きのうの夜中。

『ままぁ〜』
『ままぁ〜』
…と声がする。


はっ!
この声が夜中にする時は滝汗
と目を開けたら


『おしっこ出ちゃった〜』『ぐすんぐすん
やっぱり〜!!



はいはいはい。
おひさしぶりだねー。
出ちゃったもんはしょうがないしょうがない!
と言いながら暗めの部屋の中で
まずは被害範囲を確認。



娘の寝てるところに防水シーツは敷いてるので
隣のわたしの掛け布団とか毛布とか
どこらへんまでが濡れてるかを
素手でさわさわさわ…


ママ子も寝ぼけてるし、そうじゃなくても
もうこのあとの処理考えるとおねしょは
被害拡大の前にスピード重視だから
素手でいけちゃうー。


さわさわさわさわ…
あら?濡れてない?




『ん?どこにおしっこ出ちゃったの?』
と半目の半分くらいの目をあけて聞くと

『ちーがーうー!おしっこ出てない!』
『おでこぶつけちゃったのー!』




え?
正 『おでこぶつけちゃった』
誤 『おしっこでちゃった』

ごめーん。聞き間違えたー笑い泣き



おでこをぶつけたからナデナデしてほしくて
ママを起こしてるのに
布団をひたすらさわさわなでる母笑い泣き
それを悲しく見つめる娘笑い泣き


いやー。ごめんごめん。
寝ぼけてる時って変なこと起きるよね〜。




そのあとおでこをよしよししながら
2人ともすぐ爆睡して気づいたら朝でした指差し




ってかね。
朝になって気付いたんだけど。
そもそも娘がおでこぶつける固いものなんてないんですー!
布団と枕に囲まれてるんだから〜笑い泣き



もう何がほんとで何が間違いかもわかりません〜





明日はひなまつり〜
こんなかわいいおやつも出てました〜