阪神大震災 二十四年 | 俺の命はウルトラ・アイ

阪神大震災 二十四年

 平成七年(1995年)一月十七日午前五時四十六分

阪神淡路で大地震が起こりました。

 六千四百三十四人が死亡し、三人が行方不明とな

り、四万三千七百九十人が重傷軽傷を負いました。

 亡くなられた方々に哀悼の意を表します。被災され

怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

 

 あの日の朝は起きていました。五時四十六分京都

で凄い揺れを感じました。後で聞いたところによると

震度五だったそうです。

 

 コロという犬を飼っていて、抱きしめてテーブルに

入ろうとしたのですが、コロが興奮して、自分の胸を

蹴飛ばし、テーブルの周りを駆けました。

 

 揺れが引き、テレビを点けると兵庫は火が起こり、

建物が倒壊している映像が映り、言葉を失いました。

 

 その日兵庫の上の叔父と電話で話し、ほっとした

ものの沢山の方々が亡くなったことを思うと、辛い

気持ちです。

 

 あれから二十四年が経ちました。コロ・上の叔父

は亡くなりました。

 

 東日本大震災・熊本震災・大阪地震・北海道胆振

大地震がその後起こっています。

 

 日本は地震大国です。常日頃から防災を意識し、

テーブルに隠れる、生活必需品を常備・携帯する等

の確認が大切と思われます。

 

 同時に地震が起きない事を祈ります。

 

 今日の命が有る事自体、有り難いことと感謝します。

ポートタワー

 

                                   合掌