こんにちは😊



GWを終え、キャンプの洗濯物に追われております🏕



今回は、久しぶりの2泊3日で、グリム冒険の森に行ってきましたー🌿



滋賀県にあるキャンプ場ですが、三重県の県境からすぐなので、名古屋から2時間弱でいけます🚗



ゴールデンウィークは暑いから電源はいらないだろうとフリーサイトを予約していたのですが、グリム冒険の森は標高が1110m😳



朝晩は秋並みに冷え込みました😂

電源もなく、暖をとるものは焚火くらいな我が家にはキツかった🥺

でも日中は暑いくらいで気持ちのいい気候でした🌿



フリーサイトは60組入れるそうです😊

いい場所を取りたくてアーリーチェックインしようと電話で確認したら、その日に出る方がいるので11時以降は可能ですとのことでした📲



じゃぁ11時すぎくらいにつくように出発しようか〜のつもりが、なんやかんや遅くなり、道に迷い笑、サービスエリアでソフトクリーム食べてのんびりしてたら、結局1時のチェックインにも間に合わず😂



まぁ急ぐこともないですよね、休日だし❤️

そんなこんなで到着したら、フリーサイト結構空いてる〜✨

トイレや炊事場の近くにテントを張ることができました🤗

ということで、いそぐこともなかったようです🙆🏻♀️

予約自体は満杯とネットで確認していたので、結構広々と張れるような設定でやってるのかな🏕

1組テント1つ、タープ1つまでOKです♪






こんな感じのサイトが4つつながってあります🏕

しかも激安🙄

ゴールデンウィークで1泊4200円💰

入場料等もかかりません👏






今回は、3日目が雨かも?ということで、タープとテントを連結させて🏕



夫には初お目見えのタープ🙄

初めに、「怒られます!タープ買っちゃいました!」と申告しました笑

持ってるのになんでー?と言われましたが、ポップアップテントもはいるような大きいタープが欲しくて🤗安かったしー❤️で解決‼︎

優しい夫よ、ありがとう🥺

購入したタープはこちらです💁‍♀️

スチールポールもセットで購入しました🏕








お昼ごはんは、簡単に焼きそばを作りました😊

行きのサービスエリアでだいたいおやつを食べるので、軽めのランチです🍽



その後、おやつを作って🍡

少し冷えたので、あったかいおしるこを😊

娘が白玉団子を上手に丸めてくれました✨





パーコレーターでお湯を沸かし、白玉をゆでて🤲

あずきは缶詰のもので簡単に✨





あったまったし、美味しかったなー❤️



その後は、お楽しみの遊具へ😊

めっちゃ充実してるー😍





子どもたちは数時間へっちゃらで遊び続けます😄





特にこの遊具にハマってずーっとやってました♪



しばし遊具で遊んだあとは、サイトに戻って焚火🔥

男組がやってくれるので助かります🥺

あえて着火剤を使わずの火起こしにチャレンジしたそうです😳

松ぼっくりや枝が至る所に落ちていたので、よく燃えてよかったそう❤️

ちなみに薪は1束500円で売られていました🌿






女子組は夜ご飯の準備を🍻





娘がお手伝いしてくれるので、これまたありがたい❤️



よくお問い合わせいただくこちらのツーバーナーは、sotoのものです💁♀️

火力もしっかりあるし、網が取り外してお掃除できるので気に入ってます♪









夜ごはんは、ビビンバ、チヂミ、チーズダッカルビ、パイナップルでした🍍



子どもたちはチーズダッカルビが大好きで、ほとんど食べられてしまいました😅





食後は焚き火を見ながらまったり🔥

松ぼっくりが燃える姿が綺麗でした😊





夜はなかなか寒く、スリーシーズン用の寝袋に貼るホッカイロを腰と足部分に貼ってあたためて寝ました😪

家から毛布も持ってきていたので、寝袋の中にそれぞれいれて、さらに寝袋の上から大きな毛布もかけて、厚着して就寝😴



寒がりな夫は寝にくかったようですが、子どもと私は平気でした🙆🏻♀️



フリーサイトなので、消灯が10時と決まっていましたがその後も起きてる人はたくさんいるようでした😊

グループキャンプできている方も多かったですが、大騒ぎしている人はいなくて、そんなに困ることもありませんでした✨



むしろ夜中にトイレに行きたくなる私にとっては、起きてる人がいるほうが怖くない🙄笑



長くなったので2日目はまた👋




インスタグラムもやってます♪


キャンプ専用🏕→



よかったら覗いてみてくださいね❤️