首相と癒着するメディア 異常な持ち上げ 会食・懇談が止まらない… | 一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。

6月21日金曜日のデモクラTVhttp://dmcr.tv/ )、「ウッチーのデモくらジオ」のコーナーで、パーソナリティーをつとめるジャーナリストの内田誠さんが、今日の朝日は自民党の機関紙のようだ…と憤っていました。

たしかに4面をまるまる一ページ使って、自民党の公約が詳しく書いてある。もちろん批判的な取り上げ方ではなく、これでは新聞で公約の宣伝をしてもらっているようなものです。


今日の朝日もひどかった…。


最近、安倍首相と大手マスコミの幹部との会食・懇談が頻繁に行われているらしいです。これもデモクラTVで言っていました。

そもそもメディアの重要な立場にいる人間が、政権側の会食や懇談にいそいそと出かけてくことなど、海外では考えられないと、デモクラTVの中で山田厚史さんが言ってました。


そこで調べてみると、こんな記事がありました。赤旗より。


テレビがおかしいぞ!
首相と癒着 異常な持ち上げ
会食・懇談が止まらない…
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-21/2013052101_01_1.html

テレビによる異常な安倍政権持ち上げ番組が相次ぐなか、安倍首相と大手メディア幹部の会食・懇談が止まりません(別表参照)。テレビ関係者は会長、社長のトップに続いて、キャスターや番組コメンテーターとして登場する解説委員も加わっています。 

首相から“ごちそう”になった通信社解説委員のA氏。さっそく番組の中で、ほかの出演者に「安倍さんにお会いになったそうで」と水を向けられ、満足そうな笑みを返しました。キャスターのB氏は自分が進行する番組で、首相公邸に迎えられたことを得意げに告白しました。

会長や社長らトップが会食したテレビ局は、安倍首相の生出演番組を組んで、首相に言いたい放題の場を提供しています。


日本テレビの朝のワイド情報番組「スッキリ!!」は、4月に生出演と編集版の2回連続で放送しました。日本テレビは5月には長嶋茂雄、松井秀喜両氏への国民栄誉賞表彰式も独占生中継して、首相の姿をアピールしました。日本テレビをかかえる読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏、日本テレビの大久保好男社長は会食メンバーです。


日枝久会長が食事をしたフジテレビは、夕方の「スーパーニュース」(5月10日)に首相が生出演。放送時間は46分にも及び、官邸広報室の“秘蔵映像”なるものを付けました。といっても連休中に外遊した首相が、ロシアで散歩する様子などを撮った素人映像にすぎないものでした。

 

2005年、テレビは当時の小泉純一郎内閣を持ち上げる「小泉劇場」と化して、国民から批判を浴びました。最近はテレビを番組ごと安倍内閣に明け渡して、一緒になって踊るかのようです。続きを読む…


安倍首相と在京テレビ局幹部・キャスターなどとの会食・面会(日時/相手/場所)
▽3月15日/フジテレビ・日枝久会長/芝公園のフランス料理店「レストラン クレッセント」

▽同22日/テレビ朝日・早河洋社長(他に幻冬舎社長)/首相公邸

▽4月4日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸

▽同5日/日本テレビ・大久保好男社長/帝国ホテル内の宴会場「楠」

▽5月8日/読売新聞・渡辺恒雄グループ本社会長、日本テレビ・大久保好男社長(他に長嶋茂雄氏、松井秀喜氏)/首相公邸

▽5月10日/司会者・みのもんた氏/首相公邸

▽5月16日/ジャーナリスト・田原総一朗氏/首相公邸




ちなみに今日の朝日新聞の記事↓

自民党のことばっか。こんなの読んでいたら、普通の人は世の中にはちゃんとした政党は自民党しかないと刷り込まれてしまうと思います。



1面 衆院定数減へ諮問機関検討 首相、朝日新聞単独会見

【政治部長・曽我豪、林尚行】安倍晋三首相(自民党総裁)は25日、朝日新聞の単独インタビューに応じ、衆院議員の定数削減に向けて「国会に諮問機関を作って議論するべきだ」という意向を表明した。衆院議長のもとに諮問機関を設置する考えで、首相は同日、自民党の石破茂幹事長に検討を指示。各党の対立で停滞している選挙制度改革を前進させる狙いだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY201306250526.html


2面 『安倍政権、実利の半年 3本の矢、成果を強調 発売り込み経済外交』
安倍晋三首相は25日のインタビューで「第一の目標はだいたい達成できた」と胸を張った。26日で政権発足から半年を迎え、経済政策を最優先に走った成果に手応えを感じているようだ。7月の参院選後には、先送りした課題とも向き合わなければならない。

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306260001.html


3面 憲法自民改正案 行方は

96条 首相、反対受け軟化  9条 「国防軍」維新は賛同  13条 人権制限に懸念


5面 安倍首相インタビュー要旨 「経済成長させ、財政健全化」「改憲、短兵急にはできず」』

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306250641.html



朝日の中にもがんばっている記者はいて、ためになる記事もたくさんあります。そういうのをわたしはブログで取り上げさせてもらってます。たまにはそういう記事が1面に載ることもあります。でもたいがいそういう記事は、後ろのほうに目立たないように載っていることが多い。

わたしがそれでも朝日新聞を購読しているのは、国民の多くが大手メディアから情報を得ている日本では、朝日内部の良心ある記者にがんばってもらうしかないと思うから。

新聞社に対するデモとか抗議アクションとかしないのかな。

マスコミは政治家と癒着するな! とか、良心ある記者はがんばれ! とか。

そんなデモがあったら絶対参加するのですが。



クリックして応援お願いします!

 ↓ ↓ ↓