ちょいとNEWS -34ページ目

ちょいとNEWS

仕事に役立つプチ情報

告白します。
私もヘビー・イビキストであります。

iPhoneにイビキ寝言の録音アプリを入れました。
生まれて初めて自分の恥ずかしいイビキを聴きました。

「なんだ、大したことないじゃん」って、家族に聞かせたら・・・
・・・「こんな小さくはない!」と怒られましたw

どうやら、当日は「収録」ということで緊張していたかもです。
たしかに、アプリの具合が気になって3回も夜中に起きてましたw
リラックスしてないと正しい「いつものイビキ」が記録されませんね。
気が緩むまで録音を続けてみたほうが良さそうです。


いびきアプリ
いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)


なお、アプリ開始から朝の起床までモニター画面が出ていますので、バッテリーの消耗がヤバイです。必ず、電源ケーブルをつないで実行したほうがいいですよ。

あと、人に聞かれてはダメな寝言を話していないか、聞かせる前に要チェックです。別の人格が憑依したかのように、とんでもない話を夜中にしているかもしれません。交際中の相手の名前や、家族の悪口には要注意ですぞ。



家族からのクレームの物的証拠が上がりました。
さて、その後の課題は、「イビキ軽減」です。
どうしたらよいでしょうか?


そもそも「いびき」とは、睡眠中に喉(上気道)が狭くなったときに、そこを通る空気による振動音。寝ると舌のつけ根が奥へ下がり、周辺の筋肉もゆるむため、誰でも少しは喉が狭くなります。




いびき対策まとめ

・気道の狭さが問題。枕の5~7センチくらいの高さで。
・アルコールは舌や喉の筋緊張を低下させる。禁酒で。
・肥満も問題。咽頭付近への脂肪の定着は気道を狭くする。
・いびき防止シールを口に貼り、鼻呼吸にする。
・鼻腔拡張テープや鼻クリップを使用してみる。

いびき防止枕 寝るだけ簡単防止【ストレートネック対策】
(いびき対策用マウステープ/ネルネル/口閉じテープ/いびき対策