花咲ける騎士道 | 俺の命はウルトラ・アイ

花咲ける騎士道

『花咲ける騎士道』
Fanfan la Tulip

1952年3月20日 フランス封切

昭和二十八年(1953年)一月二十四日日本封切

製作国 フランス

製作言語 フランス語

製作会社 フィルムソノ―ル

     アマト・プロ

     リッツィオリ

原作  ルネ・ウェレ

脚本 クリスチャン・ジャック

   アンリ・ジャンソン

   ルネ・ヴェレル

  

音楽 モーリス・ティリエ

   ジョルジュ・ヴァン・パリス

美術 ロベール・ギス

編集 ジャック・ドサヌー

撮影 クリスチャン・マトラ

 

出演

 

ジェラール・フィリップ(ファン・ファン・ラ・チューリップ)

 

ジーナ・ロロブリジータ(アドリーヌ)

 

オリヴィエ・ユスノー(トランシュ=モンターニュ)

ノエル・ロックヴェール(腕自慢ことフィエラヴラ)

ジュㇴヴィエヴ・パージュ(ポンパドゥ―ル夫人)

シルヴィ・ぺライオ(アンリエット王女)

ネリオ・べリナルディ(フランシーズ軍曹)

ジャン・パレデス

ジャン=マルク・テンベール

ポール・ベルナール

イレーネ・ヨーニュ(マリオン)

 

マルセル・エラン(ルイ15世)

 

監督 クリスチャン・ジャック

 

鑑賞日時場所

令和六年(2024年)一月二十二日

Cinema KOBE Cinema2

 

 ファンファンは美男子で女性を口説いて

遊んでいる。

 美女マリオンと叢で遊んでいたところを

彼女の父に見られ叱責される。「マリオンが

魅力的だと証明したんだ」とファンファンは

応えて逃げる。

 

 娘を傷物にしたんだから責任を取れとマリ

オンの父はファンファンに迫る。ファンファ

ンは逃げる。

 

 ジプシー女性アドリーヌは逃げるファンフ

ァンに「軍隊に入れば王女と結婚できる」と

占う。ファンファンは軍隊に入ってマリオン

の父親の結婚要求から逃げた。

 

 時は18世紀、場はフランス。ルイ15世が

王位に在った時代である。

 

 アドリーヌは占師と呼ばれているが募兵官

の娘で七年戦争の兵士を集めていた。

 

 王女アンリエットの馬車が森で盗賊に襲わ

れた。ファンファンは王女を救った。

 

 アドリーヌの占いが現実になるのではないか

とファンファンは喜ぶ。

 

 

 腕自慢の綽名を持つ軍人フィエラヴラはアド

リーヌに熱い思いを寄せている。

 

 ファンファンと友人「山嵐」は王女の部屋に

忍び込んだことを咎められ、死刑宣告を受けた。

 

 アドリーヌはファンファンに惹かれていた。

ルイ15世にファンファンを許して欲しいと懇願

する。王ルイ15世はファンファン釈放を許可す

る。

 だがルイ15世はアドリーヌに惹かれ、彼女

に身体を要求した。アドリーヌは怒って出て行

き修道院に向かう。

 

 

 王の家臣は修道院に居るアドリーヌを拉致す

るように腕自慢に命じる。腕自慢はアドリーヌ

に惚れていることを打ち明け、王の家臣は「陛

下が飽きられたらお前との結婚を許して下さる

かもしれん」と告げる。

 

 腕自慢は「何時までも待ちます」と明言する。

 

 近衛兵は腕自慢に率いられ修道院からアドリー

ヌを拉致しようとする。

 

 ファンファンにとってもアドリーヌへの恋心は

熱くなっていた。愛するアドリーヌを救出するた

めファンファンは修道院に向かった。

 

 

 ☆ファンファン役者ジェラール☆

 

 

 ジェラール・フィリップ 

 Gérard Philipe

 本名 Gérard Albert  Philipe

 1922年12月4日生まれ。

 1959年11月25日死去。36歳。

 

 綽名ジェジェ・ファンファンのジェラール・

フィリップは美男大スタア・名優である。

 36年の生涯で数多くの名画に出演し名演を

銀幕に焼き付けた。

 

 28歳で演じた美男子プレイボーイファンファ

ンは当たり役中の当たり役だ。

 

 クリスチャン・ジャックはジェラールを想定

して色男ファンファンを描いたのではないかと

思えるほどフィルムの中でジェラールはファン

ファンを爽やかに演じている。

 

 瞳の美しさは光っている。

 

 ジーナ・ロロブリジータ Gina Lollobrigida

は1927年7月4日にイタリアに誕生した。

 イタリア・フランス・アメリカで活躍した美

人女優である。写真家としても活動した。23歳

で演じたアドリーヌは可愛さが光っている。

 2023年1月16日、95歳で死去した。

 

 

 マルセル・エランは1897年10月8日に誕生し

た。1953年6月11日に55歳で死去した。

 『天井棧敷の人々』のピエール・フランソワ・

ラスネールから6年が経った1951年ルイ15世を

気品豊かに演じた。

 

 アドリーヌに惹かれつつ自分の恋敵でもある

ファンファンの勇気や器量にも敬意を持ってい

る。コミカルな味も出しながら裁き役の風格を

豊かな存在感で見せてくれた。

 

 クリスチャン=ジャック Christian-Jaque

は1904年9月4日に誕生した。本名はChristian

Maudetである。1994年7月8日、94歳で死去

した。

 

 18世紀フランスの七年戦争の時代において大

自然の中で美剣士ファンファン・ラ・チューリ

ップが恋と浪漫の冒険を為す。

 

 明朗な活劇の魅力が溢れている。

 

 100分の上映時間はあっという間である。

 

 1980年代『11PM』がフランス映画名作放送で

ノーカット字幕スーパーで放送した版を視聴し感嘆

した。2024年1月22日、CINEMA KOBE CINEM

A2で長年の夢であったスクリーン鑑賞を成し遂げた。

 

 

 物語は滾々と溢れる泉のようなリズムで素早く

進むのだが、細かな点でクリスチャン監督が配慮

をしていることが窺える。

 

 マリオンを弄んで結婚嫌さに軍人になるファン

ファンは愛嬌があるが身勝手なプレイボーイであ

る。刹那的に人生を歩んでいたファンファンが、

アドリーヌの「王女様と結婚できる」という占い

を聞いて真面目な若者になっていく。王女との結

婚を諦めてでも愛するアドリーヌを守る為に強敵

腕自慢に挑む。

 

 プレイボーイが愛され愛することで大事な人を

守る男に成長する。

 

 アドリーヌが余り考えず父親の仕事の為に出ま

かせのように囁いた占いが思わぬ影響を呼び起こ

す。

 物語の結末にあっと驚く展開が示される。

 

 ノエル・ロックヴェールが中年になって若き美女

に横恋慕して振り向いて貰えない腕自慢の切なさを

しみじみと演じる。

 

 美男子のジェラールと頑丈で凄みのあるノエルの

対決シーンは迫力満点だ。

 

 モーリス・ティリエとジョルジュ・ヴァン・パリ

スの音楽には優しさがある。

 

 クリスチャン・マトラの撮影も白黒フィルムの生命

感を鮮明に伝えている。

 

 

 大詰で児童を抱き上げるファンファンに優しさを

感じた。

 

 

 

 勇気と侠気と愛の物語をクリスチャン=ジャックが

麗らかなリズムで撮った。ジャックの演出には夢が溢れ

ている。

 

 ジェラール・フィリップのファンファンは美男ヒー

ローとして不滅の存在感を示している。

 

 

                     合掌