直撃地獄拳 大逆転 | 俺の命はウルトラ・アイ

直撃地獄拳 大逆転

『直撃地獄拳 大逆転』

 

映画 トーキー 86分 カラー
昭和四十九年(1974年)十二月二十八日封切
製作国 日本
製作言語 日本語
製作会社 東映
配給 東映
 
企画 矢部恒
   坂上順
 
脚本 石井輝男
   橋本新一
 
撮影 出先哲也
録音 広上益弘
照明 梅谷茂
美術 藤田博
音楽 鏑木創
編集 祖田冨美夫
助監督 橋本新一
記録 山内康夫
スチール 遠藤努
進行主任 志村一治
擬斗 日尾孝司
装置 根上一徳
装飾 米沢一弘
美粧 住吉久良蔵
美容 石川靖江
協力 オリエント時計株式会社
衣裳 内山三七子
演技事務 石川通生
現像 東映化学

 

 
出演
 
千葉真一(甲賀龍一)
 
志穂美悦子(紅美湖)
中島ゆたか(恵美)
 
山城新伍(自衛隊員 防衛庁検査官)
郷鍈治(桜一郎)
佐藤允(隼猛)
 
葉山良二(本橋剛二)
名和宏(ブルーノ今村)
室田日出男(辰造)
 
白石襄(ジャッカル)
松井康子(中条華子)
中田博久(自衛隊員)
トニー・セテラ(リコ)
ハニー・ブラウン(ザビーネ・カウフマン)
安岡力也(片目のサミー)
日尾孝司(ブラックウルフ)
ダニエル・ヘヒター(ジュリー)
久地明(ワンパンチジム)
畑中猛重(ジャックナイフジョー)
青木卓司(たい子の相手)
舞砂里(山隈たえ子)
ジャパン・アクション・クラブ
 
 
 
?(八人殺しの鬼虎)
 
丹波哲郎(衆木公威)
 
池部良(嵐山)
 
 
監督 石井輝男
 

千葉真一=JJ Sonny Chiba=サニー千葉=ソニー千葉

      =和千永倫道

鑑賞日時場所
平成十二年(2000年)三月十九日
京極弥生座1

 甲賀龍一。幼くして両親に死別したが、祖父

白雲斎に忍法・武術を厳しく指導された勇者で

ある。甲賀流忍法第二十四代宗家。拳法の達人

である。元警視総監嵐山の依頼で麻薬組織を形

成したマリオ水原の陰謀を打ち破った。

 自衛隊に勤務している。

 

 

 隼猛。元警視庁麻薬捜査第一課長。後にやく

ざとなり、一匹狼の殺し屋として活動する。嵐

山元総鑑に呼ばれ甲賀と共にマリオ水原の組織

を倒した。

 

 桜一郎。日本伝合気道師範。好色の上性格粗暴。

殺人を犯し死刑判決を受け服役していたが、龍一の

手引きで脱獄し、嵐山のもとで働く。

 

 恵美。嵐山の姪で秘書の仕事をしている。一郎

は彼女の美貌に魅せられていた。

 

 ザビーネ夫人は慈善団体会長である。娘ジュリー

が誘拐された。ザビーネの団体で展示が予定されて

いた宝石「ファラオの星」も盗まれた。

 

 保険会社社長衆木はザビーネ夫人から娘と宝石の

奪還を頼まれた。衆木は嵐山に依頼する。嵐山は

龍一・猛・一郎の三人を再び呼ぶ。

 

 自衛隊を辞めた龍一の噂を嵐山が語っていると

いつの間にか鎧兜を着た龍一が居た。

 

 一郎が内縁の妻華子と暮らしていると聞いた恵美

は「私に色目を使っていたのに悔しいわ」と腹立ちを

見せた。

 

 華子は太った女性で金歯を見せていた。

 

 一郎は夢のような暮らしを壊されたと怒ったが、

世話になった嵐山の頼みを甘受した。

 

 隼猛も加わった。

 

 忍術に通暁し空手の達人である龍一。

 

 金庫破りの名人一郎。

 

 元刑事の殺し屋猛。

 

 屈強の三人のチームが再結成された。

 

 一郎は恵美にセクハラをする。龍一は強力

接着剤で一郎の手のひらを机にくっつける。

 

 

 身代金六億円の支払いを衆木は犯罪組織に

命じられた。ザビーネの秘書ブルーノ今村が

衆木が用意した六億円を持って所定の場所に

行く。娘の身柄は確保し得たが、六億円は犯

罪組織に取られた。

 

 ザビーネ夫人は衆木に六億円を払わせ自身

が犯罪組織に交渉して「ファラオの星」を奪

還した。ところが「ファラオの星」は贋物で

あった。

 

 十二億円を失った衆木は調査員の紅美湖に

調べさせた。ザビーネ夫人の背後にはシカゴ

マフィアの暗躍があった。黒幕はブルーノ今村

だった。十二億円を衆木から奪う計画を立て

犯したのだった。

 

 龍一と恵美はテーブルマナーを学ぶが難しい

ものであった。

 

 一郎・猛の協力を得て、二人は本物の「ファ

ラオの墓」をブルーノから奪う事を計画する。

ロジャース銀行日本支店に宝石は管理されてい

た。

 

 金庫破りは絶対に無理でファラオの墓に近

付くとレーザー光線により侵入者は焼殺され

る仕組みになっている。

 

 龍一と一郎はロジャース銀行日本支店に潜入

し「ファラオの星」に近付いた。ところが桜一

郎のズボンがレーザー光線に火を付けられた。

灼熱地獄に苦しむ桜一郎の下半身衣服は炎に

包まれる。

 

 甲賀龍一の胸に救出方法が閃いた。

 ◎勇者三人 空手アクション 喜劇完全美◎

 

 

 前田禎穂は昭和十四年(1939年)一月二十二日 

福岡県に生まれた。

 昭和三十四年(1959年)東映に入社した。千葉

真一の芸名でテレビ・映画に出演する。

 武道の達人であった。アクションを極めた大スタ

アである。日本アクション映画を代表する存在であ

った。

 サニーチバの芸名で世界の銀幕でも活躍した。

令和三年(2021年)八月十九日千葉真一は千葉県

にて死去した。八十二歳。

 

 

 

 佐藤允は昭和九年(1934年)三月十八日、佐賀県

に誕生した。

 平成二十四年(2012年)十二月六日、七十八歳で

死去した。

 

 『天井桟敷の人々』のジャン=ルイ・バロー演ずる

バチストを見て感動し、俳優への夢を抱いた。俳優座

を経て東宝に入社し凄み豊かな演技で大人気を博し、

スタア名優となった。

 

 郷鍈治は昭和十二年(1937年)五月二十九日、

大阪府に誕生した。本名は宍戸鍈治で後に瀬川

鍈治に改める。兄は宍戸錠、甥は宍戸開で、妻は

ちあきなおみである。

 平成四年(1992年)九月十一日、郷鍈治は

五十五歳で死去した。

 

 石井輝男は大正十三年(1924年)一月一日に

誕生した。本名は北川輝男である。

 平成十七年(2005年)八月十二日、七十八歳

で死去した。

 

 『直撃!地獄拳』の続篇『直撃地獄拳 大逆

転』は空手アクション映画なのだが、石井輝男

のギャグが一気に流れる。

 

 未見の方が読むこともあるブログ記事でギャグ

の内容を書くことは難しい。これは実際に御覧頂

き聞いて頂くしかないのである。

 

 一例を言えば目玉焼きを顔に浴びる猛である。

 

 佐藤允も郷鍈治も乗りに乗っている。

 

 千葉真一はパワー大爆発である。

 

 86分はギャグとアクションであっという間

に駆け抜ける。あっと驚く石井輝男の仕掛けに

瞠目し感嘆する。

 

 笑いと驚きの時間なのだ。

 

 空手アクションも凄まじい。

 

 千葉真一と郷鍈治は命がけの撮影であったと

思うが、アクション喜劇として表現しているこ

とに粋な活動屋精神を感じた。

 
 志穂美悦子はかっこいい。
 
 中島ゆたかは綺麗でセクシーである。
 
 松井康子は金歯で凄みを見せた。
 
 名和宏はブルーノ今村のやられ方が凄まじか
った。
 
 丹波哲郎は貫禄豊かだ。
 
 池部良が嵐山元総鑑役で三人を見守る父性を
伝えてくれた。
 
 ロジャース銀行で一郎のズボンがレーザー光線
に焼かれ、咄嗟の判断で龍一が救出に乗り出す。
 
 このクライマックスは日本喜劇映画の一大名場面
である。
 
 石井輝男は天才である。
 
 笑いを極め尽くす。
 
 ウィリアム・シェイクスピア喜劇に通じるものを
感じた。
 
 
 物語を俯瞰的に見ると、三人はマフィア組織打倒
に命がけで取り組み警察に囲まれ、結局は見捨てら
れるという厳しいドラマであったりする。
 
 しかし、暗さはまったくない。
 
 大詰には八人殺しの鬼虎親分が現れて、厳しい
寒さの網走を過ごす三人を励ます。
 
 アクションドラマを喜劇で撮り笑いを極めた石
井輝男の脚本・演出に映画藝術の完全なる美を感
じた。
 
 日本喜劇映画の最強作品であり、映画藝術の
優美さを純粋に表している名画である。
 
 これこそ活動大写真藝術やで。笑いを極めて
美を明かしている。
 
 甲賀龍一は永遠のヒーローである。
 
 
                   合掌