3月最終日の今日は娘と夕方、ブルーノート🎹
ダッシュで戻ったら
地元で明日から社会人生活が始まる息子の激励会🍻



さて、今月読んだ本をご紹介
今月もメルカリ大活躍!
キョウコ・モリの本は
今は日本だと中古じゃないと手に入らないかな?
「シズコズ ドーター」
本棚から取り出して25年ぶり位に3度目の読書
かつては泣いてしまったけど今回は泣けなかった😅
下、2冊はミステリー
左は北欧の「ガラスの鍵賞」
右はフランスの「ゴングール賞」をとっているので
やっぱり面白い

「湖の女たち」は近く映画が公開されるので
かなり期待してたんだけど…
ドS刑事とドM介護士、運命の出会いとその関係
みたいな内容いる?理解不能💦
内容も薄いし映画大丈夫なんだろうか…🤔

「グッドライフ」
今も継続中で行われているハーバード大学の
史上最長の幸福研究のデータを元に

良い人間関係がいかに人生や健康に影響を及ぼすか

事例を挙げながら

「よい人生」を送るヒントが書かれているのだけど

幸福度の最も低かった夫婦の関係性が
オットと私そのものでしたねぇ…😓
まぁ、今更驚くことでもないですが💦


そして、今月の一番!

我らがアフロ、稲垣えみ子さんの旅の記録
またもやニヤニヤしながら一気読み

もう、ほぼ全て稲垣さんの本は読んでしまったので
この先どうしたら…笑



映画🎥はこちら
配信で2度目、3度目の鑑賞の作品もあり
「ドッグマン」
レオンのリュック・ベッソン監督作品
怪演見事だし、ワンちゃん達が大活躍で
「おかえりリュック・ベッソン」な作品だったのに
今ひとつ話題にならず残念💦

「MEN」(配信)
ホラーだけど根底にあるのは
何度生まれ変わろうと
結局、男は男。うんざりなんだよ。ケッ!
という男性への強烈な皮肉のような…


大好きな「テルマ&ルイーズ」はリバイバル上映で

「コット、はじまりの夏」は名作

右3作は同じ監督
「DUNE」は圧倒的な映像美で文句なしに面白い!
Part3公開までに小説読んでみようかな?

「真珠の耳飾りの少女」
フェルメールの名画を題材にした作品
時々見たくなる
若いスカーレット・ヨハンソンの美しいこと✨
そして、出ているのを忘れていたけど
こんなところにオッペンハイマー!
キリアン・マーフィーも若いです


4月も読書と映画を楽しもう
📖🎥



お母さんご訪問ありがとうございましたお母さん