おはようございます〜






お隣のクラスのママさんに聞いて

ビックリした話。






どうやらお隣のクラスが

荒れているらしい滝汗


え。まだ入学して2ヶ月だよ。

そんなことってある?








問題になっているのはAくん。






名前を聞いてびっくりポーン

娘と同じ幼稚園だった男の子なんです。



クラスは一度も一緒になったことがなくて

娘との関わりは特になかったけど。







背が高くて細くてそんなに活発ではない子。

騒がしいタイプでもないし目立つような行動をする子ではなかったのになー。








どうやら小学生になり


・先生を『おい◯◯』と呼び捨てにする

・お友達にちょっかいを出して泣かせる

・お友達のもちものを壊したりする


とちびっこギャング状態らしいです。

どうしたAくん






私が話していたママさんも

いつ自分の子供にちょっかいを出されるかと

ヒヤヒヤしていると言っていました不安






お隣のクラスの担任は若い男の先生。

問題行動があるたびに怒っているようですが

状況は悪化しているようですネガティブ






え。怖いよー。






娘のクラスがたまたま平和だから

すぐお隣のクラスでそんなことになってたなんて

知らなかったチーン






たったひとりの子供の行動から

クラスがザワザワして。涙を流す子がいて。

クラスがひどい状態になるのなんて

あっという間なのかと思うと恐ろしいですゲロー






こんな状態でもガツーン!ドカーン!と

先生が怒ることはだめな時代なのかな。

そんなバナナチーン







学級崩壊って言葉を聞くたびに

【ごくせん】みたいなクラスを想像して

クラス中がギャーギャー大騒ぎみたいなことかと思ってたけど。






みんながいろんな方に気持ちが向いて

クラスのみんなで一緒に何かをすることが

難しくなっていったらそれはもう

静かに壊れ始めてるってことなのね悲しい






先生もほんとに大変。

子供たちがもちろん心配だし

親の不安でたまらない気持ちもわかるけど

がんばってくれている先生もつらいだろうなーと思います。






何かのきっかけでAくんが落ち着いて

少しずついい方向にいけたらと思うけど

そんな簡単なことじゃないんだろうなー。








きのうは牛角に焼肉を食べに行ってきました。

ひさしぶりの牛角おいしかったー。

食べ放題笑



牛角さん。

お隣のクラスの火消し氷もお願いしますー!