夜の鼓 三國連太郎生誕九十三年 金子信雄二十二回忌 | 俺の命はウルトラ・アイ

夜の鼓 三國連太郎生誕九十三年 金子信雄二十二回忌

『夜の鼓』

映画 95分 白黒

昭和三十三年(1958年)四月十五日公開

製作国  日本

製作    現代プロダクション

配給    松竹

 

製作    山田典吾

原作    近松門左衛門

       『堀川波の鼓』

脚本    橋本忍

       新藤兼人

撮影    中尾駿一郎

照明    平田光治

録音    空閑昌敏

編集    河野秋和

美術監督 水谷浩

衣裳考証 上野芳生

道具考証 高津年晴

音楽監督 伊福部昭

邦楽    豊沢猿二郎

       望月太明吉


 

出演

 

三國連太郎(小倉彦九郎)

 

森雅之(宮地源右衛門)

 

日高澄子(おゆら)

雪代敬子(お藤)

奈良岡朋子(おりん)

東恵美子

毛利菊枝(きく)

夏川静江(なか)

 

中村萬之助(小倉文六)

東野英治郎(黒川又左衛門)

菅井一郎(太田四郎兵衛)

加藤嘉(間瀬兵馬)

殿山泰司(政山三五郎)

柳永二郎(米林外記)

松本染升(成山忠太夫)

浜村純(和久田市之進)

島田屯(又平)

金子信雄(磯部床右衛門)

 

有馬稲子(お種)

 

監督 今井正

 

☆☆☆

中村萬之助→二代目中村吉右衛門

☆☆☆

平成十年(1998年)十月十日

京都文化博物館映像ホールにて鑑賞

☆☆☆

 

 鳥取藩士小倉彦九郎は江戸での勤めを

終え、愛しい妻種に会いたい気持ちを燃やし

帰国に向かう。

 しかし、鳥取に帰ると、種が不義密通を働

いたという噂を聞いた。不貞の相手は鼓の

師匠の宮地源右衛門だという。宮地は種を

思っていた。

 彦九郎は愛する妻種を問い質す。種はき

っぱりと否定する。

 だが、噂を蒔いたと思われる磯部床右衛門

を彦九郎が厳しく問い詰めると、磯部は種の

不義を語った。

 

 磯部も種に想いを寄せていたのだった。彼は

彦九郎が留守であったことを狙って、種に迫った

が宮地に阻まれたのだった。

 

 彦九郎は再び種を問い詰めた。遂に種は語

った。酒が入っていたこともあり、思いつめて

いた暮らしから、宮地の口説きに合って、思わず

許してしまったのだった。

 

 不義密通は許されぬことで、彦九郎は最愛の

妻に自害を命じる。種は自害せねばならないと

思うものの、死にたくないという気持ちが抑えら

れない。

 

 彦九郎は涙を飲んで最愛の妻種を斬る。

 

 一子彦六が泣く。

 

 彦九郎・彦六親子は妻仇討ちの旅に出て、宮

地を襲い、斬った。妻仇(めがたき)討ちを成就

するが、愛する妻が戻ってくる訳ではない。彦九

郎の心の悲しみも又晴れた訳ではないようだ。

 

 ☆☆☆今井正が見た有馬稲子の美☆☆☆

 

 近松門左衛門の浄瑠璃『堀川波鼓』の映画化で

ある。『堀川波鼓』は宝永四年(1707年)の初演と

言われている。

 小倉彦九郎は妻種を溺愛している。

 

 だが種は一夜浮気(不義)をしてしまった。夫の

同僚磯部に言い寄られ、鼓の師匠宮地に助けら

れたが、酒を飲んでいたこともあり、宮地の誘惑

に合い、彼に身体を許してしまう。

 

 種は自害する。彦九郎は泣き、妻仇討ちとして

宮地を襲い斬った。

 

 原作と映画の最も強い違いは、原作では種が

不義を認め、従容と自害するが、映画では種が

死を中々受容できず夫の刃で斬られて死ぬこと

であろう。

 

 橋本忍・新藤兼人は原作を大胆に脚色し、過去

の回想と現実の歩みを巧みに構成して脚本を書き

上げた。

 

 三國連太郎の小倉彦九郎は武骨・剛直で真面目

で誠実な男である。妻を深く愛しているが、愛する妻

を助けたいと願いつつ、武家社会の掟から斬らざるを

得ない悲しみを力強く表現する。

 

 有馬稲子のお種の魅力が光り輝いている。夫彦

九郎を愛しながら、酒を飲んで抑えていたものが乱

れてしまい、磯部は否定し得たが、宮地の誘惑にあ

って思わず身を任せてしまう心の変化を視線で鮮や

かに表現した。

 宮地の口説きに合って彼との不倫を決意した解放

感いっぱいの表情は忘れられない。

 夫を愛しながらも、宮地との不倫に喜びを感じてし

まう。

 有馬稲子の豊かな演技で、今井正は女の複雑な

心理の動きを鮮やかに捉えて銀幕に映した。

 

 森雅之の宮地は存在感が重い。

 

 中村萬之助は少年時代から名優であったことが

明かされている。母種を思う心が熱く、泣かされた。

 

 金子信雄の磯部は好色で執拗で粘着質なワル

の魅力がたっぷりと滲み出ていた。種に言い寄る

が否定され、彼女にとって不利な噂をばらまき、彦

九郎に問いただされると臆病になって喋り出す。

 美しい人妻を虐め、強靭な存在である相手の夫

に媚びる弱さをじっくりと見せてくれた。

 

 三國連太郎の彦九郎が金子信雄の磯部と対決

して白状させるシーンは、二人の演技合戦が火花

を散らし、三國の剛と金子の柔の個性が出た。

 

 彦九郎が宮地を襲い、妻仇討ちを為すシーンの

三國の怖さは凄まじい。

 

 この妻仇討ちがカタルシスを呼ばないが、それ

は近松も、橋本・新藤も想定したことだと思う。

 

 宮地とお種は不貞を働き、不義を犯した。しかし

それだけで宮地が斬られるのは、哀れだ。

 

 今井正は、原作で自害する設定だったお種を、

映画では生きたいという気持ちを夫に踏みにじら

れ斬られる存在として描き、犠牲者として強く打ち

出している。

 

 有馬稲子が悲劇美を鮮明に描いている。

 

 今井正監督が独自の視点で近松門左衛門の

浄瑠璃を深く映像化した名作である。

 

 文楽・歌舞伎の映像化は、昭和時代になされ、

数多くの名作を日本映画界は発表公開した。

 

 だが、現在は殆ど見られなくなってしまった。ス

タッフが難解だが深い浄瑠璃を読み聞くという営

みを避けているのではないか?

 

 日本の尊い古典浄瑠璃の世界に飛び込む。

このことも映画界の課題である。

 

 三國連太郎は大正十二年(1923年)一月二十日

群馬県に誕生された。本名を佐藤政雄と申し上げ

る。平成二十五年(2013年)四月十四日、九十歳

で死去された。本日九十三歳のお誕生日である。

 

 金子信雄は、大正十二年(1923年)三月二十七日

に東京府東京市に誕生された。三國とは同年で二か

月一週間違いの誕生日である。平成七年(1995年)

一月二十日に七十一歳で死去された。この日は三國

の七十二歳の誕生日であった。

 

 『夜の鼓』は、三國連太郎と金子信雄の激突競演が

光る傑作映画である。

 

 ◎

 平成二十八年(2016年)一月二十日発表記事

を令和六年(2024年)一月十三日に編集しまし

た。

 ◎

 

                         文中敬称略

 

                             合掌


 

                       南無阿弥陀仏


 

                            セブン