みな殺しの霊歌(一) | 俺の命はウルトラ・アイ

みな殺しの霊歌(一)


tieko makoto

         『みな殺しの霊歌』

     映画 91分 トーキー 白黒

     1968年4月13日公開

     製作 松竹

     脚本  三村晴彦

     構成  山田洋次

          加藤泰

     音楽  鏑木創


     出演  佐藤允(川島正)

          應 蘭芳(川島孝子)

          稲高稔(刑事)

          中原早苗(圭子)

          沢淑子(操)

          菅井きん(美佐)

          河村有紀(京子)


     監督 加藤泰

    

     ☆

     2016年8月26日 東京国立近代美術館

     フィルムセンターにて鑑賞

     ☆

    

  ホステス孝子が驚く。男川島が自室に

侵入してきた。川島は孝子に殴る蹴るの

暴行を働き、情報を書かせる。泣きながら

孝子は、友人の操・美佐・圭子・京子と徹夜

麻雀を借りているアパートでした日を思い

出す。


 四人の住所を書かされた。川島は孝子をベッ

ドに抑えつけて無惨にも身体を奪い、ナイフで

刺殺する。


 ナイフを洗い、血からタイトルが浮かび出る。

 

  みな殺しの霊歌


 刑事は現場検証で残酷過ぎる状況を見る。

近所の人々も心配そうに見つめる。刑事は

工事現場を凝視する。


☆泰監督の問題作☆

 2016年8月26日フィルムセンター前で大きく

掲げられた加藤泰監督の写真に一礼し、「先

生。お久しぶりでございます」と挨拶した。


 先生に一度もお会いしたことはないのだが、

京一会館に先生のポスターが大きなサイズで

掲示されていて、『人生劇場』を1986年に鑑賞

し、映画の凄さを教わり、久びさに劇場で泰さ

んのポスターを見て、御挨拶した。


 泰監督が1968年に発表した大問題作である、


 川島の蛮行は、いかに親友の少年の無念を

晴らすためでも酷過ぎる。見ていて辛くなるし

五人の女性が可哀相だ。

 しかし、泰監督・洋次師匠・三村先生は、百も

承知でその物語を語っている。

 

 残酷なことを為してでも怒りをぶつける。

 

 矛盾に挑戦しつづけた泰さんのメッセージで

ある。


  允さん。名演をありがとう。


                       合掌
泰