じゃじゃ馬ならし NHKシェークスピア劇場 字幕スーパー版 | 俺の命はウルトラ・アイ

じゃじゃ馬ならし NHKシェークスピア劇場 字幕スーパー版

『じゃじゃ馬ならし』

 

 The Taming of the Shrew

テレビドラマ  トーキー オリジナル126分

カラー

製作国 イギリス

製作オリジナル言語 英語

製作BBC

 

 

1980年10月23日 イギリスBBC放送

 1982年6月5日(土曜日)20時→22時 

日本NHK総合吹替版放送

 1982年6月20日(日曜日)21時→23時15分 字幕

 スーパー版放送

 

 出演 

ペトル―チオ  ジョン・クリーズ

 カタリーナ  サラ・バデル 

ルーセンシオ  サイモン・チャンドラー 

トラ―二オ   アント二―・ぺドリ―

ビアンカ    スーザン・ペンハリゴン

バプティスタ  ジョン・フランクリン・ロビンズ

 

製作 ジョナサン・ミラー

演出 ジョナサン・ミラー

 


 

 

 若者ルーセンシオはイタリアの学芸の都

パデュアの地に立った。

 従者トラ―二オが彼を守っている。富裕な

男性バプティスタは老人グレミオとホーテン

ショーに対して二人の娘の結婚問題に明言す

る。姉カタリーナの婚約者が見つかる迄は妹

ビアンカの結婚を許さないというもので、ビ

アンカに求婚する二人には厳しいものであっ

た。

 

 ビアンカの美貌にルーセンシオは一目惚れ

する。

 

 ホーテンショーは友人のヴェローナの男性

ペトル―チオにじゃじゃ馬として評判の短期

女性カタリーナと結婚する気はないかと持ち

掛ける。

 

 ペトルーチオはバプティスタを尋ねてカタ

リーナに求婚する。カタリーナは怒り反発する

がペトルーチオは強引に彼女に求愛する。

 

 二人の結婚生活が始まる。夫ペトルーチオは

妻カタリーナに食事や睡眠を奪いじゃじゃ馬の

気性を緩め貞淑でおとなしい女性に変化させて

行く。

 

 老道化役のグレミオ―やホーテンショーと

いうライバルとの恋の鞘当てを経てルーセン

シオは見事にビアンカのハートを射止める。

 

 ホーテンショーは未亡人と結ばれる。

 

 ペトルーチオ・カタリーナ夫妻、ルーセン

シオ・ビアンカ、ホーテンショー・未亡人は

ルーセンシオの家で食事をする。ルーセンシオ

の父ヴィンセンシオやバプティスタも参加する。

 

 三人の女性達は別室に去る。「呼んで最初に

来た妻が一番貞淑であるから誰の女房が最初に

来るか賭けよう」とそれぞれのお相手の男達は

二十クラウンを駆ける。

 

 最初に現れた妻はカタリーナであった。

 

 

 ◎喜劇は続く◎

 

 

 William Shakespeare
 ウィリアム・シェイクスピア

 戯曲執筆者・俳優・詩人。

 1564年イングランドストラトフォード・アポン・

エイボンにジョン・シェイクスピア&メアリー・

アーデンの息子として誕生。同年4月26日に

洗礼を受ける。

 グラマースクールを経て、俳優として舞台に

立ち、数多くの戯曲・詩を執筆する。

 1616年4月23日死去。

 1564年4月23日に誕生したという説もあり、

52歳の誕生日に亡くなったとも考察されてい

る。

 

 『じゃじゃ馬ならし』(『じゃじゃ馬馴らし』)

を執筆した時期は1593年から1594年頃と推定さ

れている。

 

  

『じゃじゃ馬馴らし』では、「序幕」におい

て鋳掛屋クリストファー・スライが登場し酒

場でしたたかに酔っぱらう。

 

 領主が現れて泥酔して熟睡しているスライ

を見て豪華な衣装を着せ家臣達に「お殿様」

と傅かせ、「元々は高貴な身分であった」と

いう幻想の世界に陶酔させて芝居を見せる。

 

 役者達が劇中劇として見せる劇が、ペトル

ーチオのキャタリーナ訓育やルーセンシオが

ビアンカを口説く恋のドラマである。

 

 

 スライは、妻と思い込んでいる小姓(シェイク

スピアの時代は、少年俳優が女性役を演じた)に

「お床入りだ」と関係を持とうとするが家臣に扮

した者たちに制される。


 この倒錯は強烈な印象を残す。男役スライが劇

中劇で女役を勤める男役小姓に、男と知らずに迫

る。


 小姓は劇中劇で美女に扮する少年である。


 倒錯は観客の心の中で広がる。


 この卓抜した手法に男性も女性も愛した

ウィリアムの観察眼が光っている。



  


スライは妻役に扮した小姓に


「こいつはすばらしい傑作だ、

のう、女房の奥」


(岩波文庫版『じゃじゃ馬馴らし』52頁)

と語った後登場しない。

 

 岩波文庫版訳者大場健治は無限に続く劇中

劇がシェイクスピアの狙いと鋭く指摘する。

このことにわたくしは気付いていなかった。

 

 

 本幕では、愛しいビアンカをゲットする

為にルーセンシオは家庭教師に扮し、召使

のトラーニオに自身の役を担当させる。

 トラーニオは、主人の恋の計画の成就の

為に出会ったある教師に、ルーセンシオの

父ヴィンセンシオの役をやらせる。

 

 劇中劇の中に劇中劇が生まれて、その流れ

が絶えない。この連鎖が観客の心を捕える。

 

 その流れに在ってじゃじゃ馬と呼ばれる程

激しい気性のカタリーナがペトルーチオのい

じめのようにも見える過酷なスパルタ教育で

おとなしくなり、恋敵との激しい争奪戦を経て

ルーセンシオがビアンカを得るという主筋・副

筋が照応しながら語られる。

 

                     

 シェイクスピア戯曲37本映像化を掲げるBBC

テレビドラマ全集版は第3シーズンの開幕作品と

して製作放送された。

 スライのエピソードは全てカットされた。だが

劇中劇連鎖の流れは鮮やかに語られた。

 

 主演のジョン・クリーズとサラ・バデルの会話

とアクションは絶妙だった。

 

 男前のサイモン・チャンドラーがルーセンシオ

を豊かな表現力で演じた。

 トラ―二オ役をアントニー・ぺドリ―が渋く粘

り強い存在感で現した。

 

 ジョナサン・ミラーはリズミカルな音楽に乗せ

て男女の葛藤と愛を爽やかに描いている。

 

 男尊女卑ドラマとお叱りを受けるかもしれない

が、1593年か1594年頃のイギリス戯曲というこ

とでご寛恕を乞う。

 

 

 

 日本語シェイクスピア喜劇の傑作である。

 

 オリジナル英語126分版はDVDを所持している。日本語字幕スーパー版を41年前の今日視聴した。

 

 

  ペトルーチオとカタリーナの主役二人の

演技合戦に観客・読者は緊張し惹き付けられる。


 ウィリアム・シェイクスピア自身は、女性にも、

好きな男性にも、震えて怖がっていたのではないか

なとわたくしは想像している。


 


            








 

合掌