男の顔は履歴書 | 俺の命はウルトラ・アイ

男の顔は履歴書

『男の顔は履歴書』​​​​​​

男の顔は履歴書

映画 トーキー  89分 カラー

松竹グランドスコープ

昭和四十一年(1966年)七月十五日封切

製作国 日本

製作言語 日本語 朝鮮語

製作   松竹大船撮影所

 

 

製作  升本喜年

脚本  星川清司

    加藤泰

撮影 高羽哲夫

音楽 鏑木創

美術  梅田千代夫

録音  小尾幸魚

照明  青木好文

スチール 堺謙一

殺陣   足立伶二郎

調音  松本隆司

装置  小野里良

編集   石井巌

監督助手 長谷部利朗

     五十嵐恵司

     三村晴彦

     南部英夫

製作主任 内藤誠

現像   東洋現像所

 

 

出演

 

安藤昇(雨宮修一)

 

中谷一郎(崔文喜)

香山美子(看護婦)

中原早苗(倉本マキ)

 

伊丹一三(雨宮俊次)

真理明美(李恵春)

菅原文太(徐延福)

 

高宮敬二(張)

田中春男(峰岸)

藤岡弘

浜田寅彦(山下)

三島雅夫(社長)

 

柳沢真一(中島)

藤田弓子(峰岸洋子)

角梨枝子(三千代)

富田仲次郎(汪徳全)

若宮忠三郎(久保田)

 

川辺健三(石井)

沢叔子(あけみ)

石井富子(お玉)

 

 

内田良平(劉成元)

嵐寛寿郎(小野川忠造)

 

監督 加藤泰

 

伊丹一三→伊丹十三

 

沢叔子→任田順好

 

藤岡弘→藤岡弘、

 

嵐寛寿郎=嵐長三郎

 

加藤泰=加藤泰通

平成二十八年(2016年)十月十八日

シネ・ヌーヴォにて鑑賞

 感想では差別表現「三国人」「看護婦」

の言葉を本編に習い、そのまま引用・使用

します。ご了承下さい。

 冒頭の字幕で「敗戦後の日本の混乱した

時代に想定したフィクションである。そし

て、世界中の人間が互いに愛し合い信じら

れる日を信じて作られたドラマである」と

語られる。

 

 

 雨宮医院は小さな診療所である。医師雨宮

修一は美人看護師から交通事故の急患を聴く。

 

 「柴田」と雨宮は患者男性を呼んだ。沖縄

戦で共に戦った部下だった。

 

  「崔と呼んで下さい」

 

 日本名柴田の崔文喜は朝鮮の本名を呼ぶよう

出血しながら頼む。

 

 雨宮は戦後復員した時代を思い出す。

 

 朝鮮人劉成元は大日本帝国に祖国を侵略され

た恨みから日本で財力を握るという野望を燃や

し九天同盟を率いて日本人のマーケットを苦し

める。

 

 劉の部下の徐延福・張らは暴れ回る。

 

 ◎

 現代

 

 雨宮医院でひき逃げをした社長は崔の娘に

「韓国人の娘か」と叫び、部下に賠償を命じ

「お前も儂も災難だったな」と崔の娘に冷た

く告げる。

 

 雨宮は「あの娘に謝れ」と社長を叱る。

 ◎

 戦後間もない時代。

 

 

 理髪店峰岸の娘洋子が三国人グループに殺さ

れる。父峰岸は涙の抵抗を為すが三国人グルー

プに逆襲される。

 

 雨宮は犯人が劉の部下であるとして彼を糾弾

し「女が一人殺されたんだ」と糾弾する。

 

  「日本人の女一人がなんだ?お前達は俺達

   の国で何をしたんだ?」

 

 劉から大日本帝国の朝鮮侵略を糾弾されると

雨宮は沈黙せざるを得ない。

 

 崔は柴田の名前で劉に仕えている。

 

 小野川親分は雨宮の話を聞くが助けてはく

れない。恋人マキと過ごす時が雨宮の癒しだ

った。

 

 マーケットの日本人達は雨宮に助力を乞う

が雨宮は立ち上がれない。

 

 弟俊次は兄修一の弱気を叱り単身立ち上が

り、九天同盟と戦って捕らえられる。九天同盟

では傷ついた俊次を崔や美女李恵春が助ける。

 

 朝鮮美女恵春と日本人真面目青年俊次は国境

国籍を超えて愛し合う。

 だが九天同盟の魔の手は俊次に襲い掛かり

彼を殺し恵春も乱戦で命を散らす。

 

 雨宮修一は弟とその恋人の無念を晴らすた

め蹶起し九天同盟に殴り込みをかけ、徐らや

くざ達と戦って殺害し、劉との決戦に挑む。

 

 ◎

 現代。

 

 出所して医院を開業した医師雨宮は戦友

崔の容態が重くすぐに手術に取り組まねば

彼の命が危ないと看護婦に聴かされ手術を決

める。

 

 崔は命の生死問題なので妻子を手術に立ち

会わせてやって下さいと雨宮に懇願し許可を

貰う。手術室に娘とその母が入室する。雨宮と

崔夫人は互いに驚く。

 

 ☆

 朝鮮人日本人 男女 過去現代

 ☆

 

加藤泰(かとう・たい)

別名義 加藤泰通

映画監督・脚本家・映画史研究者・評論家

大正五年(1916年)八月二十四日生まれ。

昭和六十年(1985年)六月十七日死去。

 

 

 少年時代に伊藤大輔監督の活動大写真に感

激して映画への夢を抱き、叔父山中貞雄を頼っ

て映画界に入る。昭和十二年東宝撮影所に入り

理研映画研究所・滿州映画協会に所属し、八木

保太郎の指導を受ける。

 昭和十三年九月十七日、最愛の叔父山中貞雄

監督が中国の戦地で病死した。

 戦後泰通は大映に入り伊藤大輔監督の助監督

になる。

 昭和二十六年(1951年)加藤泰は、宝プロに

おいて『剣難女難』二部作を演出する。

 妥協なき演出で鬼と呼ばれた名匠である。

 

 星川清司が書いたシナリオを読んだ加藤泰

は気に入り映像化を希望した。

 

  変な言い方ですが、登場してくる人たち

  は好きな人たちです。朝鮮人と日本人の

  ドラマなんですね。それで戦後の一時期

  の三国人問題。それを、娯楽映画である

  けれども、遠慮せずにパンと出してい

  るんですね。

  (『加藤泰映画華』441頁

    2013年11月30日発行

    ワイズ出版)

 

 戦後間もない時代三国人と呼ばれた亜細亜

系のやくざ達が日本人に暴れた事件を題材に

している。

 大日本帝国に祖国を侵略され蹂躙され同胞

を殺された恨みが戦後日本人に向けられた。

  

 

 安藤昇(あんどう・のぼる)

 大正十五年(1924年)五月二十四日東京府

 生まれ。

 平成二十七年(2015年)十二月十六日死去。

 八十九歳。

 

 少年時代感化院・多摩少年院に入り予科練試験

合格で少年院を出て海軍飛行予科練習生に配属と

なり伏龍特攻隊を希望するが終戦になった。

 法政大学に学ぶが退学し安藤組を組織する。セ

イガクやくざプレボーイとして名を世に轟かせる。

 横井英樹襲撃事件後恐喝等の容疑で逮捕され安

藤組解散を経て服役後映画俳優になり銀幕で活躍

した。

 

 

 内田良平は大正十三年(1924年)二月五日千

葉県生まれ。映画・演劇・テレビに大活躍した。

 『ハチのムサシは死んだのさ』という平田隆夫

とセルスターズの歌が大ヒットした。作詞者は

内田良平である。テレビアニメ『まんが偉人物語』

の明るい語りも忘れられない。

 昭和五十九年(1984年)六月十五日、六十歳

の若さで心筋梗塞で内田良平は死去した。

 眉毛を剃って劉成元の凄みを現す。

 

 

 菅原文太は昭和八年(1933年)八月十四

日宮城県に誕生した。

 平成二十六年(2014年)十一月二十八日、

八十一歳で死去した。

 

 野獣の暴性を探求した演技は銀幕に輝い

ている。一方で寡黙で忍耐深い男の道を鋭く

映し出した。

 

 日本映画史を荷う大スタア・名優である。

農業に情熱を燃やした。

 日本国憲法第九条戦争放棄の守護に尽力

した。

 脱原発に粉骨砕身で取り組んだ。

 

 徐役には野獣の凄みが光っている。

 

 

 嵐寛寿郎は明治三十五年(1902年)十二月

八日京都府に誕生した。本名は高橋照一であ

る。歌舞伎界を経てマキノプロダクションに入

り、鞍馬天狗を演じて時代劇大スタアとなり、

嵐寛寿郎プロダクションを設立し解散後日活

に入った。

 昭和五十五年(1980年)十月二十一日七十七

歳で死去した。

 

 安藤昇はシナリオにカットして欲しい部分が

あったが切られておらず降板を決めたが、加藤

泰が熱心に頼み出演許諾を為したという。

 

 過去と現代を鮮やか照応させるシナリオ構成

は美しい。

 

 朝鮮人と日本人の対立の中で春恵と俊次の

悲恋が語られる。

 加藤泰は『ロミオとジュリエット』から見事

に学んでいる。

 

 伊丹一三と真理明美は輝いている。

 

 中原早苗がヒロインマキを熱演する。

 

 中谷一郎が崔の痛みと苦悩を重厚に明かす。

 

 ラストは「これからどうなるのか?」と

観客の想像を刺激して終わりになる。

 

 安藤昇が手術に臨む雨宮修一の生き方を

鋭く探求した。

 

 加藤泰の語る物語は完璧である。

 

   嵐寛寿郎生誕百二十年

   太平洋戦争開戦八十一年

     令和四年(2022年)十二月八日

 

                 合掌