傷だらけの天使 宝石泥棒に子守唄を | 俺の命はウルトラ・アイ

傷だらけの天使 宝石泥棒に子守唄を

『傷だらけの天使』「宝石泥棒に子守唄を」

テレビドラマ トーキー 55分 カラー

昭和四十九年(1974年)十月五日放送

プロデュ―サー 清水欣也

        工藤英博

        磯野理

脚本  柴英三郎

プロデューサー補 新野悟

音楽  大野克雄

    井上尭之

演奏 井上尭之バンド

撮影 木村大作

美術 石田良之

録音 橋本文雄

選曲 鈴木清司

 

予告ナレーター 中江真司

現像 東洋現像所

衣裳デザイナー 菊池武夫

衣裳協力 株式会社ビギ(MEN’S BIGI)

製作協力 東宝企画 

 

 

出演

 

萩原健一(木暮修)

 

岸田今日子(綾部貴子)

 

水谷豊(乾亨)

 

岸田森(辰巳五郎)

 

ホーン・ユキ(浅川京子)

船戸順(松下刑事)

 

真屋順子(タケシの母)

坂上忍(タケシ)

 

加藤和夫(課長)

富田仲次郎(宝石密輸組織 頭領)

八名信夫(宝石密輸組織構成員)

桐生かおる(宝石店店員)

 

オスマン・ユセフ(バイヤー)

イクバル・ハニス(シーラ)

モーリン・ピーコフ(カサリン)

 

相沢浩夫

団巌

舞砂里

星野富士雄

西山健司

石井麗子

出原健一

 

 

金子信雄(美術商)

 

 

西村晃(海津警部)

 

 

監督 深作欣二

 

 

制作 日本テレビ

   東宝

   渡辺企画

 

 

岸田森=朱川審

 

オスマン・ユセフ=ユセフ・オスマン

 

深作欣二=ふかさくきんじ

 青年木暮修と乾亨(いぬい・あきら)

は兄弟の関係だ。エンジェルビル屋上ペ

ントハウスに住む修は二十四歳である。

 高倉健と菅原文太から一字ずつ貰って

息子に健太と名付けた。息子とは離れて

東京で暮らしている。

 

 「生きるべきか死ぬべきか」と亨はウ

ィリアム・シェイクスピアの戯曲『ハム

レット』のハムレットの台詞を語る。

 食べる物に苦労している二人は綾部探偵

事務所の仕事を聞くことにする。

 

 綾部貴子が社長、辰巳五郎が補佐役、浅

川京子が受付・経理担当を為す綾部探偵事

務所は、危ない仕事も請け負っている。

 

 修は報酬三十万円で宝石店強盗の仕事を依

頼された。三億五千万円相当の宝石を盗めと

いう危険な仕事だ。警察に逮捕されることを

恐れる修は怖がるが、綾部は警察に捕まらな

いように手配するという。

 

 おもちゃのピストルを修は買いに行く。美術

商が「広島やくざ」であったことを修は確かめ

る。修が購入するピストルを子供が撃つと実弾

が出てきて、美術商は「本物じゃ」と驚く。

 

 修は宝石商に入り、三億五千万円の宝石を奪い

逃走するがタカシと言う少年とぶつかり怪我を負

わせてしまう。

 

 亨は修兄貴からラグビーボールに宝石を入れて

預かる。

 

 海津警部と松下刑事から修が厳しい尋問を受け、

宝石の隠し場所と綾部の命令が有ったことを聞か

れるが黙る。

 

 修の乗ったパトカーがトラックにぶつかった。

 

 外に出た修は手錠を外して逃走する。

 

 亨と再会した修はタカシ少年の事が気になった。

 

 タカシ少年はツバメが丘団地に居住している。

 

 修はこの情報を亨から聞く。

 

 ◎番組五十年の年に初回讃嘆を◎

 

 

 

 萩原健一(はぎわら・けんいち)

 本名 萩原敬三

 芸名別表記 KENICHI HAGIWARA

 愛称 ショーケン Shohken

 歌手・シンガーソングライター・俳優。

 昭和二十五年(1950年)七月二十六日埼玉県

生まれ。

 平成三十一年(2019年)三月二十六日東京都

において死去。六十八歳。

 

 ザ・テンプターズメンバー

 PYGメンバー

 ソロ歌手

 作詞家

 作曲 俳優

 

 二十四歳で木暮修を演じた。天使修の命は萩原

健一の演技によって吹き込まれ永遠の輝きを放っ

ている。

 

 水谷豊(みずたに・ゆたか)

 昭和二十七年(1952年)七月十四日北海道芦

別生まれ。

 歌手・俳優・映画監督・実業家。

 

 十二歳で劇団ひまわりに入り、テレビドラマ・

映画にも出演するが、芸能活動を休止し、レスト

ハウス勤務を経て、昭和四十七年(1972年)『

太陽にほえろ!』第一話で犯人役で出演し萩原

健一と共演する。

 

 岸田今日子(きしだ・きょうこ)

昭和五年(1930年)四月二十九日東京府生まれ。

平成十八年(2006年)十二月十七日、東京都に

おいて死去。七十六歳。

 女優・声優・翻訳家。

四十四歳で演じた綾部貴子の気品は輝いている。

綾部探偵事務所において貴子は辰巳・京子・修・

亨を率いる頭領である。岸田今日子の品格と香

はクラッシクのムードを醸し出している。

 

 岸田森(きしだ・しん)

昭和十四年(1939年)十月十七日東京都生まれ。

昭和五十七年(1982年)十二月二十八日死去。

四十三歳。

 俳優・声優・脚本家。脚本家としては朱川審(

あけかわ・しん)の名義でシナリオを書いている。

知的で繊細で研ぎ澄まされた芸はフィルムの中に

輝いている。

 岸田今日子は従姉妹である。萩原健一・水谷豊・

松田優作は岸田森を篤く尊敬していた。

 三十歳で演じた辰巳五郎は冷静で知的な魅力が

光っている。第一話では封印されているが、二話

以後では好色さやギャグもたっぷりと見せる。

 

 『傷だらけの天使』企画にも深く関わっていた

萩原健一は、亨役に水谷豊を推薦する。

 

 

 

 綾部探偵事務所から依頼された仕事で苦境に立

ちながら突破しようとあがく二人。傷つき苦しみ

のたうちまわりながら懸命に歩む。ドラマではア

ニキ修と弟亨の暖かい絆が確かめられて行く。

 

 ドラマの脚本を八話担当した市川森一による

と男性ふたりの同性愛が秘められているようで

ある。

 

 第一話は修がタカシ少年に申し訳ない気持ちを

抱き謝罪から彼の暮らしを見つめ苦境にある彼の

母親の状況も見る。母子二人が危機を脱するドラ

マだが、以後殆どのエピソードは修と亨が関わっ

た人々の悲劇を見て悲しむ物語である。

 

 

 深作欣二は昭和五年(1930年)七月三日茨城県

緑岡村に生まれた。

 平成十五年(2003年)一月十二日、七十二歳で

死去した。

 

 日本大学芸術学を経て昭和二十八年(1953年)

に東映に入社した。

 昭和三十六年(1936年)六月九日初監督作品

『風来坊探偵 赤い谷の惨劇』が公開される。ス

ピーディーで鋭いリズムが作さんの写真に溢れて

いる。素早く鮮やかに物語を語る。

 

 昭和四十九年(1974年)深作欣二は日本映画

界のエースであった。作さんを呼べるという事

においてもスタア萩原健一の影響力が窺える。

 

 インターネットから聞いた情報によると、西村

晃の海津警部の出番はドラマで三回なのだが、金

子信雄の美術商と共にレギュラーで想定されてい

たという。経費節約の為に大名優二人の出番が削ら

れたようだ。

 

 出番は短くても美術商役の金子信雄の存在感は

最強である。

 

 西村晃は海津警部で修にとって壁となる初老男

をじっくりと演ずる。修と海津警部は取り締まら

れる者と取り締まる体制側人物の関係だが、息子

と父の関りをも自分は想像する。

 

  深作 『仁義なき戦い 完結篇』が七四年六

     月封切で、いきなり『新仁義なき戦い』

     とはいかないんで、その前に『傷だらけ

     の天使』を撮ったんです。これは企画に

     参加している暇がなくて、今度、ショー

     ケンでこういうのやりたいんだけれど、

     と言われて、それでホンを読んだら面

     白いんですよ。その時恩地日出夫君が

     もう撮り始めてましたから、恩地君が

     タイトルバックおよび一話と二話をや

     って、僕が三話と四話を使えるように

     撮ったのかな。放映ではそれが前後し

     て、一話が僕、二話が恩地君、三話が

     僕に、

 

  ー  ショーケンとは初めてですね。

 

 

  深作 初めてです。『太陽にほえろ!』はとき

     どき見てましたし、面白いとは思って

     ましたけれどね、で会うなり、彼が「何

     で僕は『仁義なき戦い』に出られなかっ

     たのか」と(笑)。「僕があそこに出て

     なかったのは自分でにも信じられない」

     と言うくらいですから、仕事はうまくい

     きますわね。

  (深作欣二・山根貞男著

   『映画監督 深作欣二』231‐232頁

   2003年7月12日発行 ワイズ出版)

 

 昭和四十九年(1974年)『仁義なき戦い 完結篇』

と『新仁義なき戦い』の間の期間に、深作欣二は『傷

だらけの天使』を撮った。当初は「宝石泥棒に子守唄

を」は第二話の予定であったそうだが、放送では第一

話となった。

 

 ショーケンは作さんに「何で僕は『仁義なき戦い』

に出られなかったのか?」と問う程深作欣二作品を

熱く讃えていた。

 

 萩原健一と深作欣二のチームは光輝を見せてい

る。

 

 亨は「生きるべきか、死ぬべきか」を喜劇的に語

るが、深作欣二作品の歴史で貴重なウィリアム・シ

ェイクスピア劇引用シーンともなっている。短時間

台詞でも水谷豊は見事にハムレットを生きている。

 

 楽しい冒頭の会話は最終回の痛ましいドラマの伏

線にもなっている。

 

 高倉健と菅原文太から息子の名前を一字ずつ貰っ

たという事は深作欣二が子息に健太と名付けた事実

がある。

 これが修の息子への命名に影響を与えたのか?

 

 ファンには分からないが、東映任侠映画・実録

路線が本作に限りない存在感を以て迫っていること

は確かだ。

 

 健さんは任侠路線で強敵を斬り刑務所にお勤め

に行く。任侠物語では繰り返し語られた。

 文太兄ィは仁義を求めて走り抜けて悲しみを痛

感する。

 高倉健や菅原文太の大いなる男気を見ながら修

と亨はもがくように奮闘する。

 

 金子信雄が美術商で山守義雄を想起させる人物

を演じている事からも、『傷だらけの天使』が『仁

義なき戦い』シリーズへのオマージュ作品であるこ

とは窺える。

 

 真屋順子と坂上忍が母子の愛を暖かく現して

くれた。

 

 ラストにおいてタケシ少年と母親の絆を見て、

修はバイクを走らせる。

 

 萩原健一は背中で男の切なさを伝えてくれた。

 

 

                   合掌