阿知波信介さん 七回忌御命日 | 俺の命はウルトラ・アイ

阿知波信介さん 七回忌御命日

 皆様、こんばんは。


 平成二十五年(2013年)五月四日です。


 本日は俳優阿知波信介(あちわ・しんすけ)

氏の没後六年・七回忌御命日に当たります。


 阿知波さんは、昭和十五年(1940年)三月

二十一日、島根県に誕生されました。


 ご本名を阿知波信雄と申し上げます。


 昭和四十年(1965年)、丸山誠治監督・

円谷英二特撮監督作品『太平洋奇跡の

作戦 キスカ』において阿部上等水兵役

でデビューされました。


 阿部役で阿知波さんの情熱は印象的で

す。


 そして、昭和四十二・四十三年(1967・196

8年)のテレビドラマ『ウルトラセブン』で地球防

衛軍・ウルトラ警備隊隊員ソガ隊員を熱演さ

れ、生涯の当たり役とされます。


 満田かずほ監督は、「アチは二の線で芝居を

する」と仰っていました。


 ソガ隊員ははじめ三枚目キャラクターとして

設定されたのかもしれませんが、阿知波さん

が二枚目キャラクターとして勤められて、その

魅力を輝かせました。


 阿知波さん、カッコいいです。


 ダンにとって、良き兄貴分でしたね。


 ソガ隊員の優しさは、ファンの心を温めてく

れますね。


ウルトラアイは我が命-soga2


(画像出典 『ウルトラセブン』 DVD vol.3

第10話「怪しい隣人」(脚本/若槻文三氏、

監督/鈴木俊継氏)



 第四十八回「史上最大の侵略 前編」(脚本/

金城哲夫氏、監督満田かずほ氏)で、『ライムラ

イト』のメロディを口笛で吹いたソガ隊員が、ダン

の体調を気遣うところにも、暖かさを実感しまし

た。


 平成十九年(2007年)五月四日、阿知波さんは

死去されました。六十七歳。


 ソガ隊員の勇敢さとファイトと情熱は、ファンの

心の中に生きています。




                           合掌




                     南無阿弥陀仏




                          セブン