ウルトラセブン あなたはだぁれ? | 俺の命はウルトラ・アイ

ウルトラセブン あなたはだぁれ?

『ウルトラセブン』「あなたはだぁれ?」

テレビドラマ 30分 トーキー カラー

昭和四十三年(1968年)八月二十五日放送

製作国 日本

製作言語 日本語

放送局  TBS系

 

 

監修 円谷英二

 

プロデューサー 末安昌三

        三輪俊道 

        橋本洋二

脚本      上原正三

 

撮影      永井仙吉

美術      岩崎致躬

照明      新井盛

音楽      冬木透

引用音楽    ヨハン・シュトラウス2世作

        『皇帝円舞曲』   

 

録音      松本好正

効果      西本定正

編集      柳川義博

助監督     吉村善之

製作主任    高山篤

 

特殊技術

撮影     鈴木清

美術     池谷仙克

操演     平鍋功

照明     小林哲也

光学撮影   中野稔

助監督    円谷粲

製作主任       熊谷健

 

東京現像所 

キヌタ・ラボラトリー

TBS映画社

 

出演者

 

中山昭二(キリヤマ隊長)


森次浩司(モロボシ・ダン)
菱見百合子(友里アンヌ)


石井伊吉(フルハシ・シゲル)
阿知波信介(ソガ)
古谷敏(アマギ) 

 

寄山弘(林)

大山デブコ(山田夫人)

聖恵子

松本敏男(警官)

藤本高司(佐藤一郎)

小宮スポーツセンターアクロバットスタッフ

(フック星人スーツアクター)

小宮スポーツセンターアクロバットスタッフ

(フック星人スーツアクター)

小宮スポーツセンターアクロバットスタッフ

(フック星人スーツアクター)

 

小林昭二(佐藤)

三條美紀(佐藤敏江)

 

上西弘次(ウルトラセブン スーツアクター)
浦野光(ナレーター)

 

 

特殊技術 的場徹

 

監督   安藤達己

 

制作  円谷プロダクション

    TBS

上原正三=泉崎敬太=木原光

 

冬木透=蒔田尚昊

 

森次浩司→森次晃嗣

 

菱見地谷子→菱見百合子→ひし美ゆり子

 

石井伊吉→毒蝮三太夫

 

大山デブコ=大山デブ子

 

三條美紀=三条美紀

 

安藤達己は『ウルトラセブン』第4話・

第6話で安藤克己と表記されている。

台詞の引用・ストーリーの要約・

シーンの考察は、研究・学習の為

です。

 円谷プロ様・TBS様におかれまし

ては、何卒ご寛恕・ご理解を賜り

ますようお願い申し上げます。

 深夜二時、K地区ふくろう団地にタクシー

が着いた。会社員佐藤は御前様帰宅をした。

団地の部屋に着きインターホンを押す。妻

敏江は「どちら様ですか?」と問う。佐藤

は「ママ」と呼ぶが、敏江は知らない人と

彼を否定する。息子一郎からも「パパじゃ

ない」と言われ、佐藤は驚愕する。団地住

民の山田夫人・林や警官に相談するが、彼

らは佐藤を団地の住民と見ない。警官は佐

藤に敏江と対面させ、本当に奥さんかと問

い直す。妻との2ショット写真と見比べな

がら佐藤は自問する。警官は違うという事

だと冷厳に答える。

 

 テレビ番組が深夜に放送しているのだと

佐藤は思った。

 3時に佐藤はウルトラ警備隊に通報する。

フルハシ・シゲル隊員は妻子に知らないと

言われた佐藤の困惑を聞き、「家庭のいざこ

ざは警察か家庭裁判所に行って下さいよ」

と頼む。

 

 赤い公衆電話からテレビ番組が深夜に

放送していると佐藤は訴える。フルハシは

宇宙人を見たら、ウルトラ警備隊に連絡

して下さいと重ねて頼む。佐藤は宇宙人

が敏江・一郎や団地住民に変装していたの

かと感じる。

 背後に宇宙人が忍び寄った。佐藤は驚

き気を失う。

 フルハシ・ダンは佐藤の悲鳴を電話越し

に聞き不審を感じる。ダンは佐藤の電話に

怪しい音波を感じた。

 

 翌日ダンとフルハシはふくろう団地に行

き、敏江・山田夫人・警官に事情を聞く。

録音した佐藤の声を聞き、敏江は「パパの

声です」と証言する。夫が蒸発したのでは

ないかと敏江は心配する。山田夫人・警官

もダン・フルハシの事情調査に協力的であ

った。

 

 深夜ダンとフルハシは工事現場を調査し

た。作業員らしき男達が二人に襲い掛かっ

た。

 二人が倒すと襲撃犯たちは宇宙人フック

星人の姿を現した。

 ダンは団地が建物ごと地下に入る光景を

見る。別の団地が地下から現れた。このか

らくりはフルハシには見えない。

 

 怪音波探索からダンはフルハシと共にマ

ンホールを開けて地下に入る。ダンは団地

に入替が行われている事を指摘する。宇宙

人が団地住民を催眠状態にして眠らせ、その

隙にそっくりの地球人に化けて深夜に彼ら

の団地を地下から起こして宇宙人居住地域

を作っている。

 ダンとフルハシは地下室で拉致された

佐藤を見つけ起こす。佐藤は驚く。敏江

の姿を装った宇宙人が現れる。林・警官

の姿を装った宇宙人も現れる。宇宙人フ

ック星人は夜にしか行動しない存在であ

った。

 

 フック星人は円盤をフック星から呼び

寄せ地球を侵略しようとしている。哄笑

するフック星人は敏江・林・警官の姿か

ら真の姿に戻った。

 

 

 佐藤とフルハシはフック星人から催眠ガス

を浴びせられ催眠状態に陥った。

 

 ダンはウルトラ・アイでウルトラセブンに

変身し、フルハシ・佐藤を助けた。

pict000001

pict000003

 三人のフック星人がウルトラセブンを

惑わす。

 鮮やかに動くフック星人にウルトラセブン

は翻弄される。

pict0000012

 フルハシと佐藤は覚醒する。キリヤマ隊長

はフルハシからの通報により、フック星から

襲撃してくる円盤の撃退をアンヌ・ソガ・ア

マギに命じ部下と共に出動する。

 

 ボディスパークを放つウルトラセブン。

 

 三人のフック星人は倒された。

 

 フック星から襲撃に来た円盤群はウルトラ

警備隊に倒された。

 

pict000001 

 

 ウルトラセブンはフック星人三人に

とどめのワイドショットを放ち致命傷

を三者に与える。フック星人三人の姿

は消えていく。

 

 朝のふくろう団地に佐藤がかけつけ

る。最愛の妻子敏江・一郎を尋ねたつ

もりが別の部屋のインターホンを押して

いた。

 

 キリヤマ・ダン・アンヌ・フルハシ・

ソガ・アマギが笑う。

 

 佐藤夫妻と一郎が手を振る。

 

 警官はポインターに敬礼する。

 

 ポインターは麗らかな陽光を浴びなが

ら走る。

 

 ◎夜に動く侵略者◎

 

 

 安藤達己(あんどう・たつみ)は昭和十三

年(1938年)に誕生した。本名は安藤達久

である。

 平成十五年(2013年)二月七日に死去し

た。

 

 

 山村聰に師事し昭和三十七年(1962年)

銀座プロで助監督を為した。昭和三十九年

(1964年)松竹系CAGで助監督を勤めた。

 

  昭和42年の4月か5月に「チーフ助監

  督が欲しいんだけど、空いているのな

  らやってよ。すぐ来られる?」と円谷

  に呼ばれて、すぐに砧の社屋を尋ねま

  した。当時のタイトルは『レッドマン』

  でしたね。で、企画室で金城哲夫さんに

  『レッドマン』の話をされましたが、

  ちんぷんかんぷんですよ(笑)。でも、

  「本編班ならば何とかなるだろう」って

  やったんですけれどもね。

   (『ウルトラセブン研究読本』133頁

    2012年11月29日発行 洋泉社)

 

 安藤達己は昭和42年春円谷プロに招かれ、

特撮の製作を聞かされ、初めは内容の話を

聞いて分からなかったが、本編撮影班の撮影

・製作の助監督として歩む決意を固めたこと

を語っている。

 

 『ウルトラソフビ 超図鑑』インタビュー

によると初めは、『ウルトラセブン』を始め

特撮の企画に対して反発を感じて、「ジャリ

番」(子供向け番組)という意識もあった

ことを安藤達己は語っている。

 

 予算と撮影日数とフィルム使用量の管理が

チーフ助監督の課題と『ウルトラセブン研究

読本』インタビューで確かめている。

 

 監修の円谷英二が助監督の中から誰を監督

に昇格させるかの決定権を持っていたという。

「親父さん」円谷英二は監督たちの推薦を聞

き、安藤達己を『ウルトラセブン』第47話監

督に抜擢した。

 

 監督昇格が決まっても「感動はなかった」

と安藤達己は述べている。

 

 

 予算の関係もあり、「特撮は控えろ」と会

社から命じられ、逆に「しめた!」と実感し

た安藤達己はドラマに重点を置いた。

 

 上原正三は昭和十二年(1937年)二月六

日、沖縄県に生まれた。別名義に泉崎敬太・

木原光がある。

 令和二年(2020年)一月二日に死去し

た。八十二歳。

 

 『収骨』で芸術祭第一公募脚本に入選し、賞

を取ればシナリオ執筆の仕事をあげると約束

していた円谷一は正三の熱意に答えた。

 ウルトラシリーズにおいては『ウルトラQ』

の時代からシナリオを執筆している。

 

 深夜に団地に帰ってくると妻子から「知らな

い人」と言われた佐藤は顔見知りの住民や警官

からも冷淡な態度を取られて、団地の三輪車に

腰かける。突然家庭を失い冷たく切り捨てられ

る。

 

 上原正三が尋ねた喪失感をシャープな表現

で安藤達己が映像化した。

 

 夜に冷たかった敏江・山田夫人・警官が行方

不明の佐藤を心配する。佐藤本人やダンやフル

ハシは変化を分からず、視聴者は知っている。

上原正三の脚本は鋭い。佐藤・山田夫人・警官

に「二つの顔がある」という事が視聴者に知ら

され、トリック解明に向けてのヒントになって

いる。

 

 夜にのみ活動するフック星人は華麗な動き

を見せる。怖さを視聴者の心に呼び起こす。

 

 大詰でヨハン・シュトラウス2世の『皇帝

円舞曲』が引用される。

 

 小林昭二(こばやし・あきじ)は昭和五年

(1930年)に誕生した。誕生日は九月六日

説と九月二十六日説がある。平成八年(199

6年)八月二十七日に六十五歳で死去した。

 昭和四十一年(1966年)五月八日放送『ウ

ルトラQ』「2020年の挑戦」に出演した。昭

和四十一年(1966年)七月十七日から昭和四

十二年(1967年)四月九日に放送された『ウ

ルトラマン』全三十九話において科学特捜隊

ムラマツキャップを勤めた。番組を支える地盤

の役割を荷った大名優である。

 『ウルトラマン』リアルタイム視聴者の先輩

方は、佐藤とフルハシの語り合いと交流に、ム

ラマツキャップ・アラシ隊員の師弟の絆を想い

起こされたのではなかろうか?

 

 三條美紀(さんじょう・みき)の本名は佐

藤幹子である。別芸名に三条美紀がある。

 昭和三年(1928年)八月二十五日に生まれ

た。

 平成二十七年(2015年)四月九日に死去し

た。八十六歳。

 

 昭和二十三年(1948年)十月十八日封切、

製作大映京都、脚本・監督伊藤大輔監督の

よる映画『王将』において、坂田玉江を勤め

た。

 四十歳誕生日に放送された「あなたはだぁ

れ?」において佐藤敏江と贋佐藤敏江の暖か

さと冷酷さを鮮やかに表現した。

 

  森次  安藤さんはいい演出をしている。  

      当時は新しかった大型団地を舞

      台にした脚本が新しいし、小林

      昭二さんがゲスト出演した。小

      林さんは新劇の出身でオールマ

      イティな役者だったね。

 

  ひし美 安藤さんは、元は一般映画の

      助監督だったから、「ドラマ

      重視で作りたくて、『あなた

      はだぁれ?』でも上手い役者

      さんをそろえた」って話して

      た。

  (『ダンとアンヌとウルトラセブン

      ~森次晃嗣&ひし美ゆり子が語る

      見どころガイド~』102・103頁

     2021年2月25日発行 小学館)

 

 森次晃嗣は安藤達己の着眼・作劇の斬新さを

讃えている。

 

 ひし美ゆり子はドラマを重んじゲストに名優

達を呼んだ安藤達己の方針を語っている。

 

 警官役の松本敏男、山田夫人役の大山デブ子、

林役の寄山弘の存在感は重く、贋物の冷厳さと

本物の優しさの演じ分けに感嘆する。

 

 三條美紀と小林昭二は八年後の映画『犬神家

の一族』において犬神竹子・犬神幸吉の義姉弟

役で再競演する。

 

 

 森次晃嗣の証言によると、ラストのポインタ

ー走行シーンにはウルトラ警備隊役者六人と小

林昭二の計七人が乗車していたそうである。

 

 『ウルトラセブン』監督において安藤達己

は七番目であった。

 

 

「あなたはだぁれ?」は夜の団地における家

庭喪失感で始まり、朝の家族三人再会の愛情再

確認で終わる。上原正三の語り口と安藤達己の

映像表現は素晴らしい。

 視聴者の心に家族の絆の暖かさを伝えてくれ

る。

 

                  合掌