おはようございます。


卒園卒業に向けてママさんたち
涙腺壊れてませんかー?



我が家も娘が卒園式の練習をお家で
ネタバレ全開でやってるので
卒園の歌とことばを聞きながら
毎日半泣きで生きてまーす笑い泣き






そして今日。参観日がありました。
毎年この学年最後の参観日は
先生が保護者を泣かせようとしてくる日ですー。
1年の思い出をぎゅーっと詰め込んでくるので
毎年ハンカチ必須のお別れ保育参観!


そして今日に限って3月なのに
朝から雪と雨が降るめちゃ寒デー笑い泣き
震えながら幼稚園にかけこみました!



人目を気にせず涙をキレイに流せるママは良いんですが、ママ子はぐっすんぐっすん鼻をズルズルしながら泣いてしまうタイプ。
まさに涙腺ぶっ壊れ体質。


保育参観で動画を撮っている保護者もいるので
ママ子の『ズルッ。ぐしゅん。』の音を入れるのは申し訳なさすぎる!!



なので今日は
[涙の止め方]をしっかり調べて行ってきました!

①息を止める
②口を開ける
これが効果あるらしい指差し
ちなみにママ子の友達は泣きたくない時に
この方法で成功したことがあるみたいです。



最初は幼稚園のホールで年長各クラスの
楽器演奏がありました。
もう〜お隣のクラスの演奏から感動する!


優しくて繊細さんでよく泣いていた女の子もすごく凛々しい表情してて、
行事の時はぜったい『ママ〜!』って手を振っていた男の子も指の先までピーンって伸びてて、
『あぁこうやってみんな小学生に向かっていくんだな』っていうのを感じさせてもらいました。



キタキタキタキターー
鼻の奥にツーンとくるあの感じ。
娘の登場前に涙の予感!


息を止めてーー
口を開けてーー
マスクしてるからすごい状態だけど全然平気!


さぁ。どうだ!

お?
…おぉ?
止まったー!

あの鼻の奥の上の方がツーンの感じが
しゅわわわーんとなくなりましたポーン

えー!すごくない?




こりゃ泣かないで娘のクラス発表が見れるぞ〜と
自信満々だったんです看板持ち


が…
もうねーー滝汗娘のクラス発表の動画とか
涙で手がぷるっぷるして画面揺れまくりなぐらい泣いたし

各クラスに移動して最後の子どもたちの挨拶と
担任の先生の挨拶のときには
誰の鼻水すする音かわからないぐらいほとんどのママが泣いてました笑い泣き
(もちろん私も爆泣きです。)


一気にダババーってくる涙は
口開けても息止めても全然止まらなかったですー!


でも鼻水ツーンくらいから始まる涙にはほんとに効果的だったのでちょい泣きの時にはこれからもやってみまーすウインク





あんなに小さかった自分の子供が
お友達と仲良く話してるのを見てほっとして
歌を聞いては歌詞に成長を重ねて
大きくなったな〜
というだけで泣いちゃうってさ。



こんな自分は子供を産むまでは考えられなかったな〜
母って強いけどよく泣くよね笑い泣き