真夏の夜の夢  イジ―・トルンカ監督作品 | 俺の命はウルトラ・アイ

真夏の夜の夢  イジ―・トルンカ監督作品

 『真夏の夜の夢』
Sen noci svatojanske
A Midsummer Night's Dream
映画 トーキー 75分 カラー シネマスコープ
1959年5月5日フランスカンヌ映画祭公開
1959年9月25日チェコスロヴァキア公開
昭和五十四年(1979年)七月十六日日本公開
製作国 チェコスロヴァキア
原作 ウィリアム・シェイクスピア
監督 イジー・トルンカ
☆☆☆
平成十六年(2004年)二月八日
日本イタリア京都会館にて鑑賞

 ウィリアム・シェイクスピアが1596年頃に書いたと

言われている戯曲『真夏の夜の夢』を、チェコスロヴ

ァキアの人形アニメ映画の巨匠イジー・トルンカが映

画化した。シェイクスピアの夢の世界が美しい人形劇

として映像になった。

 

 

 美しい娘ハーミアは音楽を奏でる青年ライサンダー

と愛し合っている。父イジーアスは二人の仲を許さず、

ディーミトリアスという青年との結婚を命じる。ディーミ

トリアスは深くハーミアを愛している。ライサンダーと

ディミートリアスは恋敵として一歩も譲らず互いにハー

ミアへの恋心で燃えているが、愛されているライサンダー

の優位は決定的だ。

 ハーミアとライサンダーの恋仲は領主テーセウス(シー

シアス)の裁きでは許されず、彼女の父イジーアスの望み

であるディミートリアスとの結婚が決定される。テーセウス

自身がアマゾンの女王ヒポリタと結婚をする身であった。

 

 ハーミアとライサンダーは恋の駆け落ちを為す。ディミー

トリアスを慕う娘ヘレナは二人の後を追った。ディミートリ

アスも愛しいハーミアを求めて後を追いかける。

 

 テーセウス(シーシアス)とヒポリタの結婚を祝い、六人

の職人が芝居をすることになり稽古に励んでいる。ボトム

は主役を演じたがる。職人達は芝居の稽古を兼ねて森

に行くことになる。この森には、恋の逃避行のハーミア&

ライサンダーと二人を追うヘレナ&ディーミトリアスが来て

いた。

 

 森の妖精女王ティターニアは美人である。衣服に沢山の

小妖精達が居て、きれいな女王に仕えている。女王は夫

の妖精オーベロンと喧嘩をしてしまう。

 オーベロンは妖精パックに眠りから覚めた時に見た存在

に一目惚れしてしまう媚薬を取ってくるように命じ、山羊に

惚れられながら薬を入手したパックは主人の命令のままに

眠れるティータニアの目に薬を塗る。

 

 森の平安を守りたいオーベロンは、恋敵と対立し剣を

抜いて争うライサンダーとディミートリアスを思い、媚薬を

塗るようにパックに命じる。パックは青年二人に媚薬を塗

り、二人とも覚醒してすぐにヘレナを見て、二人ともヘレナ

に恋し、かつて深く愛していたハーミアに冷たくなる。ハ

ーミアは嘆き悲しむ。

 

 パックはボトムの頭をロバの頭に変え、ボトムの職人

仲間は恐れおののく。ティターニアは目覚めてロバの

頭のボトムに恋する。

 オーベロンは妻が気の毒になり、ボトムの頭を人間の

頭部に戻し、妻が媚薬でかかった魔法を解いてボトムへ

の恋心からも解き放し、自身も姿を見せて夫婦は和解

する。

 ライサンダーにも恋の魔法を再びハーミアへの想い

が湧くように与える。

 

 テーセウス(シーシアス)とヒポリタは森に狩りに現れ、

ヒポリタは鹿を追うが、眠れる四人のカップルを見つけ

る。ライサンダーとハーミア、ディミートリアスとヘレナ

は固く抱きしめあって眠っている。テーセウス(シーシア

ス)はイジーアスに娘とライサンダーとの結婚を許して

やるようにと語る。

 

 テーセウス(シーシアス)とヒポリタの結婚式で六人の

職人たちが芝居を演じる。

 

 夜になり、テーセウス(シーシアス)とヒポリタ、ライサ

ンダーとハーミア、ディミートリアスとヘレナ、イジーアス、

宮廷の人々、職人達のみんなが眠りにつく。

 

 オーベロンとティターニアが空に現れる。

 

 原作ではパックが観客に挨拶して終わるのだが、映画

ではパックが夜を見守って終わる。

 

 ナレーションは夢は観客を包み、シェイクスピアが描いた

夢は今を包んでいることを確かめる。

 幕が踊り、影絵の存在達が踊る。愛の喜びに溢れている。

 

 

  一つの戯曲の中に神話時代の存在・人物が妖精と共に活躍する。演劇

であって、文学の味わいで感嘆させ、音楽の調べでうっとりさせる。

 演劇であって、文学・音楽でもある。この重層的で多彩な魅力が光る。

 

 シェイクスピアの時代は、舞台に書割が無かった。舞台世界の情景や背景

を伝えるには、戯曲の言葉に依る以外方法がなかったと考えられる。言葉の

力によって、無限に展開する世界が語られた。

 これは、作者が観客の心を引きつける術を熟知していたからこそ為し得た

作劇の魔術であるとも言える。

 

 

 言葉の宝石とも言われ、華麗な文字表現で語られる

妖精の森はセット美術での表現は無理と思われてい

たが、美しく気品豊かな人形美術で絢爛と再現した。

 巨匠イジー・トルンカの功績である。

 

 登場生物が多くてその一つ一つの命が生き生きと活躍

する。人間模様・妖精模様のドラマは恋と愛が根本になっ

ており、観客の共感を呼ぶ。ハラハラドキドキさせて楽

しく盛り上がる。芝居稽古に取り組む職人衆は、愛嬌豊

かだ。

 

 

 小妖精たちのかわいさは素晴らしい。

 

 ティターニアの妖艶さ、ハーミアの清純さ、ヘレナ

の真面目さ。三人の美がそれぞれに光っている。

 ライサンダ-は二枚目美男人形、ディミートリ

アスは髭ある男前の人形だ。

 

 パックの可愛さも素敵だ。小妖精をからかうい

たずらっ子でもあるパックは、水着のような衣装

で登場する。


 ドラマはナレーションが筋を語り、人形達が動く絵画のように華麗に動いて表現する。

 


 圧巻はティータイニア人形の舞と、夫オベロン

人形とのダンスで、それらの絢爛たる美に息を飲

んだ。


 


 イジー・トルンカは人形達の生き生きと光る生命力

で森の神秘に煌めく愛の物語を書いた。戯曲の華

やかさを説明するのではなく、その至奥の精神の

生命讃嘆を鮮明にした。


 「美」に拘ると「美しい」という感覚を忘れがちに

なるが、トルンカが人形美術で語る75分は一秒一

秒のワンカットワンシーンが美しい。


 総合体としての作品は美しい映画として、観客の心に華やかに開花している。


 

 甘美と幻想で観客を魅了し夢の世界に包む。

 

 ウィリアム・シェイクスピア戯曲の映画化作品の

歴史において、原作の神秘性と幻想性と愛の交感

を華麗に明かしたという点において、永遠不滅の

大傑作として輝いている。

 

 イジー・トルンカ108歳誕生日

                      2020年2月24日

 

 

                           合掌