名古屋七福神巡り① | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

 

今日は名古屋七福神巡りに行って来ました。

 

今回はkokoさん・黒ちゃんの3人で巡ります。

 

 

恵比須・大黒天・毘沙門天・辯才天・福禄寿・寿老人・布袋尊の

「七福神」は日本・印度・中国に伝わる神仙の中より人間に福を与える

7神として一同に集められた神々であります。

これらの神は人間に「律儀・裕福・勇気・知恵・大望・長寿・和合」の

7つの福徳をお授け下さるとして広く信仰されています。

 

 

七福神巡りは何処のお寺からまわっても良いので最初は

中川区の大黒天(だいこくてん)如意山 宝珠院へ

 

 

 

 

 

ここで宝印帳を1000円で買いました。

朱印お布施1回100円。

七つのお寺を何回でもまわれるように作られてます。

この宝印帳で7つのお寺を7まわりするごとに、記念の絵馬を授与してもらえるそうです。

(絵馬は各お寺ごとの福神様の絵柄となります。)

 

 

 

次は港区の

辯才天(べんざいてん) 宝生山 辯天寺 

 

 

 

 

南区の

恵比須(えびす)笠寺観音 笠覆寺

 

 

 

一日で全部まわることが出来ますが、私が余り時間が余裕がないので

後の4寺は来月まわります。

 

 

お昼は瑞穂区の丸明で飛騨牛の焼肉ランチを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの焼肉、凄く美味しかったです。ニコニコ

 

kokoさんとも2ヶ月ぶりに会い、3人で沢山お喋りして

楽しい一日でした。音譜

 

 

kokoさん運転ありがとう。ラブラブ

来月もよろしくねお願い