昨日はボランティアの関係で
地域のこどもフェスティバルでおはなし会でした
📖


夜は何気に見ていたNHKのこちらの番組が
とても良かったです
「せんせい!おかげで生きとられるわ」
高齢者ばかりの海辺の町のお医者さん
寄り添う姿が素敵でした


さて、明日は天気が良ければ
ゲンさんの下から2番目の妹である叔母が
会いに来てくれる予定なんですが…
施設までは遠いので私の自宅で会う予定


ちっとも嬉しそうじゃないゲンさん
😮‍💨


「会うのでいいんでしょ?」
と聞いても
ゴニョゴニョ…


どうも気乗りしない様子…
😮‍💨


以前、ある出来事から仲違いのようになり
コロナ禍での面会禁止中には
この叔母に対する
被害妄想みたいな言動まで出てきたこともあり…


そんな叔母からは
昨年末に急に私に電話がかかってきて
ゲンさんの様子を尋ねたり
「私は自分のことばかりだった」
という言葉があったり…


最近は一番下の妹も亡くなって
長姉も入院、先がない状態ということで
会える内に、動ける内に
兄妹には会っておかなきゃ!と思っている様子
折角、お互いそう遠くない距離にいるので
私も会えるうちに会っておいた方がいい
と思うんですが…


ゲンさんにそのことを伝えても
反応鈍く
😮‍💨


折角、会いたいって言ってくれてるのに
「父は会いたくないんだって」
なんて叔母にはとても言えないし💦


今のところゲンさんも会うことに納得はしたけれど
被害妄想が発動して
変な事を言い出さなければいいけどなぁ…


最近の様子からすると
「うん」とか「あぁ」とか言うだけで
ほとんど喋らないとは思うけど
叔母にも最近の様子は話してあります
ちょっと心配



お母さんご訪問ありがとうございましたお母さん