羅生門 | 俺の命はウルトラ・アイ

羅生門

『羅生門』

 

 

映画 トーキー 88分 白黒
昭和二十五年(1950年)八月二十六日封切
製作国 日本
製作言語 日本語
製作会社 大映京都撮影所
 
企画 本木荘二郎
製作 箕浦甚吾
原作 芥川龍之介『藪の中』
脚本 黒澤明 
   橋本忍
 
音楽 早坂文雄
撮影 宮川一夫
編集 西田重雄
 
美術 松山崇
美術助手 太田誠一
装置 山本卯一郎
背景 太田多三郎
装飾 松本春造
録音 大谷巌
録音助手 林士太郎
効果 山根正一
照明 岡本健一
照明助手 中岡源権
記録 野上照代
演技事務 中村元次郎
撮影助手 本田平三
進行 竹内次郎
美粧 明石悦夫
結髪 花井リツ
衣裳 大畠卯一
扁額 宇野正太郎
スチール 浅田延之助
擬闘 宮内昌平
助監督 加藤泰
    若杉光夫
    田中徳三
出演
 
三船敏郎(多襄丸)
 
京マチ子(真砂)
 
志村喬(杣売)
千秋実(旅法師)
上田吉二郎(下人)
本間文子(巫女)
加東大介(放免)
森雅之(金沢武弘)
 
監督 黒澤明
 
加藤泰=加藤泰通
昭和六十年(1985年)十二月
京一会館にて鑑賞
 
画像はインターネットより拝借引用している
 平安期の京羅生門において男性三人が雨を
避けて此処に集まっていた。杣売(そまうり)
の男と旅法師は下人に見聞した妙な出来事を下
人に語り掛ける。
 
 薪を得ようと山に入った杣売は金沢武弘の
遺体を発見した。検非違使は杣売の通報によ
り捜査する。
 武士武弘の遺体のそばに市女笠・侍烏帽子・
縄・赤地織の守袋があった。杣売は女性が用
いる短刀はなかったことを証言する。旅法師
は武弘が妻真砂と一緒であったと証言した。
 
 金沢武弘殺しの下手人として盗賊多襄丸が
捕縛される。彼は美人妻真砂に欲望を抱き武弘
を縛り上げて真砂の身体を奪ったと大胆に語る。
真砂の提案で男二人の決闘の勝者の女になると
聞かされ、武弘を斬ったが真砂には逃げられた
という。
 
 真砂は多襄丸に乱暴され多襄丸は逃走した
という。夫から蔑視され自身を殺すように頼
んだが、気絶し覚醒すると夫は死んでいたと
述べる。
 
 巫女が死んだ武弘の言葉を思い語った。真
砂は身体を奪われた後武弘を殺して欲しいと
多襄丸に頼み、強者多襄丸に靡いた。多襄丸
ですら呆れ果てて去った。真砂も去る。悲し
みの余り自害したと武弘の霊は証言した。
 
 杣売は三人の証言は嘘であると指摘する。多
襄丸は真砂の身体を奪った後妻になって欲しい
と懇願したが真砂は断り武弘の縄を解き夫を選
ぶ。しかし武弘の怒りは収まらず自害を妻に迫
る。真砂は男二人に決闘を提案し多襄丸が勝つ。
彼女は去って行った。
 
 赤ん坊の泣き声が響く。下人は赤ん坊の着物
を奪う。糾弾する杣売に真砂の短刀を盗んだの
はお前だろうと指摘する。杣売は赤ん坊を養育
することに全てを賭ける。旅法師は杣売の良心
に心を打たれる。
 
 ◎橋本忍・黒澤明の推理劇◎
 
 

 三船敏郎は大正九年(1920年)四月一日に誕生

した。 

 平成九年(1997年)十二月二十四日七十四歳

で死去した。

 獣性の迫力で世界映画の歴史に存在感を示し

た。暴れん坊の盗賊多襄丸には三船敏郎の野生

が光っている。

 

 

 京マチ子(きょう・まちこ)は大正十三年(19

24年)三月二十五日大阪府大阪市に生まれた。

 本名は矢野元子である。

 昭和十一年(1936年)松竹少女歌劇団に入団し

昭和二十四年(1949年)大映に入社した。同社の

 華麗な美貌と豊満な肉体で鮮やかな芸を示した。

映画スタアとして大活躍し戦後日本映画界を支え

牽引した。

 令和元年(2019年)五月十二日死去。九十五歳。

 

 

 森雅之は明治四十四年(1911年)一月十三日

北海道に誕生した。本名は有島行光である。父は

有島武郎、叔父は里見弴である。深く繊細な演技

で二枚目名優として存在感を発揮した。昭和四十

八年(1973年)十月七日六十二歳で死去した。

 

 

 志村喬は明治三十八年(1905年)三月十二日に

兵庫県に誕生した。

 本名は島崎捷爾(しまざき・しょうじ)である。

出演映画は四百本を超える。日本映画史を支えた

大名優である。

 昭和五十七年(1982年)二月十一日七十六歳で

死去した。

 

 橋本忍(はしもと・しのぶ)は大正八年

(1917年)四月十八日兵庫県に誕生した。

 伊丹万作の指導を受けて脚本を書き、昭

和日本映画シナリオ史を代表する存在とな

る。

  平成三十年(2018年)七月十八日、百

歳で死去した。

 

 

 黒澤明は明治四十三年(1910年)三月二

十三日東京府に誕生した。映画監督として剛

腕を振るい迫力に富む大作を発表していた。

本作公開時は満年齢四十歳である。

 平成十年(1998年)九月六日、八十八歳で

死去した。

 

 昭和六十年(1985年)十二月京都市一乗寺にあ

ったパチンコ屋二階の名画座京一会館における黒

澤明特集で見聞し強い緊張感を覚えた。

 

 美女真砂が襲われ強姦犯人多襄丸と夫武弘が争い、

武弘は死亡し多襄丸は捕まる。証言は三者三様で事

件の真相は武弘他殺・自殺なのかも分からない。三

者三様の証言そのものが重い。真砂は身体を奪われ

た被害者だが貞女なのか男を翻弄する妖しい人なの

かどうかも分からない。

 

 橋本忍の精緻なシナリオと黒澤明の重厚な演出と

宮川一夫の鋭い撮影術に感嘆した。

 

 事件真相は謎のままにされているところに痺れる。

 

 観客は心の中で自由自在に想像を巡らせることが

許されている。映画の魅力である。

 

 志村喬は杣売の苦悩を探求する。山に薪を求める

杣売は導かれるように歩む。事件に引き寄せられる

ような描写に感嘆した。黒澤明・橋本忍は共に推理

ドラマの名監督・名脚本家で二人の剛腕はミステリー

が本領だと自分は想像している。

 

 

 杣売の赤ん坊養育のヒューマニズム付け足しには

違和感がある。

 だが、このヒューマニズム打ち出しが黒澤明の希

望なのであろう。人間性信頼をラストで強調するの

は折角の謎推理劇の興奮を冷ますではないかと言い

たいが、黒澤明はヒューマニズムを叫ぶ人なのだ。

 

 

 1951年9月10日ヴェネツィア国際映画祭で金獅子

賞を受賞した。ヴェネツィア国際映画祭グランプリ

作品だから凄いんだという権威迎合の意見には反対

だが、推理劇の緊張感は圧巻であるという事実は不

変であろう。

 

 黒澤明は橋下忍と組むと演出が弾む。二人は良き

ライバルであったと思う。赤ん坊養育エピソードの

ヒューマニズム表現は後の作品における高圧的な

威嚇表現とは明らかに違う。

 

 

 

 

 

1986年3月24日 第58回アカデミー賞授賞式

 

 

 この日黒澤明は、ジョン・ヒューストン、ビリー・ワイル

ダーと共に作品賞発表プレゼンターを勤めた。

 作品賞はビリー・ワイルダーが発表し、『愛と哀しみの

果て』 Out of Africaが受賞した。

 

 

 

  

1990年3月26日 第62回アカデミー賞授賞式

 

 黒澤明は名誉賞を受賞した。会場はスタンデ

イングオベイションで祝福した。

 プレゼンターはジョージ・ルーカスとスティーヴン・

スピルバーグである。

 

 日本からの中継では笠智衆・寺尾聡も祝福した。

倍賞美津子は八十歳誕生日三日後の黒澤明を祝

い、ケーキを示した。

 スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスは、

ケーキを会場に紹介し、『ハッピー・バースデイ』歌唱

を提案し、日米会場で歌った。

 マーティン・スコセッシが歌う姿も映った。

 

 通訳のオーディ・ボックが黒澤明の言葉を英訳し

た。

 

  「私は映画が分かっていない」

 

 黒澤の言葉に会場はジョークと感じたのか笑いが

起こった。

 

  George.

  Steven.

 

  Thank you.

 

  黒澤明は短い英語を語った。

 

 スピーチの後黒澤明はスティーヴン・ジョージ

の二人と握手したが、通訳のオーディ・ボックと

は握手しなかった。これは残念だった。

 

  

 

 四十歳監督作品『羅生門』は黒澤明推理劇の名

作として讃える。

 

                    合掌