こんにちわ✨



今日は、現役教師の私が、4年生の息子に都道府県を覚えさせた勉強法をご紹介したいと思います☺️



なんと夏休み明けに都道府県を漢字で全て書くテストがあるということで🧐

都道府県の漢字って意外と難しいですよねー😅

まだ習ってない漢字もあるし💦



まずは、お風呂にこれを🛀




日本地図のポスター🗾

地方にわかれてること、都道府県の漢字と読み仮名があることがポイント☝️

まずは、どの地方でもいいので、1回のお風呂で1つの地方を覚えてきてねと😉

お風呂からでたら、覚えたところを口で言えるかテストします😌


 


そして、寝る前にこちらで書く練習📝

地方ごとにわかれているページがあるので、そちらで覚えた都道府県を漢字で練習させます😊





寝る前に書かせるのは、定着率が上がるから⤴️

記憶系は、寝る前に勉強すると効率よく記憶に残るそうです✨



この手順で、すべての地方を一通り覚えさせ、漢字で書く練習をさせます🤓




そして、日中遊ぶ時間にはこちらのパズルを🧩






地方ごとに色がわかれているものと、47都道府県全てが同じ色の2種類のパズルが入っています🙆‍♀️

まずは地方ごと、慣れてきたら全て同じ色のもので、都道府県を声で読み上げながら一緒に遊びます😉

そのうち、1人でできるー?って挑戦させると、1人でやってくれるように🤗



だんだん定着してきたな、と思ったら、ついにテスト📝

こちらの無料のプリントを使って、まずは47都道府県の漢字が全て正しく書けるかのテストをします☺️



🗾




書くことが多くて心折れることが多いので、10問あってたらすごいねーと気を軽くさせて♪

できるところだけ書けたら、漢字練習をした本をみながら自分で採点させます⭕️

間違えていた漢字は、夜寝る前に漢字練習帳に3回ずつ書かせて📝

次の日は、20問あってたらすごいねーなんて言いながらまた気分をのせて🤭

3日やったら息子はほぼ完璧に書けるようになりました👏




漢字に自信がついたら、今度は場所もテスト📝

こちらのプリントで💁‍♀️



🗾




同じように本を見ながら自分で丸つけさせて、間違えたところは寝る前に漢字練習帳に3回ずつ書かせます🤗

そんなことを繰り返していると、テストを3回やった時点で46問正解まで進みました😍

最後の最後は、群馬県でした💦



この流れで息子は47都道府県全てを漢字で書けるようになりました👏

もっと時間がかかるかと思ったので逆にびっくり🫢



よかったら、試してみてくださいね♪か