本日、二投稿目


今月読んだ本と観た映画
📚️🎥


こちらは小説

花の子ども
図書館でタイトルに惹かれて借りたら
予想外に良かったアイスランドの女流作家の作品
母が遺したバラをもって僕は旅に出る。遠くの修道院の庭園に植えるのだ。ところが、温室育ちの僕の旅はままならない。飛行機内で腹痛にもだえ、森でさ迷う。旅で会った女性たちとの関係を妄想しては空回り。当の庭園は荒れ果てており、手入れを始めたところ意外な人物が訪れる。かつて僕と一夜をともにした女性が、赤ん坊を預けにきたのだ。こんな僕が父親に!? ゆったり時間の流れる小さな村で、右往左往しながら成長する青年と家族を描く長篇小説
(本の帯から)

悪い男
こちらもアイスランドを代表するミステリー作家
アーナルデュル・インドリダソンの作品
シリーズものなので次の翻訳本が出るのが楽しみ
今回、次回はスピンオフ作品


シン・ファイヤー
大ファン稲垣えみ子さんと
「年収90万で〜」の大原扁理さんとの対談集
お金を使わない二人、というか
お金を人生の主軸にしていない二人のファイヤー論
ウチらは小さなビル・ゲイツ!にウケた😆


選択的夫婦別姓
世界で唯一の夫婦同姓国🇯🇵
そのほとんどが女性が変えている実態から
国連の差別委員会から三度も勧告
…されているにも関わらず
今だに改善されない恥ずかしい現実
実は同姓婚の歴史は浅いのに何故、変わらない?
その背景を今だ残る家父長制の問題から
最高裁の違憲合憲判決云々まで分かりやすく解説
あなたは
選べるとしたら姓を戻しますか〜?
私は戸籍だけ戻したいかな?🤔


今月観た映画🎥

November
圧倒的なモノクロの映像美✨
不穏感満載の昔話のようなダークファンタジー
こういうの好み♥アマプラで


左3作はリバイバル上映の神作品✨
美しき仕事
ピクニック・アト ・ハンギング・ ロック
初めて見てズキュンときて
久しぶりにパンフも買ってしまった♪



劇場版モノノ怪-唐傘-
このアニメ、かつて深夜に放映していた時から
めっちゃファン♥

楽しみ過ぎて初日に行ってしまった人、笑

和紙のテクスチャーを活かし
一度見たら忘れられない
独特の美しい色彩の中で描かれるホラー
これまた独特な台詞回しと絶妙な間
私のような根強いファンが多いのか
映画はなんと3部作なんだそう🤩嬉しい〜✨
15年ぶり?アニメも再放送が始まるそう
映画と少し雰囲気が違うけど
元祖ビジュアル系な謎の薬売りのこの妖艶ぶりよ✨


こちらはネトフリで観たシリーズもの


モノノ怪

何度か観てるのに映画公開記念に

また見てしまったTV版

深夜に見るのがほどよく怖くて良き



三体

世界で2900万部😳を売り上げている

中国発SF小説のドラマ版

小説はドラマより遥かに面白いらしいので

そろそろ読んでみようかな〜

🤔





お母さんご訪問ありがとうございましたお母さん