福田村事件 | 俺の命はウルトラ・アイ

福田村事件

『福田村事件』

 

映画 トーキー 137分 カラー

令和五年(2023年)九月一日封切

製作國 日本

製作言語 日本語 

 

製作プロダクション ドッグシュガー

製作 「福田村事件」プロジェクト

    (テンカラット カタログハウス

    辻野弥生、ピカンテサーカス

    MBS ドッグシュガー 太秦)

企画  荒井晴彦

脚本  佐伯俊道

    井上淳一

    荒井晴彦

 

企画協力 辻野弥生 中川五郎 若林正浩

統括プロデューサー 小林三四郎

プロデューサー 井上淳一 片嶋一貴

アソシエイトプロデューサー 内山太郎、比嘉世津子

音楽 鈴木慶一

撮影 桑原正

照明 豊見山明長

録音 臼井勝

美術 須坂文昭

装飾 中込秀志

衣裳 真柴紀子

ヘアメイク 清水美穂

編集 洲﨑千恵子

助監督 江良圭

スチール 佐藤芳夫

メイキング 綿井健陽

美術監修 磯見俊裕

キャスティング 新井康太、東山光宏

クラウドファンディング・寄付 越智あい

宣伝 山口慎平

大阪宣伝 松井寛子

宣伝デザイン 100KG

特別協力 真宗教団連合 集英社

協力 東映京都撮影所

   松竹撮影所

   モノポライズ

配給 太秦

 

出演

 

澤田智一 井浦新

 

澤田静子 田中麗奈

 

沼部新助 永山瑛太

 

田中倉蔵 東出昌大

 

砂田伸次朗 ピエール瀧

島村咲江  コムアイ

井草茂次  松浦祐也

恩田楓   木竜麻生

井草マス   向里祐香

藤岡敬一   杉田雷麟

平澤計七  カトウシンスケ

坂下彌市   コガケースケ

谷前信 生駒星汰

沼部ユキノ ミズモトカナコ

高畑サダ 金井美樹

矢島ツネ 辻しのぶ

長谷川稲子 樋尾麻衣子

下条トミ MIOKO

島村幸定 大久保鷹

島村フネ 岩崎聡子

大橋 佐藤五郎

高畑朝明 浦山佳樹

西村厚 高橋雄祐

西村ソデ 伊藤歌歩

朝鮮飴売りの少女 碧木愛莉

 
 
田向龍一 豊原功補
 
長谷川秀吉 水道橋博士
 
井草定次 柄本明
 
監督 森達也
 
永山瑛太=瑛太
鑑賞日時場所
令和五年(2023年)九月二十六日
京都みなみ会館
 能登大震災で被災され方々にお見舞い
申し上げます。
 震災一週間の今日地震に関する作品を
学ぶことで被災された方々の御心を傷つ
けることになるかもしれませんが、地震
の怖さと事件への悲しみを忘れずに、心
において確かめたいという気持ちで書き
ます。
 ご寛恕を賜りますようお願い申し上げ
ます。
 大正十二年(1923年)澤田智一・静子
夫妻は朝鮮の仕事を終え故郷千葉県福田
村に帰ってきた。電車内でシベリアで戦死
した夫の遺骨を抱く島村咲江と出会った。
 咲江は夫が厳冬のシベリアで亡くなった
事を思い泣く。「名誉の戦死でしょう」と
静子は声をかける。
 
 福田村に着いた智一は旧友長谷川秀吉や
田向龍一と再会し百姓をしたいという計画
を語る。龍一は村の実力者で孫娘と散歩する
ことが日々の楽しみだ。
 
 1919年4月15日堤岩里教会事件で二十九
人の朝鮮人が大日本帝国軍人に殺された事件
を見た智一は衝撃を受け、性の営みで不能に
なった。
 静子は淋しさを覚え、小舟に乗ると解放感
を覚え男前の船頭田中倉蔵に「日本の餡蜜が
食べたかったの」と思いを語るうち、彼を誘
惑し抱きしめ合った。
 
 薬売り沼部新助は仲間達と共に香川県から
千葉県へと行商に行く。被差別部落民の新助
とその仲間達は朝鮮飴売りの少女と出会い、
その飴を買う。
 薬売りの少年は「穢多と鮮人はどっちが上
じゃ」と問う。大人たちは被差別部落民が上
だろうと答える。
 
 咲江は倉蔵と不倫関係にあったことを村人
達から叱責されるが「淋しかったの」と正直
に応えた。
 
 村の男達の中で秀吉とその仲間達は、井草
定次老人に日清日露戦争の武勇伝を話しても
らおうと求める。定次老人は子供に勇ましく
見せる為に武勇伝の嘘をついたんじゃと述べ、
戦場の怖さを語った。
 
 定次の息子茂次は父と妻マスが不倫関係に
有ったと疑い、息子は実は弟とちゃうんかと
問う。マスは必死に否定する。
 父定次は病死する。マスはその遺体を抱き
しめる。
 
 静子は倉蔵との不倫を知っていて許してく
れた夫智一の寛大さに触れ、夫を支えること
を決める。薬売りの少年達を静子は可愛がっ
た。
 
 大正十二年(1923年)九月一日関東大震災
が起こった。
 沢山の人々が犠牲になった。民家では睦仁・
嘉仁の写真を入れた額縁が壊れる。
 「朝鮮人・支那人・社会主義者は日頃日本
社会で虐められとるから仕返しに殺しにくる」
という噂が起こる。
 
 不安を覚えた人々は自警団を結成し防衛の
為に武器を取り、朝鮮人と見た存在を狙う。
 
 朝鮮飴売りの少女は自警団に捕まり斬殺さ
れる。
 
 新助とその仲間達は秀吉とその仲間の自警
団に囲まれ、鮮人であると疑われ刃物を向け
られる。新助は「被差別部落民だ」と述べる
が日本人であることを認めない秀吉達は武器
を取って囲む。薬売りの行商人達は、『顕浄土
真実教行証文類』の「行巻」の「正信念仏偈」
と「水平社宣言」を称え暗唱する。
 
 静子は少年達を「助けてあげて」と秀吉達
に懇願する。
 
 だが、秀吉達は村を自衛するには疑わしい
存在は殺すしかないと決めて刃物・竹槍の武器
を行商人達に向けて振り上げる。
 
 ◎善人が善意・防衛から殺人を犯す◎
 
 森達也は昭和三十一年(1956年)五月十日
に広島県呉市に誕生した。六十七歳で関東大
震災直後の朝鮮人・中国人・社会主義者が虐殺
された事件を探求し映像化した。
 
 迫力に富む演出に震えた。「現代人が大正時
代にタイムスリップする」というような現代流
行に媚びるような企画筋展開の作品が多い中で
堂々と大正大日本帝国物語を描いたことは大き
い。
 
 何でもかんでも現代象徴にしてしまう乱暴な
作りと違い、大正時代を尋ね、大正時代に学ぶ
心があった。
 
 福田村の人々は村を守りたいという善意の防衛
から、「朝鮮人・支那人・社会主義者が殺しに来
る」という思い込みに執着して惨たらしい殺戮を
犯してしまう。
 
 朝鮮人・中華民国人・社会主義者は自警団に襲
われ惨たらしく殺される。
 朝鮮飴売りの少女が自警団に斬殺されるシーン
は痛ましい。
 
 碧木愛莉が犠牲になる薬売り少女を熱演する。
 
 田中麗奈は中年の色気豊かな奥様、井浦新・永山
瑛太は中年のおじさんになったことに時代を感じた。
 こちらも初老男になる筈だ。
 
 静子が倉蔵と小舟を情事を楽しむシーンは、ジャ
ン・ルノワールの『ピクニック』を想起した。
 
 美人妻を抱きたいが抱けず、妻の幸を思って不倫を
黙認する智一を井浦新が繊細に演じる。切なさで胸が
いっぱいになる。
 
 ピエール瀧は、支那人・朝鮮人・社会主義者を警戒
する記事を書けと部下に命じる新聞社のデスク砂田を
粘り強く演じる。
 
 「鮮人と穢多のどっちが上じゃ?」の問いが重い。
被差別の現実の中に又差別が生まれる。
 
 日清日露の武勇伝は全部嘘で戦争は恐ろしかった
と語る定次老人を柄本明が渋く演じる。
 
 荒井晴彦は『大鹿村騒動記』において三國連太郎
演じる老人がシベリア抑留を思い涙を流すシーンを
描いていた。
 
 極寒のシベリアで震える兵士の悲しみは、荒井晴彦
のテーマなのだろう。
 
 定次翁が嫁のマスと不倫関係にあったドラマに荒井
晴彦の人間探求を見た。
 
 尊敬する笠原和夫の重厚なドラマ作りに学び、真面目
であったかい人々が恐怖心から虐殺魔になる変貌を鋭く
描いている。
 
 
 
 水道橋博士が秀吉を深い芸で尋ね演じる。智一には優
しく野良仕事を指導していた秀吉が恐怖心から恐るべき
虐殺を犯していく道を平和主義者の俳優・芸人水道橋博
士が渋く表現する。
 
 薬売一行が刀や竹槍を向けられ死の恐怖と戦いなが
ら、『正信念仏偈』『水平社宣言』を暗唱するクライ
マックスは重い。
 
 自民党・公明党・日本維新の会・国民民主党・教育
無償化を実現する会の日本国憲法改変が迫っている。
 独裁体制が敷かれ、mRNA薬物の注射が全ての日本
在住地球人に強制されるかもしれない。
 mRNA注射針を向けられ、本作の薬売りの行商人達
のように勇気ある非暴力姿勢が取れるだろうか?
 
 命の危機が迫る時に非暴力で原点を確認する。
 
 行商人達が教えてくれた命の尊さに学びたい。
 
 過去記事に書いたように令和五年(2023年)九月
二十六日の本作見聞が、自分にとって京都みなみ会館
スクリーン映画鑑賞道における最後の機会となった。
 
 名画に出会わせてくれた京都みなみ会館に改
めて感謝する。
 
 『福田村事件』は朝鮮人・中華民国人・社会主義者
の犠牲者達を忘れず心に刻むことが現代人の課題であ
ることを教えてくれている。
 
                   合掌