昨日、オットが
ゲンさんの2月の携帯料金に国際電話がある
おかしくないか?
と…


めちゃくちゃおかしいでしょ
驚き


ゲンさんの携帯はオットが支払い等管理していて
ゲンさんの利用料に関しては
おやつや医療費、本代等と併せて
毎月、ゲンさんの口座から私が引き出して
我が家の口座に戻しています


普段は基本料金なんですが
今月は少しだけ高くなっていたようで
オットが明細を見たところ
国際電話料金として記載があったと…


海外に知人はいるけど国際電話なんてしないし
そも携帯からなんてかけられる訳もなく…


詐欺だよね…と思って調べれば
国際電話料金の詐欺が増えているそう
ガーン


24日から面会制限が解除されるので
それまで待とうかと思ったけど
万一、知らずに
ワン切りにかけ直してたりしてたら大変だし
事情を言って
今日は施設でゲンさんに会って来ました
今日は来客用のお部屋でした


本人はやはり国際電話なんてしてないとのこと
おかしな電話も特に記憶がないと…


着信、発信一応確認したけど
海外からと思しき番号は見つからず…
ただ、1件怪しかったのがこれ…
かかってきてる時間も怪しい…

この通知不可能
ほとんど海外のケースらしい…


ただ、ワン切りだったとして
この番号にかけ直した発信履歴はなく
取っただけなら
普通は通話料はかからないはずだけど
通知不可能の電話の場合
取っただけで料金加算されるケースもあるようで…
きっと
寝ぼけて取ってしまったんじゃないかな…


今日は履歴にあった
知らない番号のものは着信拒否の設定をして
ゲンさんには
知らない番号のもの、名前が表示されない電話は
絶対出ないよ!と念を押したけど
ぼんやりして取ってしまうこともあるかもしれず
国際電話の利用を止める手続きがあるようなので
それをしようかと思います
ついでに
幸い、少額ではあるけれど
この発信履歴もない
身に覚えのない料金は返金して貰えるのか?
これも確認しなくては…
😮‍💨
面倒だな…


自分もクレカを不正利用され
今後は明細ちゃんと確認しなきゃと思ってた矢先
今度はゲンさんに詐欺と思しき料金請求💦
携帯の明細やら履歴も
今後は確認しないといけないと思うと


なんなんだろうな、この世の中は…

 
なんか春先で
メンタルがダメダメなのもあって
色々うんざり
😮‍💨



お母さんご訪問ありがとうございましたお母さん