷さを探求して『マクベス』現代版翻案
劇をフィルムに咲かせたが、『ハムレット』における悩
めるハムレットの苦悶もしっかり翻案劇映像化を成し遂げ
ている。
 
 毒を飲んだフリードリヒの遺体は恐怖に苦しんだ
跡が見受けられる。
 
 毒を飲んだゾフィーの遺体は更なる妖美さがあっ
た。
 
 直立し右手を掲げるマルティンの冷酷美は絢爛と
輝いている。
 
 その冷酷さは悪の天才である先輩アッシェンバッ
ハをも凌駕するものさえ感じさせる。
 
 偉大な女優を真似、幼女の身体を奪って死に追い
やり、母に操られその母の身体を奪い死に追い詰め
る男マルティン。
 
 殺戮の天才として自己を見出しナチス幹部となった
時に彼は男の美を絢爛華麗に魅せる。
 
 悪の華の冷酷美を秀麗に魅せることによってナチ
スの恐ろしさをフィルムに刻み付けた。
 
 これほど美しい表現を他に知らない。
 
 ◎
 本作との出会いは、前述の通り、1977年6月19日
放送『日曜洋画劇場』の再放送版である。95分くらい
にカットされたバージョンではあったが、吹替版も
迫力豊かであった。
 
 フリードリヒ/内藤武敏、ゾフィー/岸田今日子、
マルティン/堀勝之祐の豪華声優競演で迫力豊かだっ
た。初めて視聴した時は只管怖かった。
 
「ルキノ・ヴィスコンティはこんな恐ろしいドラマ
も撮ってたのか!?」と驚いた。だが、心に深く残
った。1980年代であったと思うが、KBS京都で日本
語吹替版再放送があり改めて視聴し二回目視聴では悪
の表現にドキドキ緊張し興奮した。
 
 1999年10月27日パラダイスシネマ2のリバイバル
上映で遂にオリジナル英語版の映画館鑑賞を為し、心
身全体で陶酔感を実感した。
 
 157分は一気に駆け抜ける。緊張と興奮は陶酔に変
わる。
 
 全編悲しいドラマで救いは一点もない。
 
 その徹底した作劇に感嘆した。
 
 絢爛と咲き誇る悪の華にうっとりとして魅せられ
た。
 
 

『刑事コロンボ』「ロンドンの傘」

Peter Falk as Columbo

THE DAGGER OF THE MIND

 

テレビドラマ トーキー 120分 カラー

 

1972年11月26日 アメリカNBC放送

 

昭和四十八年(1973年)七月二十九日

日本NHKUHF放送

昭和四十九年(1974年)四月二十九日

日本NHK総合放送

 

製作国 アメリカ合衆国

製作言語 英語

 

脚本・ストーリー監修 ジャクスン・ギリス

原案 リチャード・レヴィンスン

   ウィリアム・リンク

 

製作 ディーン・ハーグローヴ

音楽 ディック・デ・ベネディクティス

 

 

出演

 

ピーター・フォーク(コロンボ警部)

 

リチャード・ベイスハート(ニコラス・フレイム)

 

ウィルフリッド・ハイド=ホワイト(タナ―)

バーナード・フォックス(ダーク部長)

ジョン・ウィリアムス(サー・ロジャー・ハビシャム)

アーサー・マレット(楽屋番フェンウィック)

ジョン・フレイザー(オキーフ)

 

オナー・ブラックマン(リリアン・スタンホープ)

 

監督 リチャード・クワイン

 

 

日本語吹替版

 

小池朝雄(コロンボ警部)

 

高橋昌也(ニコラス・フレイム)

 

松村彦次郎(タナ―)

西田昭市(ダーク部長)

矢田稔(フェンウィック)

納谷六朗(オキーフ)

西尾徳

高田竜二

中江真司

城山知馨夫

寺島幹夫

立壁和也

高村章子

島美弥子

河野たみ

 

岸田今日子(リリアン・スタンホープ)

 

追加ヴォイス

銀河万丈(コロンボ警部)

稲葉実(ニコラス・フレイム)

水野龍司(ダーク部長)

長島雄一

辻親八

滝沢久美子(リリアン・スタンホープ)

 

 ロンドンの劇場の前に主演俳優ニコラ

ス・フレイムは車を留めた。自身はマク

ベス、妻リリアン・スタンホープはマク

ベス夫人を勤める公演『マクベス』が数

日後に初日を迎える。

 

 花売り少年から花束を買ったニッキこと

ニコラスは陽気に劇場に入る。

 

 舞台ではマクベス夫人役のリリアンが王

冠なしでも王妃の役は出来ると確言する。楽

屋のヒーターが故障して冷えていることへの

苦情演出家に伝える。

 

 主演女優リリアンは手紙を読むうち野心に

目覚めるという解釈だが、演出家は「愚劣」

だと否定する。リリアンは怒る。

 ニコラスは演出家秘書の女性ダドレイに色

目を使いながら花束を渡す。

  「ニッキ!」

 

 リリアンが注意する。

 

 「女王にお目見えを!」とニコラスは陽気

に語り演出家に休憩時間を提案し共演者に「我

が城を出ていけ」と休憩を強く迫った。

 

 ニコラスは妻リリアンを抱きしめ、『人形の

家』に出演したり映画スタアになりたいとい

う夢を語る。

 「サー・ロジャーに金を出させよう」とニ

コラスはリリアンに微笑んで語った。大プロ

デュ―サーとして辣腕を振るったサー・ロジ

ャー・ハビシャムをリリアンが誘惑して資金

を出させていた。

 

 雨の夜。ロジャーは一人で劇場にやって来て

楽屋に入り、マクベス夫人役の衣装を着たリリ

アンを驚かした。リリアンはすぐに「ダーリン」

と呼んでサー・ロジャーを誘惑しデートの約束

を提案する。

 

 サー・ロジャーはデートにおけるチケットを

買っていたのはニコラスだと糾弾する。

 

 ニコラスが現れ、「妻は貴方に父親のような

愛情を抱いています」と述べてサー・ロジャー

を宥めようとする。

 

 サー・ロジャーは怒り心頭に達した。リリア

ンの真珠のネックレスは割れて飛び散った。

 ロジャーはニコラスをジゴロと呼び、長年名

プロデュ―サーと呼ばれた私が、才能の擦り切

れた大根役者と売春婦に利用されたと怒る。

 

 リリアンは「『マクベス』さえ開けさせてく

れたら」と懇願する。

 

 サー・ロジャーは「これで決まった。『マク

ベス』は中止だ。君達はこれからロンドンのど

の舞台にも立てないようにしてやる!」と宣言

した。

 

 ニコラスは「ロジャー」と叫んで彼の身体を

掴み、二人は揉みあいになる。

 

 リリアンは懸命に止めるがパニックになり、

クリームの瓶を投げた。瓶はロジャーの頭部

を直撃しロジャーの命を奪った。

 

 ニコラスは楽屋の巨大な箱にサー・ロジャー

の死体を隠す。

 

 リハーサルでニコラスとリリアンはマクベス

夫妻を演じる。ダンカン王が宿泊する今夜に暗

殺するべきとマクベス夫人は迫る。

 

 

 「ノックでダンカンを起こしてくれ!」」

 

 ニコラスは迫真の演技でマクベスの台詞を語

る。舞台袖でリリアンはニコラスと完全犯罪の

打ち合わせをする。

 

 王マクベスはマルコムとマクダフの攻撃が近

付きつつあることに怯えつつ「消えろ、消えろ、

短い蝋燭!」と命の無常を感じる。

 

 

 稽古が終るとニコラスとリリアンは楽屋で楽

屋番のフェンウィックがヒーター修理を熱心に

している光景を見て、「一杯やってくれ」と酒

代を渡して帰らせる。ヘンウィックは自身の傘

とサー・ロジャーの傘を取り違えて飲み屋に向

かう。

 

 

 ニコラス・リリアン夫妻はサー・ロジャーの

死体を彼の邸に運び、家の中に入って階段から

転落死したように偽装する。『不思議の国のア

リス』初版本をニコラスは開けて俯せにした。

 

 車の中でニコラス・リリアンは完全犯罪成功

を確信し哄笑する。

 

 

  「やっつけてしまって事が済むなら早いほ

   うが良い」

 

 マクベスのダンカン暗殺前の言葉をニコラスが

力強く引用した。

 

  「あいつ、狒々爺だった!」

 

 リリアンはサー・ロジャーの性欲への怒りを語

った。

 

 

 ロンドン・ヒースロー空港においてロス警察の

コロンボ警部は荷物預かり証を紛失し、カミさん

のスーツケースと似た形のケースを見せてもらおう

とした。勝手に中身を空けて荷物を落としてしま

い、持ち主はコロンボを注意する。

 

 警備員達はアメリカから来た刑事が見つからない

と慌てつつ、掏摸現行犯としてコロンボの身柄を確

保する。スコットランドヤードのオキーフ刑事は警

備員に研修目的のアメリカの刑事は乗っているとし

て、確認を述べた。

 

  「あの掏摸が刑事の身分証を持っていた」

 

 警備員達は驚く。オキーフは掏摸ではないとして

コロンボに謝罪する。

 

 コロンボはロンドン警視庁ダーク部長と出会う。

ダーク部長は遠い親戚に不幸がありましたと述べ、

コロンボも同行する。サー・ロジャーとダーク部

長は遠縁の親戚であった。

 

 サー・ロジャーの邸では執事タナ―がダークと

コロンボに挨拶した。コロンボはサー・ロジャー

が部屋にリリアンの写真を飾っていたことに注意

する。『不思議の国のアリス』初版本を俯せにし

てテーブルに置くのは本を痛める。コロンボは不

思議に思う。

 

 ロジャーが仰向けに倒れて亡くなっているが、

胴ポケットの眼鏡が割れていないことにコロン

ボは不審を感じた。

 

 劇場舞台でサー・ロジャーの葬儀が厳かに行

われた。

 

 リリアンは遺体に縋って号泣する。新聞記者

たちが写真を撮る。ニコラスは妻リリアンの肩

を抱く。

 

 「故人は妻を娘のようにかわいがっていまし

た」とニコラスは述べる。『マクベス』公演は

開けるのかという問いに、ニコラスは「故人の

意志です」として公演開催を明言する。

 

 号泣するリリアンにコロンボはハンカチを渡

す。

  「アメリカの方ね?」

 

  「ロサンジェルスから来ました火消しです。」

 

  「火消し?」

 

  「刑事のことです。」

 

 コロンボとダークがサー・ロジャーの遺体を解剖

する予定であることをリリアンは聞く。

 

 ニコラスとリリアンは、タナ―を尋ねる。サー・

ロジャーの貴重蔵書からいくつか無くなっている

のではないかとニコラスは指摘し、貴重書狙いの

泥棒とサー・ロジャーが挌闘したという筋を拵え

る。

 

 ニコラスとリリアンは楽屋番ヘンウィックがサ

ー・ロジャーの傘を持っていたことを知る。ヘン

ウィックが酒場で呑んでいるとニコラスは近付き

彼を酔わせてサー・ロジャーの傘を奪った。

 

 雨の夜、ヘンウィックは傘を奪われた怒りを語

る。かけつけたコロンボは酒場でニコラスが一緒

であったことを聞く。

 

 ニコラスとリリアンはロジャーの屋敷に行き、

タナ―にサー・ロジャーの帽子を見せて欲しい

と頼む。「お帽子は蝋人形館にお渡ししました」

とタナ―は告げた。ニコラス・リリアンの蝋人形

とサー・ロジャーの蝋人形は隣の位置で公開され

ることとなっている。

 

 蝋人形館を目指すニコラスの車は爆走し、コ

ロンボ・ダーク・タナ―の乗った車とすれ違う。

 

 ニコラスとリリアンは蝋人形館に入り、サー・

ロジャーの傘として提出されたヘンウィックの傘

を、本物と交換した。

 

 コロンボがダーク・タナ―と共に駆けつけると

傘が本物であったことを聞かされる。

 

 

 ニコラスとリリアンは迫真の演技で『マクベス』

に主演した。二人のマクベス夫妻は新聞批評で絶賛

された。

 

 ホテルにタナ―が現れた。

 

 『マクベス』公演大成功をタナ―は祝福する。

 

 二人の犯行を熟知するタナ―は「雇って頂きたい」

と述べて紳士的態度で脅した。

 

 

 ◎熱きマクベス夫人 リリアン◎

 

 

 Macbethがウィリアム・シェイクスピアによ

って書かれた時期は1606年頃と言われている。

 

 

 

 原題の THE DAGGER OF THE MIND

はダンカン王暗殺前にマクベスが語った台詞に

依る。

 

 マクベス夫妻の俳優二人がプロデュ―サーを

殺害してしまうが、二人の名演は絶賛されスタア

になるが執事に脅される。二人は罪を重ねること

しか道がない。

 

 『マクベス』におけるマクベス役をニコラス、

マクベス夫人役をリリアンが鮮やかに荷う。

 

 ウィリアム・シェイクスピア劇現代テレビド

ラマ版として永遠不滅の輝きを放っている。

 

 ジャクスン・ギリスの脚本は完璧である。

 

 シリーズの創始者コンビリチャード・レヴィ

ンソン&ウィリアム・リンクが原案として参加

している。

 

 リチャード・クワインの演出は輝いている。

 

 タナ―役のウィルフリッド・ハイド=ホワイト

は風格と気品がある。

 

 

 高橋昌也(たかはし・まさや)は昭和五年

(1930年)三月十六日に生まれた。

 俳優座・劇団四季・雲を経て円を結成し、円

退団後は銀座セゾン劇場芸術総監督を担当した。

 平成二十六年(2014年)一月十六日に八十三

歳で死去した。

 

 岸田今日子(きしだ・きょうこ)は昭和五年(1

930年)四月二十九日東京府に生まれた。

 平成十八年(2006年)十二月十七日、東京都に
おいて死去した。七十六歳。

 女優・声優・翻訳家として活躍し日本国憲法戦

争放棄守護にも尽力した。

 

 高橋昌也・岸田今日子が声でニコラス・リリアン

の命を吹き込んだ。勿論オリジナルのリチャード・

ベイスハートとオナー・ブラックマンの迫力と凄み

は強靭である。演技の実力があっても認められず、

罪を犯した後に演技が絶賛される。この設定に既に

鮮やかな悲劇が光っている。

 

 リチャードとオナーが迫真の名演で、ニコラスと

リリアンの野望の悲劇を描いた。

 

 日本語吹替版は高橋昌也と岸田今日子の声の至芸

が光り輝いている。

 

 

 

 短い場面だが、劇中劇でマクベス/高橋昌也、マク

ベス夫人/岸田今日子の声の名演が聞ける。

 吹替版は日本語ウィリアム・シェイクスピア劇の

貴重な宝である。

 

 岸田今日子は実写映画・実写テレビドラマで神秘

的な役柄において名演を発表された大女優であった。

リリアンのようなエキセントリックで嫉妬深くて

短気な女性も鮮やかに語っていることに芸の懐の深さ

を感じた。

 

 リリアンはダイナミックにマクベス夫人を生きる。

 

 野心を始めから全面に押し出し、マクベスを牽引

する。

 

 ロジャーを利用し、彼が死ねば遺体を隠して、舞台

では名演を見せて名声を得て、誘惑翻弄しようとした

コロンボに罪を暴かれる。

 

 泣いてコロンボに言い訳を語り罪科の軽減を図る

クライマックスは圧巻である。

 

 岸田今日子の泣きの演技は中々聞けないのではない

か?

 

 小池朝雄もウィリアム・シェイクスピア戯曲を

大切にした俳優であった。

 

 

 

 コロンボの言葉にシェイクスピアの言葉の引用は

ないものの、研修中に犯罪を解き明かすコロンボの

位置は『マクベス』のマクダフやマルコムに照応す

るものとなっている。

 

 ピーター・フォークの粘り強い演技が強烈な印象

を与えてくれる。

 

 大詰でコロンボが「風邪気味なんです」と告げ乾

いた声を小池朝雄が喋る。小池朝雄はコロンボの風邪

を意識してしゃがれた声を出したのであろうか?

 

 

 『マクベス』を鮮やかに翻案し1972年の『刑事コ

ロンボ』ドラマとして新生せしめた。

 

 リチャード・クワインとピーター・フォークと小池

朝雄は天才である。

 

 2024年3月17日発表記事と2024年1月16日発表

記事を再編してマクベス夫人現代版のゾフィーと

リリアンを吹替で語った岸田今日子の名演を尋ねた。

                    

 1973年7月29日放送のリリアンと1977年6月19
日放送のゾフィー。オナー・ブラックマンとイング
リッド・チューリンが共に鮮やかにマクベス夫人現
代版を表した。日本語吹替版は共に岸田今日子が語
った。
 
 日本語マクベス夫人現代版の大傑作である。
 
 岸田今日子のシェイクスピア劇舞台公演に自分
は間に合わなかった。
 
 だが、ゾフィ―とリリアンの名演に出会えた
ことに感謝している。『ロンドンの傘』DVDに
日本語吹替版は収録されており、自分も所持し
ている。
 ゾフィー役を収録した『地獄に堕ちた勇者ど
も』吹替版のソフト化を希望する。
 
 岸田今日子が語ったマクベス夫人現代版の至
芸を聞けば、現代日本に蔓延るシェイクスピア
劇改竄歪曲の詐欺狂態等見るに堪えないし、と
ても聞けないことはご理解頂けるだろう。
 
 演出家自称の詐欺師達は、シェイクスピア劇
破壊への開き直りを止めて、岸田今日子先生の
至芸を聞いて勉強しなさい。
 
 
『戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河』
 加藤剛 栗原小巻 岸田今日子
 
 岸田今日子 山﨑努 小池朝雄
 
 戦争放棄を大切にされた大女優であらせられ
た。
 
 岸田今日子はゾフィーリリアンを語り、日本
語版マクベス夫人現代版を妖艶に咲かせた。
 
 
                  合掌