先日も書きましたが、
娘のピアノ練習に必死の毎日です。


娘には、まだ年中さんになるぐらいの頃に
ピアノが習いたい!と言われたんですが
実際に今の先生のところでピアノを始めたのは
それから1年ぐらいあとでした。



その理由はただ1つ。
私が練習に付き合う自信がなかったから!!








むかーしむかし。私もピアノを習っていました。
練習が大っ嫌いで、なかなかうまくならなくて
他のことに興味が出てあっさりと
辞めてしまったんですが、

ピアノはお家での練習が大切!!

ってことはわかってました。



なんでもそうだけどやっぱり努力が大事〜。
そして、まだ幼稚園児の娘が練習する時には
私が一緒に付き合うことも必要だな〜と思うと
ピアノを習い始める勇気がぜんぜん出なかったんです〜。



で。今。
やっぱり大変だったーーー!!
くぅーーー。予想通りー。



でも娘はどんなにギャーギャー泣いても
ピアノは大好きでうまくなりたい!と言うので
ポキーーーーっと折れそうな私の心を
なんとか奮い立たせてます。




涙と汗で大騒ぎしながら練習してると
もう暑くて暑くて!!
いっつも汗びっしょりですー。



でも。少しずつがんばって上手になる娘に
ちゃんと私もついていけるように
娘が幼稚園に行ってる間にひそかに
大っ嫌いだったピアノ練習中。(←15分だけ)



がんばりすぎなくてもいいけどがんばれー。
娘も!!私もーー!!