めいきょう-しすい【明鏡止水】の意味

 

新明解四字熟語辞典

    • 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。「鏡」は「けい」とも読む。

適当にググって貼ってみた。

 

今はなんかそんな気分。

落ち着いてて、何事にも動じないような静かな気分。

 

味わっております( ̄▽ ̄)

 

 

マスターコース5、6日目、続いて昨日の11月Beトレも終わり

今日は朝から何も予定が無くまったりとしておりました。

 

そしたらもう4時過ぎだよ(笑)

どんだけゆるゆるになってんだか(^^;

 

夜は畑友達Fちゃんから誘われた佐野元春のライブに行くから

もう少ししたら出掛けるのかぁ。

 

なんかぽか~んと腑抜けてるような、、、いやいや、もともと腑抜けてますがナニカ(・∀・)

 

じゃなくて(^^;

 

最初にも書いたが心が凛っと静まり返ってるような、

久しぶりに感じる、今、ここにいる感じなんだよねぇ。

 

最近バタバタしてたのが、やっと落ち着いたような気分。

 

今炬燵に入ってキーボード打ってるんだが、

これで番茶に温泉饅頭、みかんでも側にあったら完璧だな( ̄▽ ̄)なにが?(^^;

何もないのが残念だ(笑)

 

書きたいことも溜まってるんだが、今はこんな気分なんで

気にせず浸っております。

 

テンションレベルゼロ、久しく感じてなかったからなぁ。

たまにはいいよねこういうの( ̄▽ ̄)

マイナスでもプラスでもない、中庸というか、落ち着いたってとこかな。

 

頭ではいろいろやることのリスト上がってるんだけど、

今はその時でない、静かに心落ち着けて待機せいと、

魂からの声が聞こえてるような・・・。

 

あれ?俺スピリチュアルの人だっけ?(笑)

ただの女の子好きのおっさんのはずなんだが・・・(´・ω・`)

 

ま、たまにはそんな気分になることもあるよね、ってことで

暫くしたら記事書くかな。

 

インプット多過ぎで頭ショートしたかな(^^;

 

今はお休みなりよ( ̄▽ ̄)

 

んではそろそろ出掛ける用意するんで、またね(^_-)-☆