前回からの続きです

買取業者に来てもらい
買取可能になった着物たち


驚きの査定価格は6600円笑い泣き
反物が5400円だから着物だけだとたったの
1200円!笑い泣き
新品の正絹の小紋も100円💧

かつてブランディアとか利用した時も
年数の経ったものは
ハイブランドの洋服でも100円とかだったし…
売るの止めたけど未だ箪笥の肥やしではある💦
なので、予想はしていたけど
実際に査定価格を聞くとやはりガックリ⤵
そんなで
帯2本と小紋1枚は売るのを止めました
帯の1本は黒豆さんの遺影に写ってる帯だったし〜
売る直前にたまたま遺影に目が行き気がつきました💦
売って欲しくなかったのね ^^;


ここに
不要な9Kのネックレスと
祖母のかな?小さな石付き14WGの指輪を足して
合計21000円で取引
アクセサリーの売却やリフォームは
田中貴金属を使ってるのだけど石付きは買取不可なので…


帰宅後、もしかして損してる?と不安になって
クーリングオフも出来るので
アメブロ含め買取体験談など見たけれど
着物1枚100円と書かれてる方多数
50円とかもありましたよ💦


別の買取業者に頼んでも
結局は同じような結果なのだろうと思い
今回はこれで終了に
面倒臭くなければ
数社に査定してもらうのが良いと思います



以下、まとめ
👩‍🎓


買取不可の物
⬇⬇⬇
着物の丈が短いもの
150センチ位のものは買取不可
祖母は小さかったのでまずここでアウト

ウールや化繊の着物

喪服

浴衣や襦袢など肌着類
正絹で仕立てた新品でも買取不可💧

和装小物
バッグや着付け用バッグも新品だったけど不可💧

デザインの古いもの
古くても若い人好みのならいいのかも…
黒留袖の1枚はデザインが古いからと買取不可でした

※反物※
仕立てないと販売できないため
その分を差し引きされるので売却が難しい物も
遺品の証紙付き大島は
仕立てた物なら2〜3万だったようだけど
反物なのでたったの5400円💧
正絹の反物に至っては買取不可💧


結局のところ…
高い値のつく物というのは
✨状態の良い有名作家などの一流品!✨
証紙も大切



サイトの体験談を読んでると
高く売れるかな〜⤴とつい期待してしまうけど
それは高価な着物をお持ちの方の体験談
実際は高価な着物を持つ人の方が少ないし
普通の着物だって十分高いですけどね…
現実は結局古着扱いで
100円、200円の世界なんだと思います



業者の良かった点
⬇⬇⬇
出張買取なのでクーリングオフ出来ること

ちょっとでも迷いのある物は売らない方がいい
…と、こちらの気持ちを汲む姿勢


嫌だなぁ…と思った点
⬇⬇⬇
買取業者だから仕方ないけど…
やたら他に売る物はないですか?と聞いてくる
父がいるので今は売る物はないと断りましたが
壺は?骨董品は?と聞いてくるのでちょっとイラッ😠
遺品のアクセサリーも
18金やプラチナのような良い物は自宅にある、と言ったら
訪問して査定しましょうか?とか言ってくるし😠
良い物は買取業者にお願いするつもりはないのでお断り✋
安いアクセサリーをお願いしました(^.^;


ざっと、こんな感じ


着物の買取額の安さを
他の物を一緒に査定することで取引額を上げ
顧客に残念な気持ちを
持たせないようにしてるのかな?
という印象を受けました


自宅には昔作ってもらった訪問着や
私が気に入って譲り受けた訪問着があるけれど
これらもいずれは100円になるんだなぁ〜💧
…と、思うと
状態良く保存して出来るだけ着ないと損ですね
なかなか機会はないけれど
娘にお茶でも習わせようかしら?


残った着物類の処分ですが…
新品の襦袢など全て捨てるのも勿体ないので
寄付できそうな団体を探し中
寄付出来そうだったらまたレポしたいと思います



お母さんご訪問ありがとうございましたお母さん