三代目中村鴈治郎 上方歌舞伎復興への大志 | 俺の命はウルトラ・アイ

三代目中村鴈治郎 上方歌舞伎復興への大志

 平成十年(1998年)四月二日大阪松竹座

十五代目片岡仁左衛門襲名披露夜の部を

観劇しました。

 

 口上において三代目中村鴈治郎丈後の

四代目坂田藤十郎丈は、

 

   

  「お兄様の我當さん・秀太郎とごいっしよに

  仁左衛門さんにも上方歌舞伎復興の為に

  取り組んで頂きたいのです」

 

という熱きメッセージを語りました。

 

「孝夫ちゃんには、素晴らしい演技力・指導力が

ある。なんとしても上方歌舞伎の若手育成もや

ってもらわな」という、「成駒屋(当時)の兄さん」

のエールです。

 

 三代目鴈治郎の上方歌舞伎復興にかける

情熱は熱かった。仁左衛門さんにも協力して

頂きたいという呼びかけでした。


 「口上」には、十七代目市村羽左衛門丈・

四代目中村雀右衛門丈・十二代目市川團

十郎丈が出演しました。


 六代目片岡芦燕丈は兄上十三代目片岡我

童丈に十四代目片岡仁左衛門の名が贈られ

た事を語りました。

 

 十五代目片岡仁左衛門襲名披露では『恋

飛脚大和往来 封印切』が上演されました。

 仁左衛門丈は勿論亀屋忠兵衛役です。

 

  「梶原源太はわしかしらん」

 

の童心に帰ったようなあどけなさ。梅川はこうし

た忠兵衛の純真さを好きになったのかなあ、と

も思いました。飛脚問屋の若旦那忠兵衛は意

志の強い色男でもあります。

 

 愛する遊女梅川を、彼女を狙う恋敵の八右衛門

に渡す訳にはいかない、何よりも梅川が、愛して

いない男に身請けされるのは、彼女にとって不幸

な事態になる。

 

 

 忠兵衛は飛脚問屋の息子にとって絶対に禁じ

られている、預かった金の封印を切って、梅川

を守ります。梅川と添い遂げることは出来ます

が、封印を切ったことは、死罪に問われます。

 

 

 梅川はいのちを捨てて自分を守ってくれた忠

兵衛の心意気に感動します。

 

二人のいのちがけの道行きが始まります。

忠兵衛の父孫右衛門に一目会いに為、新

口村に行く旅です。

 

梅川に秀太郎、八右衛門に我當という完璧

な配役でした。秀太郎の梅川の優しさ、我當

の八右衛門に憎たらしさは、今も強烈です。


 

 治右衛門に富十郎、おえんに三代目鴈治郎

(四代目坂田藤十郎)という超豪華な配役でし

た。


 藤様のおえんさんは、暖かくて優しくて  

女気が溢れていました。


 おえんの恋人達を包み応援する親切が結果

的に梅川忠兵衛を心中への道を歩ませる事に

繋がる。


 劇の緻密な構成に感嘆します。


 『ロミオとジュリエット』のロレンス神父

を思い起こしました。

200807071610

画像は2008年7月の大阪松竹座です。

 

 仁左衛門丈は藤十郎丈の呼びかけに

応えて下さいました。

 

 上方歌舞伎隆盛の夢が緊急事態宣言

下という状況でどのように動くか分かりま

せんが、現実になるようにファンも祈って

います。


 文楽と上方歌舞伎は近畿の至宝です。

 

 

                      合掌