三代目中村翫右衛門丈 没後四十年・四十一回忌御命日 | 俺の命はウルトラ・アイ

三代目中村翫右衛門丈 没後四十年・四十一回忌御命日

 

mitui kinnjirou

 三代目中村翫右衛門

(さんだいめ・なかむら・かんえもん)

 

 本名 三井金次郎

 明治三十四年(1901年)二月二日生まれ。

 

 父は歌舞伎役者二代目中村翫右衛門である。明治三十九

年(1905年)初舞台、四十四年(1911年)五代目中村歌右衛門

の門弟となり、三代目中村梅之助の芸名を名乗った。大正九

年(1920年)三代目中村翫右衛門を襲名するが、昭和四年(1

929年)松竹を脱退し師匠から破門される。

 

 昭和六年(1931年)劇団前進座を結成する。

 

 昭和十二年(1937年)二月製作P.C.L・前進座、配給東宝、監督

滝沢英輔により、映画『戦国群盗伝』が撮影され、十一日に「前篇

虎狼」、二十日に「後篇 暁の前進」が公開される。翫右衛門は準

主役甲斐六郎を勤める。

戦国群盗伝

 同年八月二十五日公開、製作P.C.L、配給東宝、監督山中

貞雄による映画『人情紙風船』に主演し、主役髪結新三役を

勤めた。

 

 昭和五十二年(1977年)七月三十日から八月二十日に放送

された、テレビドラマ『獄門島』では了然和尚を演じる。

 

 四代目中村梅之助丈の父上、二代目中村梅雀丈の祖父上

であらせられる。

 

 昭和五十七(1982年)九月二十一日死去。八十一歳。

 

 翫右衛門丈は重厚で深い芸を明かされた方でした。ワンカット

ワンシーンに重みがありました。小学生で『獄門島』を見れたの

でリアルタイムで拝見することが成り立ったのですが、子供心に

「了然さん、怖いなあ」と震えたものでした。

 

 映画館で最初に見た作品は、昭和四十四年の稲垣浩監督の

『風林火山』の板垣信方でした。山本勘助を暖かく見守る精

神的父親・師の存在で、翫右衛門さんの深い芸に感嘆しました。

 

 三船敏郎さん主演のオールスターキャストでしたが、留めは

翫右衛門さんでした。

 

 昭和六十二年(1987年)京一会館で『人情紙風船』を拝見し、

若き日の翫右衛門さんの粋で爽やかで反骨精神豊かな新三

に感激しました。

 

 山中貞雄の切なさが心に染みました。今日まで劇場で六回

か七回は鑑賞していますが、見る度に心を打たれます。

 

 『軍旗はためく下に』では冷酷な軍人千田武雄を渋く深く勤め

られました。

 

 台詞の口跡の素晴らしさは圧巻です。

 

 平和と平等と革新と芸に生きた大名優様です。

 

 中村翫右衛門丈の徳川家康を見たかったという思いがあります。

 

 

 三代目中村翫右衛門丈のご生涯に敬意を表します。

 

 

                                 合掌