勝新太郎 八十七歳誕生日 | 俺の命はウルトラ・アイ

勝新太郎 八十七歳誕生日

勝 金龍

  勝新太郎(かつ・しんたろう)

  本名 奥村利夫

  別名義 二代目杵屋勝丸

  昭和六年(1931年)十一月二十九日生まれ。

  平成九年(1997年)六月二十一日死去。

  六十五歳。

 

   勝新太郎は日本時代劇映画の大スタア・大名優

 ・名監督です。

   代表作『座頭市物語』は勝新の剣技が光ります。

 盲目の按摩市が居合において卓抜した太刀裁きを

見せます。飯岡助五郎親分のもとに身を寄せる市は

一家の政吉が侮蔑する言葉を語り抗議します。

 

    政吉「市さんてのはそんなに腕が立つんですかい?

      親分だけがその居合い斬りとやらを『凄え、凄

      え』と言っておいでなさるがたががメクラじゃ

      ありませんか、なあ、いくら強いったって」


 

  市 「おう!ちょっと待ってくれ。

     その言い草は文句があるぜ」

 

  助五郎「おう市つあん、おめえ、さっきからそこに

      居たのか?」

 

  

 

  市 「俺はね、メクラとか片輪とかそんなこと言ったって

     別に 文句は言いはしねえよ。その通りだもんな。

     だけどね、『たかがメクラ』とか、『片輪のくせに』、

    侮った言い方されると文句があるんだよ」

 

 助五郎 「文句とは何でえ!?

      開き直って何が言いてえんで?]

 


 市 「てめえの事言うの、嫌ですけどね、あたしゃ座頭っ

    ていう名前通り、三年前まで笛吹いて街を流してた

    按摩でさあ。そう、随分侮りもされ、いじめられもし

    たもんだ。別に泣きはしないが、

    『こんチキショウ!目明きの野郎共、何とかして鼻、

    明かしてやりてえ』

    ってそう思って始めたのがこいつ(仕込み杖)だ。

    針の修行極めても検校って高い位につくんだよ。

   琴三弦の師匠にもなれるんだよ。

   そんなこたあ、俺の性にも合わねえ。そんなこと

   で目明き共の目ん玉ひん剥いて驚くことじゃねえ

   やな。

    おい、政吉つあん、おめえさんも立派な目明きだが、 

    こんなことが出来るかい?」

 

 市は燃える蝋燭を投げて居合いで真っ二つに斬ります。

二つに斬られた蝋燭の芯は燃えたままです。

 

  引用では差別用語を敢えてそのまま記しました。

 

 差別と戦いながら居合を決める市つあん。

 

 勝さんは大ヒーローです。

 

 

                               合掌