令和三年(2021年)に鑑賞した映画・演説会・演劇 | 俺の命はウルトラ・アイ

令和三年(2021年)に鑑賞した映画・演説会・演劇

令和三年(2021年)に鑑賞した映画・演劇

見聞した演説会

 

一月二十三日十八時 国立文楽劇場 十七列一番

文楽 妹背山婦女庭訓

 

一月三十日

京都シネマ シネマ2 A8席

『ミツバチのささやき』

 El espríritu de la colmena

トレント

監督ヴィクトル・エリセ

 

 

二月二十七日 十四時三十分

TOHOシネマズ二条 スクリーン4 X列-11番

『あの頃。』

映画 トーキー 117分 カラー

2021年2月19日公開

監督 今泉力哉

 

四月十七日 国立文楽劇場 

文楽 第三部

十八列三十四番

『傾城阿波鳴門』

『小鍛冶』

 

四月十九日 国立文楽劇場

文楽 第一部

七列十二番 

『花競四季寿』

「万才」

「海女」

「関寺小町」

「鷺娘」

 

『恋女房染分手綱』

「重の井子別れの段」

 

文楽 第二部

『国性爺合戦』

「千里が浜虎狩りの段」

「楼門の段」

「甘輝館の段」

「紅流しより獅子が城の段」

 

七月十六日京都文化博物館

フィルムシアター

『祇園祭』

映画 168分 トーキー カラー

昭和四十三年(1968年)十一月二十三日公開

監督山内鉄也

 

 

七月十九日 蓮華寺

伊藤大輔・片岡千恵蔵墓参拝

 

七月二十六日 シネ・ヌ―ヴォ

『喜劇 女は度胸』

『高校さすらい派』

『男はつらいよ フーテンの寅』

三作品監督 森﨑東

 

七月三十日 サンケイホールブリーゼ

『ロミオとロザライン』

作・演出 鴻上尚史

劇中劇 台本  河合祥一郎

『新訳 ロミオとジュリエット』

 

八月八日 ニッショーホール

『King LEAR&MACBETH 2021』

十二時『マクベス』  Q列9番

十七時『リア王』 Q列14番

 

 原作 ウィリアム・シェイクスピア

 日本語訳 小田島雄志

 二公演上演台本 横内正

 二公演主演    横内正

 

九月十九日 MOVIX京都

八時十五分 シアター11 O-11

『キネマの神様』

監督 山田洋次

 

十六時五分 シアター6 O-5

『孤狼の血 LEVEL2』

監督 白石和彌

 

九月二十五日 京都教育文化センター

れいわ新選組中たつや決起集会

 

十月二十三日 九時二十五分

京都シネマ シネマ3 G‐8席

『未来世紀ブラジル』

監督 テリー・ギリアム

 

十月二十八日 京橋駅

山本太郎・大石晃子演説会

大阪駅

山本太郎・八幡愛演説会

 

十一月十三日 京都シネマ

シネマ2 D-1席

『グッドフェローズ』

Goodfellas

映画 トーキー 145分 カラー

1990年9月19日 アメリカ公開

平成二年(1990年)十月十三日公開

監督 マーティン・スコセージ

 

十一月十八日 京都文化博物館

フィルムシアター

『反逆児』

映画 トーキー 110分 カラー

昭和三十六年(1961年)十一月八日公開

製作国   日本

製作    東映京都

監督 伊藤大輔

 

 

十二月七日 京都文化博物館

フィルムシアター

『御誂次郎吉格子』

『御誂治郎吉格子』

 (現存フィルムタイトル表記は

 

    誂御

  子格吉郎治)

映画 無声 現存版90分 白黒

昭和六年(1931年)十二月三十一日公開

製作 日活太秦

監督 伊藤大輔

 

 令和三年(2021年)見聞した映画の数は

多くない。

 だが、『ミツバチのささやき』通算十五回

目・『反逆児』通算六度目・『御誂次郎吉格

子』(『御誂治郎吉格子』)完全無声無音版

通算六度目の縁を賜った事は有り難い機会

であった。

 それぞれに大いなる感激を覚えた。

 

 『ミツバチのささやき』の兵士のドラマや

『反逆児』の信康の悲憤や『御誂次郎吉格子』

のお仙の次郎吉救出は痛ましく悲しいのだが、

見終わると生きる喜びを実感する。

 悲劇に出会った観客は大いなる物語に出会

った縁に感謝して生きることの有難さを痛感

する。

 

 悲しい物語で生の喜びや感動を実感するの

は何故か?これが私の学びにおいて大切な課題

だ。自分が鑑賞し出会った作品数の少なさを恥

じることは作品・スタッフに対して失礼ではな

いかと感じた。

 一本一本一曲一曲(過去には活動大写真を曲

として数えた例がある)との出会いが大事であ

り、その縁に感謝することから始まる。

 

 吉田蓑助師の引退公演の遣いを見聞し得た事

に改めて感謝する。

 

 ジュリエットが飯窪春菜になった。

 

 コーディリアが中島早貴になった。

 

 ハロー!プロジェクトコンサートをコンサート

会場で見聞してきたファンとしてハロプロメンバー

出演のウィリアム・シェイクスピア劇場公演は名

舞台になると確信していただけにマサユメになって

嬉しい。

 

2019年1月から2023年1月 ハロプロ・Mライン・卒業生音楽・演劇映画 鑑賞の歩み | チャーミー夢キュート (ameblo.jp)

 上記二舞台公演以外のアップフロントアーティ

スト出演・アップフロントアイドル卒業生出演の

コンサート・演劇の2019年1月から2023年1月の

鑑賞履歴はリンク先に書いた。

 

 れいわ新選組の決起集会・演説会は代表

山本太郎が俳優完全引退をしていないと明言

したこともあり、芸道の歩みとして出会った

ことを記録した。

 

 俳優としての名演も又見たいが、憲法改変

やmRNA猛毒注射強制・毒入りコオロギ食強

制や戦争への道が迫っている現在、山本太郎

のみが希望の星であるから、今は政治活動に

専念して欲しい。

 

 令和五年(2023年)三月二十八日京都文化

博物館フィルムシアターで『反逆児』通算七度

目の銀幕鑑賞を為した。

 

 信康が一度愛した小笹ことしのを無残に斬殺

するシーンは重要である。純粋な若武者の面だ

けでなく冷酷な殺人鬼であることを大輔が確かめ

たことを学んだ。

 

 残虐な殺人を犯す信康が妻や娘や母を愛する

心は篤いということこそドラマの核心だ。冷酷

に裏切り自身を殺す父家康の立場も思う気持ち

も大切である。

 

 クライマックスで柱の背丈跡を見た信康が泣

く。客席にすすり泣きの声が響く。自分も涙を

覚えてしまった。

 初代中村錦之助後の初代萬屋錦之介は演技で

泣く。

 伊藤大輔は主演錦之助の熱演に涙した。

 

 二人の涙と観客の涙は違うのかもしれないが、

熱眼熱手の世界としては道があるのではないか?

 

 恥と怒る人は怒るだろう。

 

 だが、涙を覚えるように大輔はドラマを語る。

 

 永遠不滅の大傑作であると確信した。

 

 

                南無阿弥陀仏