志賀勝死去 | 俺の命はウルトラ・アイ

志賀勝死去

志賀勝(しが・まさる)

映画俳優・歌手・テレビ俳優・タレント

本名 亀山勝彦

 昭和十七年(1942年一月十三日京都府生まれ。

令和二年(2020年)四月三日死去。七十八歳。


朝日新聞より画像引用します。

父上は俳優加賀邦男氏です。

志賀勝氏・志賀勝さんと申し上げるべきだと
思いますが、京都生まれの大名優なので、志賀
はんと呼ばせと下さい。

『沓掛時次郎 遊侠一匹』の中盆の凄み。

『仁義なき戦い』では横川信夫役で麻薬中毒の
暗殺者を熱演されました。

『仁義なき戦い 広島死闘篇』では大友勝利の
子分寺田啓一役で迫力豊かに存在感を見せまし
た。

「あかん!山中はん」と欣也はんに命乞いして
倒される。やられの悲哀さも光ります。

『仁義なき戦い 頂上作戦』の吉井、『実録
外伝 大阪電撃作戦』の金元基は、これから
記事で尋ねます。

新世界東映や十三東映の銀幕で見る志賀勝は、
ほんまに怖い。

刺客役者の大名優志賀勝はん。ほんまもんの
やくざではと思わせる芸力でした。

ビラニア軍団においても活躍されます。

近畿では、深夜の競馬関連の番組に出演され
ました。

今夜は志賀はんの偉大さを思って、金役の
至芸をDVDで拝見したいです。


志賀勝はん

名演に深謝します。

合掌