千葉県野田市にある清水公園アクアベンチャーに
5歳3歳1歳(まだ歩けない)を連れてパパママとで連れて行きました。
ここはじゃぶじゃぶ池の最高峰できないところで
水も浅くて小さい子供でも溺れる心配がないし、
大きなバケツをひっくり返して水がバッシャーッとかかる結構迫力もあって
子供ら大喜びでした。
5歳は
「ここやだ!虫取りしたい」と言って嫌がっていたものの、
手を繋いで入って行ったら一瞬で大喜びでしたね。
3歳もめちゃくちゃ喜んでて1人であっち行ったりこっち行ったり。
水の中に滑り台もあって、
ちょっとしたスライダーみたいで楽しんでいました。
スタッフもしっかりしてて、滑り台の上と下にいてくれて声を掛けてくれるので、
親がずーっと付きっきりでいなくても大丈夫な感じでした。
そこら中にスタッフがいて
「走っちゃダメだよ」と声を掛けてくれていました。
朝9時オープンなのですが、9:45頃到着してもポップアップテントだらけで芝生のエリアはいっぱいでした。
仕方なく硬い地面のエリアにテントを張りましたが、テントの中はサウナ状態でしたー。
他の方達はテントの中で寝てたり、ご飯食べたりしてましたが暑くないのかと疑問でした。
この日は36℃ぐらいの暑い日で、やっぱり日陰じゃないと辛かったですね。
テントがサウナなので基地にならず、
ちょっと水がかかったら泣いちゃった1歳と抱っこしてるパパの待機場所がなかったので、
日陰を探してフラフラ。
パパは昼頃には限界を迎えていました。
総評
子供喜ぶ⭐︎5
大人過酷度⭐︎4
過酷度の内容は
・抱っこしないといけない赤ちゃんがいた。
・一緒に水遊びしないととにかく暑い。(水遊びしてると暑さは気になりません)
・テントがサウナ
(早めに行って日陰のベンチをキープするのが勝ち。それか高性能テントか?)
・元気な子供2人を1人で面倒見ると、ほぼずっと子供を探してる。子供がまとまって遊んでくれないほどはしゃぎ倒す。(いつもですが)
・テントを子供から見てわかりやすいところに設置できたら放っといてもテントに戻って来れるのだろうか。勝手に遊んで戻ってきたくれる年齢の子供だったら大人は楽なのかもしれない。
・カップラーメンの自販機があるのだけど、子供がそれを1人で食べられなくて大人がいちいち食べさせないといけない地獄タイムがあった。
1人でカップ持ってフーフーして食べられる子だったら楽だったのかな〜(食べたいって言ったら拒否すればよかったのだろうか)
・荷物が多くて辛い。
(テント、レジャーシート、水筒3つ、着替え5人分、タオル多め)
抱っこ紐して赤ちゃん抱っこしながら運ぶ。大人2人で手分けしても子供と手を繋いで移動する訳だから4本ある手が二本は塞がるわけで、残りの2本と肩で全てを持つとなると大変。
とゆう訳で我々は昼過ぎごろに引き上げてきたのだけど、
子供らはもっともっと遊びたかったと思う。
また行きたい!とも言うし。
でも大人はまあまあ大変でした。
テントはサウナどけど、それでも着替えたりできるから便利でしたね。
体力ある人、子供が喜ぶなら頑張れる人にはオススメの場所でした!

