北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも
北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が16日、延伸開業した。
1973年の整備計画決定から半世紀超で、新幹線網が福井県に広がった。
東京―福井間の所要時間は最短2時間51分で、東海道新幹線と在来線特急を乗り継ぐこれまでに比べ、33分短縮される。
首都圏とのアクセス向上で沿線への観光客増加が見込まれ、能登半島地震からの復興の後押しとなることも期待されている。
敦賀駅で東京行き一番列車「かがやき502号」出発前の開業式典に臨んだJR西日本の長谷川一明社長は「51年という長い年月をかけて開業の日を迎えることができた。これまで以上に多くの人に新幹線をご利用いただきたい」と挨拶。
金沢駅では馳浩石川県知事が「ふるさとの 春新幹線 能登半島」と震災復興への思いをはせる俳句を詠み、敦賀行きの一番列車「つるぎ号1号」に乗り込んだ。
新幹線の開業は22年9月の西九州新幹線の武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎間以来。
延伸区間は金沢以西の125キロで、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の6駅が新設。
・・・・・・・・
東京から見たら1本で繋がるから便利になるけど、大阪から見たら敦賀で乗り換えだからな、さらに福井までの所要時間は5分くらいしか変わらずだしな
何でも東京基準も変な話だよな
サンダーバードとしらさぎ、せめて福井までは乗り入れていれば少しは違ったんだろうけどな
並行在来線は相変わらずの第3セクター移管だし、それより問題は永遠に敦賀止まりな気がしないでもないな
北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも(共同通信) - Yahoo!ニュース