9月13日の火曜日、またまたオープンカウンセリングに行ってきました!

 

俺2度目ですな(・∀・)

 

今回のカウンセラーは高尾山登山で一緒だったちーちゃん(^^)

俺がオープンカウンセリングに行くきっかけを作ってくれた恩人です_(_^_)_

 

 

自分を好きになる方法 ~のびのびと、自分らしく生きる~

http://ameblo.jp/almeida24/

 

 

「心屋リセットカウンセラーのちはる」と名乗られてますな。

 

当日、会場のお部屋の急遽変更などあったが、開始時間15分前に到着。

大丈夫~問題無し♪(・∀・)

 

「ちわ~!今日はよろしくお願いしまっす!!(≧▽≦)」

 

と、にこやかにちーちゃんに挨拶し部屋に入った。

 

最初に到着したので、参加者が集まるまで

高尾山の思い出などのお話しに花を咲かせた(^^)

 

開始時間5分前位に全員揃ったので、予定より早かったが始まった。

 

前回もあったが一通り説明と注意事項が話され、守秘義務(省略)

 

 

今回も最初に相談をお願いした。

 

記憶をリプレイしてるので、

ニュアンスの再現なんで実際の会話とは違います(・∀・)

内容も改変あり?かな(^^;

 

桑「ブログ書くのが楽しくて、楽に書くことはできるようになったのですが、

なかなか書く体制になれないんですね。腰が重いというか、さ、書くかと

気合を入れないと始められないような感じです。

楽に書き始められるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

 

それとですね、楽しく、おかしく、面白く書こうとしてしまい

自分のことを良く落として書くのですが、

自分のことは問題ないんですが、

人のことやイベントのことを書いた時に、

超上から目線で客観的にみると失礼になっているのではと

感じる時があります。

 

そして相手から怒られるのではと勝手に脅えてしまい、

物凄く丁寧な感じでこそっとお知らせ送って

反応があるまでびくびくしてしまうんですね。

大抵皆さま優しいお返事頂けるので、ホッとして大丈夫だったかと

安心するのですが、これなんとかならないでしょうかねぇ。」

 

ち「いろいろありますね(笑)」

 

桑「そうなんですよね~、参加希望を送った時は問題と思ってなかったんですが

参加が決まったら意識に上るようになりましたね~。」

 

 

あ~、記憶がここら辺かなり不鮮明なんで、適当にまとめて端折ります(^^;

 

 

ち「書いてる間はどんな気分なんですか?」

 

桑「楽しいですね。あ、なんかイメージが出てきました。

超上から目線で書いている時は、本当に雲の上の方に鎮座して

ラピュタに出てきたムスカのように、人がゴミのようだ!と

みんなのことを見下して悦に入ってる感じで書いてますね。

これは酷いな、こんなに俺は人のこと見下していたとは。」

 

ち「ずっとそのまま書いているのですか?」

 

桑「ええと、それがある程度くると、今度は一番下に降りて、土下座、

土下寝する感じで、その落差で笑いを取ろうとしてるみたいです。」

 

ち「からかってる感じ?」

 

桑「そうみたいですね。。。うわ~俺やな奴だな!

なんかいじっても大丈夫な人を無意識に選別して

からかってますね。その人が怒るか怒らないか

ギリギリの所を狙ってそのスリルを味わうような、

迷惑な奴だな!ド変態だ!( ゚Д゚)」

 

ち「昔からかって遊んでた?」

 

桑「覚えてないですねぇ。全く記憶にないです。」

 

ち「女の子にスカートめくりとかしてた?」

 

桑「それも無いですね。子供の頃、女の子が好きでしたが

いやがらせするにしても、それは違うと思って一度もできませんでした。」

 

ち「いつ頃から、からかうようになったかわかる?」

 

桑「少なくとも小学校の頃はしてませんね。

いつからやってたのか全くわかりません。」

 

 

ここら辺で記憶が消えてる。

この後どんな会話したか覚えていない。

 

うっすら覚えているのは、全身からシューシューと蒸気が噴き出すように

汗が止まらなくて、服がびしょびしょになってたことしか覚えてない。

 

次に覚えているのは脅えてしまう、の話に入ってから。

いや、話したことは覚えているがどんな話をしたかは思い出せないな。

 

参ったな。

 

一時間ほどカウンセリングして貰ったがノートに残ってるメモがこれ。

 

 

バーカ!!

 

笑うが良い!!

 

わかってもらえなくてもいい!!

 

理解されなくてもいい!!

 

 

ちょっと思い出した。

 

超上から目線のムスカモードで書いてる時に、こんな気分で書いてると話したな。

 

「ふはははは!愚民どもよ!!今日も面白い記事を書いてやったぞ!

笑うが良い!!そして褒め称えるが良い!!」

 

どこの大魔王だ(笑)

 

酷いな。

 

このブログは意識では自分の気持ちの整理、記録が目的だったはずなのだが、

いつの間にか人に読まれる前提で書く方にシフトしていたようだ。

 

自分の笑いの感性で書いているので、人が読んで面白かったら

同じ感性を持つ人なんだなと思ってた。

 

ただ人から「面白い」と言われても、どの部分が面白いのかわからず

どこだろな?とはよく思ってた。

 

面白いと思うように書いているんだけど、だから後から読み返しては

一人でニヤニヤ自分の記事を読んでいることがある。

恥ずかしくて悶絶することもあるが(笑)

 

変態だな(-"-)

 

そんなだから、自分で満足して書き上げた記事の反応が薄いと、

いいね!とかが少ないと不満だったようだ。

 

 

「しょーがねーなー」

 

数か月前まで良く口にしていた言葉。

友達から良く口にするけど、超上から目線だね。不愉快だ。

と言われたので言わなくなってたけど、心の内側には残り続けてたようだ。

 

話が飛ぶな。支離滅裂だ。

 

急に書けなくなった。

 

 

今回のオープンカウンセリングでは、今まで隠しに隠してきた根深い蓋を

開けてしまったようだ。

 

i-color診断で判明した権威主義の悪い面が噴き出してきたような気がする。

 

 

時は来たれり!!

見てやる。

 

昨日の夜はオープンカウンセリングの報告を書く予定だったが

気乗りがせずメーリングリストを眺めていて、気が付いたことを書いて送った。

 

逃げたな(笑)

 

今日も書き始めるまで、なかなか取り掛からず

昨日、扱ったのになんでかな?(・∀・)

なんてのんきに思ってたが、記憶に蓋してしまってたからか。

 

恐ろし~!( ゚Д゚)

 

俺のカウンセリングが終わった後、他の参加者のカウンセリングが始まったんだけど、

30分位は眠気と戦ってた。

 

 

ダメだ、何も書けなくなった。思い出せない。参った。

 

録音しておけば良かった。

 

スマホにするか。

え~、今そこに行くの~!?( ゚Д゚)

ガラケーでも録音できるでしょ(^^;

やり方忘れたよぅ( ;∀;)

 

ICレコーダー買うか。

そっち行くんじゃね~!!( ゚Д゚)

 

全然報告できなかったけど、これで終わる。

 

ちーちゃん、すまん。今度会った時、覚えてたら何を話したか教えてね。